恋愛に年齢は、
関係ない。
なんて、馬鹿な言葉もあったものだな。


「苗字先輩」

「んん、どうした庄左ヱ門」


10歳の僕と15歳の先輩、二人は恋仲に発展できるのか?
答えは明らかだ。
無理。


「勉強教えてください」

「おお、いいよ」


僕が20歳、彼女が24歳。
そうなれば話は別だ。
先輩より背が高いとか、幼い顔立ちじゃなくなるとか、声が低くなったり色気がでたり…そう、僕も先輩同様大人になれば恋が発展するだろうしかし、僕にとって大人になるまでが問題なのだ。
なぜなら、


「今日のテストで間違えた問題なんですけど…」

「どれどれ…?」


僕が11歳になった頃には、先輩は学園にいないからだ。
16歳になってしまえば、苗字先輩はくの一となって世に出て行くのだろう。
そうなったらもう二度と会うことはできなくなる。
利吉さんみたくフリーのくの一ならば会えるかもしれない。
山本シナ先生が恩師なのだ、会いにくるだろう。

…けれど、城に仕えるくの一とかになったら。
絶対会えない。


「これは、ほら…えっとなんだっけ…」


僕だって16歳になれば学園を卒業して忍者になる。
そうしたら、もうわかるだろう。
僕と先輩の繋がりが消える。
忍たまでもなくくのたまでもない、忍者とくの一。
先輩と後輩なんて関係が一気に崩れるのだ。


「これをこうして、並べ変えて文字にするんだ。出てきた文字は忍たまの友にも載ってるね、ほら」

「えと………あ!」


筆を握り答えを紙に書いていく。
苗字先輩は僕の答えを見たあと、にっこり笑って頭を撫できた。


「正解。よく考えたら簡単な問題だね」

「はい、ありがとうございます」


「お安いご用だよ」


ゆるゆると頭を滑る先輩の手。
僕が苗字先輩と同じ年に生まれることができていたなら、もっと昔からこの手の感触を知ることができたのだろう。


「…先輩は、忍術学園の先生になりたいと思いますか?」

「んん?そうだね、それもいい」


頭巾と髪のこすれる音が聞こえる。
儚げな苗字先輩の笑顔に、ほんの少しだけ涙を誘われた。
小さく俯いて、唇を噛む。


「…、…ぼく、としては…教師……向いていると思います」

「はは、…ありがとう」


まぶたがふるふると震えてきた。
卒業までまだあるのに、泣きたくなる。


「でも教師になったらね、シナ先生、喜ばないんだ」

「……、」

「くの一教師もいいけど、くの一はくの一らしくってね、言われてるんだ」


驚きで顔を上げた僕に、苗字先輩は柔らかい笑顔を向けた。
そして、綺麗な指が目元に触れる。


「…ごめんね庄左ヱ門。君の成長をずっと見守りたいんだけどさ」

「…じゃあ、見守ってくださいよ」

「ははは」
泣き出した僕を、先輩は優しく抱きしめてくれた。
庄左ヱ門が卒業する時は絶対に見に来るからね、そう言って笑う先輩を僕は目に焼き付けた。


進級おめでとう庄左ヱ門、先輩はそう言ってたまごの殻を捨てた。
行き先はわからないけれど、あの時の先輩の言葉を信じて。


「ご卒業おめでとうございます、先輩」







「……卒業おめでとう、…庄左ヱ門」

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -