感じるのは、風。心地の良い初夏の風。そして香る花の香り。

私は目を開けた。

そこは一面がお花畑で私のとっては夢のような世界。いや、夢の世界、なのかもしれないのだけれど。


「市花、さん?」
『!』


声が聞こえて私は振り向いた。そこには私と瓜二つ(といっても細部はかなり違うのだけれど)の少年が立っていた。鮮やかな藍色の髪の毛はふわふわと風で揺れている。


『精市くん、ですか?』
「初めまして……幸村精市です」
「こちらこそ初めまして。幸村市花です」


互いに自己紹介をすれば精市くんは泣きそうな顔になった。


「……ごめんね、俺のせいで」


苦しそうな精市くんの顔。白蘭の言っていたことは本当なんだ。彼が苦しんでいる、後悔しているっていうのは。


『精市くんのせいじゃないよ』
「っ」
『誰だって怖いものからは逃げたくなる。精市くんだってそうだった、それだけじゃない』
「でも、君を巻き込んだんだ……ッ!」
『……確かに、私は精市くんの代わりとして扱われてはっきり言えば辛かった』
「ッ!」
『でも、辛いことばかりじゃないって今なら言えるよ』
「市花、さん」


精市くんは涙を浮かべてふわりと笑った。その笑顔はすごく綺麗で眩しかった。


「ありがとうっ」
『こちらこそ、ありがとう』


どちらからというでもなく笑いがこみ上げてきて二人で笑った。


「ねえ、市花さん」
『市花でいいよ』
「なら俺も、精市で」
『うん』
「市花」
『なに?精市』
「俺は世界から逃げた。そして君を代わりにおいてしまった」
『うん』
「でも、今あの世界にいるのは紛れもない、市花なんだ。だから、市花のしたいように生きて欲しい」
『せい、いち、』
「幸村精市としてじゃなく幸村市花として生きて欲しい。君がそう強く願えば君は市花になるよ」
『私が、私に、』


気がつけばいつの間にか精市になっていた私。受け入れるしかないのだと思っていた。でも今精市は市花として生きろって言ってくれた。


「君の好きなように生きて欲しい。したいことをして、やりたくないことならやらなくたっていい。文句だってどんどん言っていいんだ」
『私は、』
「テニスも、好きにしたらいい」
『あ、』


そう。幸村精市という存在にとって最も重要なのはテニスだ。初めは嫌嫌で、脅されて仕方なく始めたテニス。病気になった当初もこれを機にやめられるのでは?とまで考えた。

でも、


『全国大会』
「!」
『三連覇をかけた、最後の大会。手術が成功すれば間に合うって』
「市花……」
『精市ほどテニスに本気にはなれていないと思う。きっと精市ほど上手でもない。でも、テニスに学んだことはたくさん、たくさんあるんだ』


努力や日々の積み重ねはもちろん、友や仲間や絆。私はひとりぼっちだった。でもそれらに生かされていた。


『あのメンバーと、優勝したいって、思うよ』
「市花……。こんなことを言うのも烏滸がましいけど、俺、市花を俺の代わりにして良かったって思ってる」
『最高の褒め言葉だね』
「……そろそろ、時間みたいだね」
『あ、』


よくよく見れば周りの景色が消えかけているようだった。そして、目の前の精市も。


『精市っ』
「君に逢えてよかった。また、会いたいな」
『私も……っ!』
「じゃあ、また会おうね。約束」
『うん』


私と精市の小指がつながった。


「これだけは覚えておいて。俺は、市花の味方さ」


そして世界は白に染まった。










- 21 -

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

back