ゆらゆら、ゆらゆらとからだが揺れている。
優しく揺れている。
ブランコに乗っている気分だ。
…この時代に、ブランコなんてないだろう。
久しぶりに遊んでみたい…。

重たいまぶたを押し上げて、数回まばたきをした。
ピントがズレて、景色がぶれている。
…さいきん、よくこういう出来事がおきるなあ。
目の前になにかある。
なにがあるんだろう。
わたし、穴に落ちたはずだから、…空?

ゆっくりと腕を伸ばし、手で触ってみる。
…あれ、空だったら、さわれない、はず。


「!うわ、なにするんですか苗字さん!」


ばちんと頭を叩かれたように目が覚めた。
意識もちゃんとしていて、ピントもズレていない。
改めて目の前のものを見つめて、飛び込んできたのは目の下に隈をつくったお兄さんだった。


「…し、しおえもんじろう、…さん」

「起きたのならそう言ってくださいよ」


いやちょっと待て。なんでわたし潮江くんに、おひめさ、いつの間に!
自分が置かれた状況を瞬時に理解した。
一気に顔に熱が集まってくる。


「苗字さん、綾部が掘った穴のなかで熟睡してましたよ。疲れてたんですか」

「え、えと、いやあの」


潮江くん越しに見た空は暗い。
月も星もでている。
……仮眠のつもりだったのに!
どうしよう…!
まだ仕事が残っていたはずだ。
小松田さんごめんなさい!
明日の仕事はぜんぶわたしがやります!


「あんな寒いなかいて風邪でも引いたらどうするんですか」

「あ、えっと、すみません」

「一応保健室行きますよ。…新野先生と伊作いっかなぁ…」


ぼそぼそと、なにか呟きながら潮江くんが歩く。
降ろしてほしいと声をかけたら隈のある目でぎろりと睨まれ、いや見ただけなんだろうけれど、なにも言えなくなってしまった。
わたしはひたすら我慢して、潮江くんの顔を見ないように目を瞑った。
…はやく着いて!

再び(8/22)

  

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -