私はまだ子供だ。

10年も暮らしたこの街も、親の転勤でいとも簡単に去らなければならなくなる。

一人暮らしという選択だってあった。もう子供じゃないと言い張ったものの、結局親に押し切られ、引っ越すことになった。




そんな私には、仲のいい幼馴染がいる。

沖田総司。

同い年で、同じ高校に通っている。所謂イケメンで、モテるのに彼女はいないとのこと。


総司といるのはとても心地が良かった。総司といるのが当たり前だった。でもその当たり前が、当たり前じゃなくなろうとしていた。




『やだなぁ……』

「また?さっきからそればっかり」

『だって……総司は嫌じゃないの?』

「嫌じゃないわけじゃないけど、どうにかできることでもないし?」

『それは、そうなんだけど……』



私は今総司の家に来ていた。

引越しが決まってから、前にも増して総司と一緒にいるようにしている気がする。でも総司はそれを別段気にすることもなく、私の相手をしてくれた。



「んー、何かないかな……」

『何が?』

「ちょっとね…………あ、アレがあった。名前、出かける準備して。寒いだろうから沢山着込んでね」

『え?』



総司に言われるがまま私はコートを着込んだ。総司が手にしていたのは何かが入っている紙袋とバケツ。



「んじゃあ、行こうか」

『う、うん』



時間帯にして18時。夕方ではあるものの、冬であるこの時期もうほとんど真っ暗。

総司の隣を歩き、向かった先は近くの河原だった。



「はい」

『これ……線香花火?』

「うん。去年の夏のやつ。余ってたの思い出して」

『でも、どうしていきなり花火?』

「とりあえずやろうよ」

『うん』



火をつけるとパチパチと弾け、小さな花を咲かせる花火。1分も立たないうちに、ポトンと落ちてしまう。



「ねぇ、競争とかやらなかった?」

『やったやった!落ちなかった人が勝ちのやつでしょ?』

「そうそう。まだ、数あるしやらない?」

『やる!』



せーの、といって二人同時に火をつける。

小さな花が二つ同時に咲き誇った。



『あっ!』

「はは!僕の勝ちだね」

『負けたぁ…』



私の花火が先に地面へと落ちた。私の負け。



『いっつも勝負事は総司に負けるんだよねー』

「そうだったね」

『で、総司。なんで花火なんかやろうとおもったの?』

「…楽しかった?」

『え?』

「花火」

『楽しかったよ、すっごく!』

「そっか……僕もね、名前と離れたくないよ」

『そう、じ?』

「でも、親がいて僕らはこうして出逢えて育ってこれたんだ。そうでしょ?」

『うん…』

「だからせめて、何か思い出になるようなことしようと思って」

『それで、花火?』

「うん。冬に花火なんてしたことないでしょ?」

『確かに、忘れられないや!』

「僕も、忘れない」

『ありがとね、総司』

「どういたしまして」




季節外れの線香花火




((でもいつか、僕が君を迎えに行くから))



[*前] [] [次#]

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -