最悪な物語

笑い声が聞こえた。
文句を言うような声が聞こえた。
懐かしく、だが‥‥遠い遠い、声。

「なんだ、元気そうじゃないか」

ああ、元気というわけじゃないけど、まあ、元気だよ。

「それに、幸せそうだな」

そうかもね。やっと、幸せを手に入れたのかもしれない。望んだことはなかったけどね。

「望んでなくても、遅すぎるだろ」

‥‥そうだな。今更だ。遅すぎた。

「手放すなよ」

ああ。なあ‥‥

「なんだ?」

君はーー今はどうなんだ?今となったら‥‥僕を恨んでいるか?僕を見過ごしたことを、悔やんでいるか?

「あの時と変わらない。変わらないさ」

‥‥そうか。

「ああ、だから兄さん、あんたはそのまま幸せでいたらいい。俺達の分まで‥‥この時代に残った、懐かしい人達と共に‥‥」

‥‥僕を、兄と呼ぶのか。はは‥‥どうして、君だったんだろうね。


「ーークレスルド!!」
「ーーっ!?」

耳元に大声が響く。名前を呼ばれ、クレスルドは慌てて目を開けた。
日溜まりの中、木の幹に凭れて眠ってしまっていたようだ。

「お前、珍しく寝すぎだろー」

すると、名前を呼んだ人物、レムズが笑いながら言ってきて、

「‥‥ああ、レムズ君。そうか、夢か」

クレスルドは小さく息を吐く。
旅の途中、どこかの村に着く前に少し休憩していた。

「夢?そんなぐっすりと‥‥どんな夢だったんだよ」

興味津々に聞いてくるレムズにクレスルドは苦笑し、

「さて、忘れてしまいましたねー」
「なんだよそりゃ!」

二人のそんな声を聞き、

「あ、二人共、起きたんだね」

と、後ろからロファースが歩いて来て言うので、

「レムズ君も寝てたんですか?」

クレスルドが聞けば、

「ああ、つい、あったかくてな」

そう答える。

「レムズさん、寝言でカルトルートさんの名前を呼んでたよ」

ロファースに言われ、「嘘だろ!?」と、レムズは顔を赤くした。

「おやおや、カルトルート君が恋しいんですかー?」

茶化すようにクレスルドが言ってくるので、レムズは必死に否定を始める。そんなレムズの素振りを笑いながら、

「ロファース君もゆっくり休めましたか?」

クレスルドはそう聞き、

「ええ、充分です」

ロファースは頷いた。

「じゃあ、そろそろ行きましょうか」
「そうだなー」

言いながら、ロファースは先刻、街で買った地図を広げる。七十年前とは違う地名もあって、不思議な気分になった。

「早く行って、謝らなきゃなー!」

レムズの言葉に、それはエルフの長のことだとロファースは頷く。
チェアルは、今のエルフの長はロファースがよく知っている人物だと言っていた。

『俺はそのことも忘れて‥‥彼を村長なんだと最近まで思い込んでいた。また、一緒に会いに行こうぜ。彼に謝りたい。今まで何も言わずに俺をあの人の代わりに見守ってくれた、彼に』

レムズもそう言っていて‥‥

(一体、誰なんだろう)

レムズもクレスルドも、会ってからのお楽しみだと教えてはくれなかった。
クレスルドはレムズの横顔を見つめ、

(チェアル‥‥君がレムズのことを託した彼は、立派に君の願いを守ってくれたね)

レムズと【彼】が、その後どう過ごし、どういった経緯でレムズが旅立ったのかはわからないが、レムズはこうして生きているし、【彼】も無人のエルフの長として生きている。
まあ、今はロナスが住み着いていると言っていたが‥‥

三人は再び、エルフの里を目指した。
レムズと出会い、セルダーが死んだあの地へロファースは思いを馳せる。
青空の下、大きく腕を伸ばし、

「旅をしている間、日記でも書こうかな」

ロファースはそう言った。

「旅の日記?」

レムズに聞かれ、ロファースは頷く。

「アイムやセルダー、皆に伝えたい。俺が生きている今を。そして見つけたい。俺が眠りから目覚め、これから生きていく理由を」

アイムは自分を待っていてくれた。
死んでいった皆は、ロファースにこれからを託した。
これから自分が生きていく理由は、託されたからなのだろうか?
託されたから、眠りから覚めることができたのだろうか?
すると、

「理由、か」

クレスルドが呟いて、

「だったら、僕がここまで生き長らえたことにも何か理由があるのかも‥‥なんて考えてしまうね」

少しだけ、寂しそうな声だった。

「そんなことよりさ!これからを考えようぜ、これからを!俺達のこれからをさ!まずは彼に会いに行く!そこからがスタートだろ!」

仕切り直すように明るくレムズが言って、それにロファースとクレスルドは目を丸くしたが、小さく笑って頷く。

「さて。まだまだ歩きますし、昔話でもしましょうかね」

と、クレスルドが言うので、

「昔話?」

ロファースが尋ねれば、

「【紅の魔術師】と呼ばれた男の昔話を」

そう言ったクレスルドの言葉に当然、ロファースもレムズも驚いて顔を見合わせた。

「どっ、どういった風の吹き回しだよ」
「どうもないですよ」

レムズの言葉に微笑を返してロファースに視線を向け、

「クリュミケールみたいなことを言うのは不満はありますが‥‥まあ、この場合は仕方ない。僕らは親友で、家族みたいなものですからね。そう。何でも打ち明けよう的な」

クレスルドはそう言った。

「家族‥‥」

それに、ロファースはぽかんと口を開けた。

「へへっ。まあ、悪くねーな。じゃあ聞かせてくれよ。噂で聞いた【紅の魔術師】さんとやらの最悪な物語をさ」

レムズの言葉にクレスルドはニコッと笑い、語り出す。


ーー昔々、アシェリア帝国と呼ばれる国がありました。
【紅の魔術師】はその国に属し、世界を敵に回しました。
【フォード王】と【妖精王】を筆頭に、人々は協力していきました。
でも、【紅の魔術師】はそんな絆すらも打ち砕いていきました。
歪んだ望みと歪んだ生き方で多くを苦しめた【紅の魔術師】には弟が居て、その弟は‥‥


これはまた、別の時代の物語。
遠い遠い、忘れられた物語。

【紅の魔術師】がずっとずっと一人で抱えて来た、ザメシアにさえ話していないこともある物語。
そんな過去を、旧き時代を、クレスルドはようやく話せる相手を見つけた。話してもいいと思える相手を見つけた。

妖精王には今さら話せない。彼はラズとして歩き出した。そんな彼の道を、閉ざすわけにはいかない。


だから、彼らに語る。
ロファースとレムズに。
いつか自分がいなくなった時、この二人なら必要な人に伝えてくれるだろう。

(ロファース‥‥レムズ‥‥)

自分を変えてくれた、大事な大事な、親友へ。
この【最悪な物語】を贈る。
これからの、未来の為にーー。



*prev戻るnext#

しおり


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -