気持ち


ーー明朝。

「では、お二人共、ご武運を。無事帰ってきたら、またお茶を淹れてお待ちしていますわ」
「ハナさん、行ってきます!」

屋敷の前で、ハナはそう言って頭を下げ、リオは彼女に大きく手を振った。
大会は城にあるコロシアムという場所で行われるらしい。
ハナに見送られ、リオとシェイアードは城へと向かった。

ーー城ではまた、大会参加者一人一人の確認が行われている。

見たところ、リオぐらいの年齢の者や女性は見当たらない。
明らかに体格の良い男が多かったーー強そうだ。

「そういえば、お前は本当に戦えるのか?」

思い出すようにシェイアードに聞かれて、

「多少は戦える、かな?」

リオは苦笑する。

(昨日、魔術が使えるか試したら、なんとか使えたしな。使えたと言うことは、不死鳥との契約は切れていない?なんで声が聞こえないんだ?)

ますます疑問を感じつつ、リオとシェイアードの参加確認も終わり、二人はコロシアムへと向かった。その途中で、

「あなたはーーリオ。それに、シェイアード様ではありませんか」

聞き覚えのある声だ。
腰の辺りまで伸びた空色の髪、高貴そうなドレスを身に纏った少女ーーこの国の女王、ルイナ・ファインライズ。

「これは女王様、お久しぶりですね」

シェイアードはそう言うが、隣に立っていたリオはぎょっと彼を見る。何か、いつもの彼とは違う雰囲気を感じたからだ。

「ええ。昔は‥‥あなたとはよく、パーティなどでお会いしましたものね」

ルイナは嬉しそうに微笑み、

「ああ‥‥でもあれはほとんど弟さんに無理に連れてこられていましたよね。弟さんがお亡くなりになってから、シェイアード様は全く城に赴いて下さらなくなりましたから‥‥」
「別に赴く必要などないと思いますが」

シェイアードは口調を崩さず、だが、先程よりも低い声で言う。
隣に立ったままのリオは、ハラハラと二人の様子を見ていた。
それからルイナはしばらく俯き、

「シェイアード様。昔から申し上げていますように、私は今も、あなたをお慕いしています」

ルイナが突然そう言ったので、シェイアードの隣で話を聞いていたリオは驚くしかない。

(私の存在は無視かっ!どっ、どうしよう、この雰囲気!?私、邪魔だよね?どっか行くべきだよね!?)

リオがそう思っている間にも、二人の話は進んでいき、

「あなたの気持ちなど私には関係のないことです。では、大会が始まるので」

シェイアードはそう言って、ルイナの隣を通り過ぎて行った。
そんな彼の対応に、リオはあまりにもルイナが可哀想に思えてしまって、彼女に声を掛けようとしたが、

「行くぞ」
「えっ!?あっ‥‥はっ、はい‥‥」

一喝するようにシェイアードに言われ、慌てて彼の後を追う。

「まさか‥‥シェイアード様も信じているのですか?私が、実の両親を殺したということを!」

背後で、ルイナがそう叫び、

「あれは私じゃない、私ではありません!」

だが、シェイアードは何も言葉を返さずに、振り返らずに、コロシアムへと足を進めた。
そんな彼の後ろを歩きながら、

「‥‥シェイアードさん。女王様、違うって、自分じゃないって言ってるよ。聞いてあげないの?」

リオは困ったように言うが、シェイアードからの返答はない。そんな、気まずさが漂う中、

「ここがコロシアムだ」
「‥‥!」

そこは、円形型の部屋だった。
観客席はすでに埋まり、何千もの人々が騒いでいる。

「こっ、こんな大勢の前で戦うの?」

リオが困ったように聞けば、

「ああ。国の者も悪趣味なのが多くてな。これを見に来るのを楽しみにしているらしい」

シェイアードは呆れながら言った。それを聞いたリオは数秒黙り込み、

「この大会って、いつからあるの?」
「女王と王が亡くなった翌年からだ」
「それって、ルイナ女王が始めたの?」
「ああ。女王自ら提案した」

ふーん、とリオはコロシアムを見渡し、

「シェイアードさんはルイナ女王のこと好きなの?女王はシェイアードさんのこと好きだって言ってたけど」

先程のルイナを見ていて、リオはなんだかもどかしい気持ちになっていた。
まるで、カシルに恋をしていたレイラを思い出してしまったから‥‥

「俺は違う。彼女を好きだったのは‥‥」

シェイアードは何か言おうとしたが、

リーンゴーン、リーンゴーン‥‥と、大きな鐘の音が響いた。

「なっ、何?」
「開幕の合図だ」

シェイアードが言えば、

「今からルール説明とトーナメント表を発表する」

と、コロシアム内に兵士の声が響く。

「そういえば」

シェイアードがぽつりと言い、

「俺とお前があたる可能性もあるな」
「あたる?」
「俺とお前が戦う可能性だってあるってことさ」
「あっ‥‥」

それを聞いたリオは確かにと思いつつ、

「そっ‥‥そんな!シェイアードさんと戦いたくないよ!なっ、仲間みたいなものだもん!」

リオは必死に首を横に振った。

「だがもし、俺もお前も勝ち残って行ったとすれば、いずれはそうなる。だが大丈夫だ。敗退は、三戦負けるか、死ぬかだからな。死ぬーーはともかくとして、三戦負けなければ先に進める」
「う、うーん?」

頭の中でまとめようとして、リオは腕を組む。

「だが、俺はお前と戦ってはみたいな」

シェイアードに言われ、

「ええっ?私は嫌だなぁ‥‥」

リオは困ったようにシェイアードの横顔を見た。彼はどこか、楽しそうな表情をしている。


◆◆◆◆◆

「ーー‥‥である。敗退条件は三戦負けるか、死んだ時点で参加資格がなくなる。殺した方にはなんのリスクもない。殺しても大丈夫というルールがあるからだ。試合途中のギブアップも可能だ。勿論ギブアップした方は負けに加算される」

兵士からの大会説明はまだ続いていた。
長い長い説明を聞きながら、物騒な内容にリオはため息を吐く。

(でも、ギブアップしていいんだ。それならもし、シェイアードさんとあたった時はギブアップしよう!三回負けたら駄目なだけだし‥‥一回ぐらい大丈夫だよね‥‥って、どこまで勝てるかわからないけど)

苦笑しつつ、リオは肩を竦めた。


「では次に諸君らの対戦表、トーナメント表を発表しよう」

ーー‥‥兵士がそう言ってから、数分は経っただろうか。続々と出場者達の名前が読み上げられる中、リオとシェイアードの名前はまだ呼ばれていない。

「次に、イリス・アルシータとナズリ・オーシャ。ナガとナル・マジカ。ゴズ・アマスとリオ‥‥」
「あっ!私の名前やっと呼ばれたー。ゴズって人と戦うのかー。シェイアードさんもそろそろかな?」

リオが言って、

「ーー‥‥次に、シェイアード・フライシルとイーセン・ニライト」
「シェイアードさんやっと呼ばれたねー」
「ああ‥‥」

リオは笑って言うが、シェイアードがなんだか不機嫌そうな顔をしていることに気づいた。
リオがそれを疑問に思い、辺りを見ると、何やら参加者達がシェイアードとリオを見てひそひそと話している。
気になって、それに耳を傾けると、

「あれって、フライシル家の‥‥だよな?」
「ああ。確か家族を何者かに虐殺されたとか」
「それ以来、誰に対しても心を閉ざしたと聞いたが?」
「じゃあ、あのガキはなんだ?」
「さあ?下僕か、貴族様に媚びでも売ってるんじゃあないのか?」
「あの人に近付くなんて、悪趣味だよな。貴族とはいえ、あんな無口で何を考えてるかわからん人に、恐くて近付こうとも思わねぇ」

ーー‥‥などといった、陰口みたいなものだった。

「なっ‥‥!あいつら、シェイアードさんのこと‥‥」

リオが顔を真っ赤にして怒ったように言うが、シェイアードはリオを見て無言で首を横に振る。
放っておけ、ということだろう。
それでもリオの怒りはおさまらず、

「でもっ、あいつらシェイアードさんのことあんな風に言って!何も知らないくせに!私のことはどうでもいいけど‥‥シェイアードさんは優しいのに!」
「リオ、もういい」

シェイアードが少しだけ声を張り上げたので、リオは彼の顔を静かに見た。

「俺のことはいい。気にするな。確かに、奴らの言う通りだ。俺は‥‥独りで生きてきたようなものだからな」

そう、少し微笑んで言って。だが、リオはまだ不服そうだ。
シェイアードはそんなリオの背中を軽く叩き、

「兵士が読み終えたようだ。そろそろ始まるぞ」
「うん‥‥」

怒りがおさまらない中、リオはある言葉を思い出していた。

『好きな人の悪口を言われたら、怒るようなものよ』

フィレアが言っていた言葉。
自分には関係ないと思っていたその言葉を思い出し、リオは顔を真っ赤に染め上げる。

「‥‥体調が悪いのか?」

様子のおかしいリオの顔をシェイアードが覗きこんできたので、

「ひゃっ!?なっ、なんでもない!!」

リオは慌てて彼と距離をとり、

(うっ、嘘だぁ?私が?私がレイラちゃんやフィレアさんみたいに、恋?嘘だぁーーーー!?)

こんな気持ちは認めたくないと、リオは必死に思考を大会に向けようとした。


*prev戻るnext#

しおり


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -