葡萄 | ナノ


私は部屋に入ると、とりあえずフェルト様と自分の分の紅茶を淹れた。この部屋の内装は体に刻み込まれている。あの頃と全く変わらない内装。どこか、安心している私がいた。


カチャリとフェルト様の前に紅茶を置く。私も自分が座る席のところにカップを置き、そして席に着いた。

フェルト様は紅茶を一口飲むと、私の方を向いた。


「……お前のことを考えれば、筋道を立てて順を追って話すべきなのだと思う。だが、俺自身すべてを知るわけじゃない。わかることだけかいつまんで話す。いいな?」

『はい』

「……単刀直入に言う。お前の生まれ故郷はテオドアだ」

『やはり……』

「そして、お前の母親は……オフィーリア」

『そういう、ことですか』


引っかかっていた数々のピースがはまっていく感覚。

予想は出来ていたが、こうして改めて他人の口から聞くと驚きを隠せない。


「……ギギに会ったんだってな」

『はい』

「運がいい。あいつはお前のことを本気で心配していたやつだ。テオドアではお前の世話係だった」

『ギギ、将軍が……?』


私が思い出すのはあの戦場での出来事。私の姿を見て、私の声を聞き、私の名を聞いてその瞳に涙を浮かべた彼の姿。


「憶測も入るが……まあ、十中八九お前はあのオフィーリアに捨てられたんだろう」

『理由は、』

「詳しくはわからん。が、まあ、あいつのことだ……お前のその目、だろうな」


私は無意識のうちに左目を手で覆った。普段眼帯で隠されている、今も隠し続けているその目を。


「エルフの一族のことはよくわからんが、オフィーリア一個人自体がまず魔族を嫌っていた。それにテオドアの巫女だ。だからだろ」

『夢でも言っていました……この目がきっと災いをもたらすって……』

「そんな夢を見ていたのか……」


フェルト様は考える仕草をして、また口を開いた。


「ちなみにだが、あのギギって奴は唯一お前を城に留まらせようとしていたらしい」

『ギギ将軍が……』

「ああ。だがギギの説得も虚しくお前は国外追放された。ま、一端のお世話係の言うことなんか聞くわけがなかったわけだが。あとは、わかるな?」

『そのあと、怪我を負った私をフェルト様が拾ってくださったのですね』

「ああ」


喉が、カラカラだった。

私は紅茶を飲もうとカップを手にした。だが、カップを持つ手が震える。亜麻色の液体が波紋をつくりだす。


『……私は、敵国の王の、娘なわけですね』


私は紅茶に口をつけることなくカップをもとに戻した。


『テオドア神の巫女の血を、受け継いでいるわけですか』

「……あぁ」


ギリリと、奥歯が鳴った。


『そんな私がッ!ネクロスに居てもいいの……っ!?』


無意識に握っていた手のひらからは緋色の液体が零れ落ちた。


「ネクロスにいていいのかどうかは、俺が判断することじゃない。俺はお前の味方だが、ネクロスの味方ではない。むしろ敵に値する。今回は個人的な訪問だったから許可が下りた」

『……』

「……アルケイン呼ぶか?」

『……暫く、一人にしてもらってもいいですか』

「わかった。お前の部屋は逆側の部屋だ。使うといい」

『ありがとう、ございます』


私よりも先にフェルト様が部屋を出る。

立ち上がるとカップの中の紅茶に私の顔が写った。写し出される自分の顔が見たくなくて、私は早足で部屋をあとにした。








-17-
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -