「おやまぁ。またあなたですか」


頭上から声が降ってきて、見上げる。影が深くてよく見えないけれど、感情のこもっていない声音からして4年生のにんたま、綾部喜八郎だろう。


「どうして落ちるのですか。ちゃんと目印つけておいたのに」


「さあ、なぜだろう。……それにしてもこの落とし穴は深いね」


「落とし穴じゃないってば。塹壕です」


むすりとした声に自然と頬が緩んだ。常に無表情な彼だけれど、そういう表情をするのだろうか。


「塹壕ね、塹壕…。で、助けてはくれないのかい?」


「はい」


即答かよ、と呟けば 当たり前です と答えられた。


「………先輩を助けたあと、自分がどうなるか予想できますから」


「おや?それはどういうことかな」


くすくすと笑って訊いてやれば、彼は少しだけ肩を揺らしたようだった。
…まあこれは、わたしに怯えているわけではないのだけれど。


「綾部。……助けて、くれないのかい?」






「助かった、ありがとう綾部」


ぽんぽんと忍び装束についた土を払い、うしろに立つ彼を振りかえる。
真一文字に結ばれたくちびるは、何かを察しているのかかすかに震えていた。
…………わたしは飢えた狼か。


「綾部」


「…?なんですか」


「手裏剣も苦無も投げないよ。だからそんなに力を入れるな」


わたしよりいくらか低い位置にある肩へ手を置く。ぱっちりとした大きな目にわたしが映る。
……男の子がこんなにかわいらしくていいものなのか。
まぁ女装するにはもってこいだろうけれど。


「――さあ綾部。そろそろ夕食の時間だよ。…行こうか」


はい、と頷く彼に手を差し伸べる。ゆっくりとわたしの手を掴んだ彼の手のひらは、しっかりとした男の手であった。



「ちなみに投げないのは今日だけだからね」


え、と小さな声が隣から聞こえた。







「…やっぱり苗字先輩は、」


「ん?なんだい?」


「…いいえ」




第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -