参加


「ところで質問してもいいですか?シェイアードさん」

リオがシェイアードの後に着いて行きながら言い、

「大会って何をするんですか?」

と、聞いた。
しかし、シェイアードは答えない。リオはムッとして、

「あのー」

と、声をかけるが、それでも彼は完全無視。

「ちょっと!聞いてるの!?」

ついつい怒鳴ってしまった。

「口に気を付けろよ、平民」
「なっ‥‥平民って!!失礼だな!」

リオはフォード国での身分差別の一件を思い出す。

(‥‥そうだ。船員が、この人は貴族と言っていたな)

気付けば、街中の人々がこちらを見てヒソヒソと何かを話していた。

「あの子供、シェイアード様になんという口振りを‥‥」
「平民が貴族様に近付くなど、無礼だ」

そんなことばかり聞こえてくる。

「なっ、なんだよあれ!平民とか貴族とか知らないよ!貴族だって、平民だって、平等だもん!」

リオははっきりとそう言った。
そして、レイラを思い出す。
彼女は、自分は貴族だ、王女だーーなどと、本気では言い張らなかった。

むしろ、その地位さえも捨てたのだから。
だから、彼女は美しかった。
本当に、ありのままだった。

自分とは大違いのそんな彼女に、実は憧れていた。
いつの間にか、大好きになっていた。

「平等?面白い事を言うな。なら、大会で証明してみるといい」

シェイアードが表情を変えずに言うので、

「わかった!証明するよ!‥‥って、だから、大会って何をするの?」

勢いよく言ったのはいいが、大会の内容をリオはまだ知らない。
一瞬、シェイアードの表情が陰り、

「この国の、狂った女王の楽しみさ‥‥」

シェイアードは静かに言った。

「簡単に言えば、力を競い合う大会だ。そして、一番強い奴が、女王直属の騎士だの、女王の結婚相手にだのなれる。まあ勿論それを放棄して、賞金だけ貰うのもありだろう」
「私は賞金以外、興味ないや」

リオは呆気にとられながら言う。

「俺はどれにも興味はない。ただ、自分の力を示せれば、それでいい」

リオは不思議そうにシェイアードを見た。

「大会には平民、貴族関係なく参加する。だからもし平民であるお前が‥‥もしくは他の平民が優勝したならば‥‥」
「貴族の平民に対する考えが変わる?」

それに、シェイアード答えず、また歩き出す。

「だが、気を付けるんだな。女がこんな大会に参加して、怪我しても知らないぞ。さっきも危ないところだったろう」
「え?」

リオは首を傾げた、

「今なんて?」

そのまま聞き返すと、

「ーー?だから、怪我しても知らないぞと言っている」

シェイアードは呆れながら言い、

「違う違う、その前」

リオは首を横に振るので、シェイアードは眉間にシワを寄せ、

「‥‥?女がこんな大会に参加して‥‥か?」
「あなた、私が女に見えるの?」
「は?」

リオのわけのわからない問いに、シェイアードは間の抜けた顔をした。

「何だ?お前、女じゃなかったのか?そういえば、船員には『お坊っちゃん』と言われていたな?まさか‥‥オカ‥‥」
「ちっ、違うよ!」

リオは即座に反論し、

「れっきとした女だよ!」

と、言う。

「‥‥なら何故そんな質問をした」

シェイアードは肩を竦め、ため息を吐いた。

「べっ、別に」

リオはなんだか恥ずかしくなって、顔を赤くする。

(だって、大概、私は初対面の人には男と勘違いされるもん。今は髪だって短いし、服も男っぽいし。女になんか見えないだろうし。でも、この人は船で会った時から私のこと‘娘’って言ってた)

リオは妙に感心した。
男と間違えられても、今までならどうでも良かったのに、なんだか今は嬉しく感じる。
ーー現に、ハトネとカシルは未だに、

‘リオ君’

‘小僧’

‥‥などと呼んでくるのだから。

(まっ、まあ、シュイアさんやレイラちゃんやフィレアさん、ラズ達だって男と間違えなかったけど‥‥)

リオはシェイアードをじっと見つめ、

(なんか、嬉しい!)

なぜ、初対面の相手にこう思ったのか、全くわからないが。

(変な女だな‥‥)

そう思い、シェイアードは目を細める。

「あと、言っておく。お前のポリシーは知らないが、あまり俺に気安く話し掛けない方がいい。話し掛けるとしても、敬語を使った方が身のためだ。周りの奴らは俺のことを【貴族】としてしか見ていない。平民達は貴族に逆らえば何かされると勝手に思い込んでいる程だ。だから俺なんかといたら、お前、変な目で見られるぞ。今みたいにな」

確かに、さっきからずっと、街中の人々の視線が痛かった。だが、

「私、そんなの気にしないよ。さっき言ったでしょ、貴族とか平民とか関係ないって」

そう言って、リオは笑う。

「だから、あの‥‥」

リオはもごもごと口ごもり、

「そっ、そんなに悲しい目をしなくていいと思う‥‥よ?」

シェイアードの瞳は、なぜか悲しそうに見えたから。
その理由と、不意に、右目の包帯の理由が気になるが、聞いても答えてはくれないだろうと思い、聞かなかった。

シェイアードはリオから視線を外し、

「本当に変な奴だな。そろそろ行くぞ‥‥」

そう言って、止めていた足を再び動かす。
リオは、

(なっ、なんだか調子が狂うなぁ。いろいろとシュイアさんに似てるような気がするけど、シュイアさんと違って話しにくいタイプだし‥‥)

リオはあれこれ考えていた。
ふと、前方を見ると、人だかりが出来ていることに気付く。

「あそこが受け付けだ」

シェイアードが言い、

「だが、登録費がかかるぞ?この国の通貨‥‥持っていなかったのでは‥‥」
「え!お金かかるの!?」

リオは焦るが、港で会った女性ーールイナ・ファインライズに貰ったピンク色の封筒を思い出した。
彼女はそれが参加資格になると言っていたが‥‥

「これ、使えるのかなぁ‥‥?」

リオは封筒を取り出しながらおずおずと聞く。

「お前、それはーー」

それを見たシェイアードは驚いた顔をしていた。

「港で、ルイナ・ファインライズって言う女の子がくれて‥‥」
「ルイナ・ファインライズ‥‥何を考えている」

シェイアードが低い声音で言うので、

「ルイナを知ってるの?」
「ああ、知ってるも何も‥‥」

シェイアードはリオを見て、

「奴こそが、この国の狂った女王だ」

そう言った。

「え‥‥?女王って‥‥女王!?わっ、若い‥‥」

彼女はリオと変わらないぐらいの歳だったので、リオは目を丸くする。

「でっ、で‥‥、狂ったって?」
「女王は血を好んでいる。あの若さでなぜ奴が女王かわかるか?」

シェイアードの問いに、リオは首を横に振った。

「奴は、王と女王ーーつまりは、自らの父と母を自らの手で殺したのだ」
「えっ‥‥」

シェイアードの言葉に、リオは一瞬、体が固まる。
そんな子には到底、見えなかったからだ。

「その封筒は俺も貰った」

シェイアードはリオと同じ、ピンク色の封筒を取り出す。

「これは金を払わずとも、特別に参加できるものだ。女王が気に入った者に直々に渡しているようだが‥‥」
「ええ?気に入った‥‥?なんで私?」
「わからんな‥‥この国に来たばかりのお前にまで‥‥」

シェイアードは額に手をあて、

「とにかく、参加するなら気を付けろ。女王が何を考えているのかがわからん」
「うっ‥‥うん」


◆◆◆◆◆

「名前は?」

受け付けの男が聞けば、

「シェイアード・フライシル」

シェイアードは名乗りながらピンク色の封筒を手渡した。

「あっ‥‥あなたがシェイアード様ですか。これは失礼しました。どうぞ、参加が認定されました」

受け付けの男は即座に言う。
次に、リオの番で、

「名前は?」
「リオです」

気まずそうに封筒を手渡した。
受け取った受け付けの男は驚いた顔をして、封筒とリオの顔を交互に見てくる。

(なんでこんな平民の子供がこの封筒を!?‥‥とか思ってるんだろうなぁ‥‥私が知りたいよ)

リオはため息を吐いた。

「どうぞ。参加が認定されました」

リオは半信半疑だった為、

(わっ、本当に参加できた)

と、少し驚く。


◆◆◆◆◆

受け付け会場を後にし、

「大会は三日後だ」

と、シェイアードが言って、

「三日後かぁ‥‥」

リオはそれまでどうしようかなと、考える。

「リオ、とか言ったな。お前はどうするんだ?」
「んー‥‥お金もないし、行く場所もない。この場合はーー野営しかないね」

リオはにこっと笑って言った。

「ーーはぁ!!?」

シェイアードは本気で驚いている。

「えっ?何か変かな?」
「‥‥いや。なんだ?お前はそんな生活を繰り広げて来たのか?」

シェイアードはまるで哀れむような目付きでこちらを見ていた。

「うん。旅をしていたから、野営なんてもう当たり前だよ」
「お前は旅人なのか?」
「まあ、そんな感じかなぁ」

それを聞いたシェイアードはしばらく何か考え、

「‥‥行く宛てがないなら、三日後まで俺の家にでもいるか?」

リオはまさかシェイアードがそんなことを言うとは思わず、目を丸くして固まる。

「えっ‥‥えっ、ええっ!?いっ、いいの‥‥?」
「ああ。別にいい」
「あっ‥‥ありがとう、シェイアードさん!」
「おっ、おい!」

リオは思わずシェイアードに抱きつき、笑顔で礼を言った。

(大会で優勝して、この国の通貨を手に入れて、なんとか船に乗って知っている場所に帰らないと!皆、待ってくれてるかな?)


*prev戻るnext#

しおり


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -