「中身が別のだれかでも、友達には変わりないんじゃないかなあって思いますー」

「…え、」

「だって見た目は変わらないんですよねえ?なら、いいじゃないですかあ。それがちがう人でも」


どうして?
どうしてそう思うの?
だって、中身は違う人なんだよ。
今まで育んできた友情が、全部ゼロになるんだよ?
相手は違う人なんだもん、知らないんだよ?
喜三太のことだって、…自分のことだって。


「中身がちがう人だってぼくの目に映るその人は友達なんだもん。友達なことに変わりないですよぅ」

「な、…なら、その中身の人がくせ者だったら?」

「悪さをしないように、ずーっとぼくが一緒にいます!」


撫でる手を止め、にぱっと笑う喜三太。
その笑顔は眩しくて、月とは違う太陽みたいで。

…喜三太は、まだ幼いから。
10歳の男の子で、わたしみたいな経験はない。
実際どうなるかなんてわからないんだろう。
喜三太がいうように友達には変わりないなんて、ない。
それでも、


「でもその人はきっと辛いですよねえ。ぼくだったら、…友達は友達、あなたはあなただからありのままの自分でいていいよって、言ってあげますー」


――それでも、わたしが欲しい言葉には変わりなくて。
名前さんは名前さん。
もちろん、わたしは、…わたし。


「それに、」

「…え」

「その人と仲良くなることができたら、それで友達ですよぅ。その人が友達に、ということはぼくとその人の関係は前と変わらな、い……?…名前さーん?」


眠くなっちゃったんですかあ?と言って、喜三太がわたしの背中を撫でる。

…っは、小さな男の子に慰められるなんて、わたしもそうとうきてるなあ…。
喜三太を強く抱きしめながら、わたしは静かに涙を流した。

月の夜(8/30)

  

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -