風が葉を揺らす音が心地よい。
わたしと小松田さんのあいだに通る風が、水色に見えた。
地面に落ちた手ぬぐいが、少しだけ移動していた。


「気づいて、たのか」

「……当てずっぽうでしたけれど」

「いつから、」


小松田さん、もとい、鉢屋くんが顔に手を添え、べりっと変装を解いた。
愛らしい小松田さんの顔の下に隠れていたのは、なんとも微妙な顔をした鉢屋くんの顔。
…まあ、不破くんの顔なんだけれど。


「…風が吹いたときです。小松田さんの匂いじゃなかったもので」

「…匂い?」

「小松田さんは優しい匂いがします。…けれど鉢屋さんは、優しくて、…優しくない匂いがするんです」


意味がわからない、というように顔が歪められた。
わたしも意味がわからない、と心の中で呟いた。
言葉には表せないのだ、ひとの匂いなど。


「…そっくりですね。すごい」


顔、声は当たり前だけれど、わたしに対する仕草や言葉、すべてがそのまま小松田さんだった。
あのとき、風が吹いてこなかったら確実に気づけなかっただろう。


「…あなたの顔が変装のものじゃないのはわかっていた」

「……」

「あのとき、顔の皮のめくれ目を探していたんだ。…見つからなかったけれど」


あのとき、とは、保健室で鉢屋くんがわたしの顔を触っていたときだろう。
……調べられていたとは。


「あなたは本当に苗字さんと真逆だ。笑うし泣くし、なにより、彼女は、」

「……」

「…人がどう思うかなんて、気にしない人だった」


きゅっとひそめられた眉。
惜しむように、または懐かしむように伏せられたまぶた。
その姿がきれいで、美しかった。


「…好き、いや、憧れですか。…尊敬していたんですね」

「…名前さんほど、忍に最適な人間はいないよ。学園長もそう仰っていた」


鉢屋くんのいう、『苗字さん』と『名前さん』は、わたしじゃなくて、でもわたしで、でもやっぱりわたしじゃなくて。
悲しくなる、求められているのはわたしじゃ…ないから。


「ごめんなさい。わたしがいたから、」


「…違う。そうじゃない」


伏せられていたまぶたがゆっくりと開き、わたしの目と視線が交差した。
鉢屋くんから目を合わせてきたのは初めてだろう。


「学園長、土井先生、…小松田さんにさんざん言われたんだ。あなただけを責めるなと。あなたはすべてを抱えこんでいるのだと。
初めて見たんだ。…学園長と土井先生のあんな姿を。初めて見た。小松田さんの、あんな顔を」

「…そう、ですか」

「だから、…だから、あなたが学園を出て行くのを私は許さない」


繋がっていた手がぱっと離された。
そういえば、ずっと握っていたんだっけ。


「……あの方々に恩返しもせず出て行くなんて、許さない。…許さない」


わたしは俯いた。
さきほど強く思った、その言葉。
誰かに言われれば決心がつく。
…よかった。
鉢屋くんが言ってくれて。
わたしには、勇気がないから。


「…ごめんなさい、ありがとう」


鉢屋くんに隠しても意味はない。
わたしは心からお礼の言葉と謝罪の言葉を告げ、笑顔を見せた。
鉢屋さんが小さく頷いて、空を見上げた。
そして、


「助けていただいた皆さんのため、わたしは学園で、一生、恩返しをしていきます!」


一瞬で消えた鉢屋くんに向け、わたしは叫んだのだった。

  

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -