葡萄 | ナノ


砂漠はとにかく足場が悪い。

それはトラップが仕掛けにくく、スムーズに歩を進めることができるという利点でもあるのだけれど。


そして私の2歩先を歩く我が上司ははっきり目に見えるほどに衰弱していた。


「はぁ……なんで僕はこうも砂漠に……」

『今更ですよ、アルケイン様。嫌なら断ればよろしいのに』

「出来るわけないじゃないですか!」

『しかし、直射日光はお嫌いなのでしょう?』

「大嫌いですね」


アルケイン様が嫌いなものの中に、太陽というものがある。それなのに、こうして砂漠という影のない戦場へとよく派遣される。


『その旨、カイゼル様にお伝えになればよろしいのに』

「どうでしょう……伝えたところでカイゼル様が考慮してくれるとは思えません……」

『あはは……でも、アルケイン様。無理はなさらぬよう、お願いします』

「そうですね」




暫く歩けば敵陣営が見えてきた。


『ここあたりでいいでしょう。十分射程距離圏内です。これ以上近づけばそれこそ厄介ですし』

「……ユーリアさん、敵陣にはあまり人がいない様子ですが、」

『そのようですね……ですが、相手の将軍はいらっしゃるようですから、一気に行きます』


私がそういえば、総員が弓を構え始める。

私も弓を取り出し、構える。


『総員構えっ!』


ギリリと弦がしなる。


『……放てっ!』


空を切り裂く音が聞こえる。

弓士にも様々な役職があるが、私は所謂“鬼弓士”と呼ばれる職に就いている。鬼弓師が放った矢は暗黒を纏い、鬼を纏う。矢に纏う鬼は標的となった敵を己ものとも地獄へと引きずり込む。


『仕留めたか……?いや、まだか……』


消えない大きな魔導力に、将軍を仕留めきれていないことを知る。そのときだ、


「ぎゃぁぁああ!」

『どうしたっ?!』


背後から味方の悲鳴が聞こえ、急いで振り返る。

そこには炎に包まれている味方が多数。


『くっ……』

「爆炎魔法のようです……!五分の一程度痛手を……っ!」

『治療をします!運んでっ!』

「「「はいっ!」」」


私は指示を出し終えると、アルケイン様を探した。しかし、


『アルケイン様!アルケイン様……?』


ぐるりと周りを見渡しても姿が見当たらない。私は言いようのない不安感に襲われた。


「ユーリアさん!」


仲間に名を呼ばれ、はっとなる。


『今行きます!』

「っあ……!?」


怪我人を運んでいた部下が驚愕の表情でその場に固まってしまう。そして顔色はどんどん悪くなってゆくばかり。

その視線は、私の背後に注がれていた。


『どうし……っ!!』


振り向けばそこには、テオドア将軍ギギが立っていた。


私はすぐさまそこを飛び退き部下を背にした。


「貴女ですか?私の魔術にいち早く気づかれたのは?お名前をお伺いしても?」

『貴方に名乗る必要性を感じません』


私は殺気を放ちながら腰に装備していた短剣へと手を伸ばした。


『……魔術から見てかなりの強者だと思いましたが……敵兵の懐に単身飛び込んでくるだなんて、無謀ですね』

「貴女のところの将軍も同じことをなさっていましたが?」

『あの方とお前を一緒にするな!』


私は自分でも驚く程低い声で言い放った。

彼の言葉はまるで、アルケイン様を馬鹿にしているように聞こえたから。


「あぁ、不死者でしたか」


納得したように頷く将軍ギギ。


「貴女……よく見ると美しい。どうです?我が軍に?空席があるのですが……」

「ふざけるな!ユーリアさんがお前なんかの軍に行くわけないだろう!」

「……ユーリア……?今、ユーリアとおっしゃいましたか……?」


彼の声が震える。私の名に驚きを隠せていないようだ。驚愕の表情を浮かべながら私の名を口にする。


『私の名に、何か?』

「あぁ……っ!ユーリア様……っ」

『な、なにっ!?』


目の前の敵将ギギは、その瞳に涙を浮かべてその場に跪いた。


「探しておりました……!あの日からずっと……っ!」

『何を、言って……』

「ユーリア様……帰りましょう?共にテオドアへ。きっと今の凛々しいお姿をご覧になればフィーリア様だって……」

『わ、私はネクロス兵だ!ネクロスが故郷だ!テオドアなんて、テオドアなんて知らないっ』


頭の中がぐちゃぐちゃになって、相手が何を言っているのか理解できなかった。テオドア?ユーリア様?帰ろう?


嗚呼……私は、ダレ?


「ユーリア様……もしや、記憶が……?」

「ユーリアっ!」

『っあ、アルケイン様ぁ……』


大好きな声が私の耳を擽った。その声を聞いた私の体は力を失い崩れかける。


「君何をしたんです?ユーリアに何をしたッ!」


崩れかけた私をアルケイン様は支え、肩を抱いてくれた。温もりのないその冷たさに私は酷く安心できた。その冷たさこそ、アルケイン様の温もりそのものだから。


『アルケイン、様……私は、わ、たしは……』


呼吸をするのも苦しい。私は必死に息を吸い、そしてアルケイン様の服を握った。


「落ち着いて」


耳元でゆっくりと紡がれるその言葉。

落ち着きたい。でも、震えが止まってくれない。呼吸が乱れる。


「……これ以上惑わすことを言うのであれば、斬りますよ?」


殺気混じりの言葉が相手へと刺さる。


「やはり、記憶が……わかりました。私はユーリア様の味方です。これ以上ユーリア様が苦しむ姿は見たくない。ここは退きましょう」


そういって彼は私に悲しみの視線を向けると踵を返した。


「ユーリア……?」

『私は、あの人が……ギギ将軍が、嘘を言っているとは……思えないのです……アルケイン様……』


あの瞳は真実を語っているように見えた。嘘など欠片もない澄んだ瞳。


「ユーリア……でも君が苦しむ必要なんてないんです。思い出したくないのであれば思い出さなくてもいいと、僕は考えています。ユーリアは違うのかい?」

『私は……』

「無理はしないで。ただ、もし……もし気になるのなら、フェルトさんの所へ行きましょう」

『あ……』

「それでいいですね?」

『……はい』

「それじゃあそうしよう。総引退避だ。一度戻ります」

「「「はい!」」」




過去は、私はいとも簡単に縛り付ける。

そして私はとらわれるんだ。





×
-13-
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -