「き、きさまらはおれが怖くないのか?」

「あ? ぜんぜん怖くねーよ、だれに向かって言ってんの? 天下の史憲さまだぞ、怖いモンなんかねーよ」

そう言うと片方がワハハと笑った。もう片方はキョトンとしていた。

「なんだ、きでんは怖いのか?」

「は?」

「そなたはおれと同じ人に見えるのだが……実はおに、なのか?」

そう真面目な顔して言うそいつは面白く見えた。

「てかおまえさっきどさくさにまぎれてきさまとか言ったろ! おれの耳はごまかせれねぇぞ!」

「おまえとか言っているやつにそんなこと言われたくないと思うぞ」

「やつとか言うなよバカァ!」

「しかし本当のことであろう?」

「くっ……いちいち突っかかってくんなよ!」

「きでんが突っかかってくるのであろう」

「だあー、もう!」

「ふっ……ははははは!」

「……え?」

二人は、俺が急に笑い出したことに首を傾げていた。

「ふふふふ、ふ……名前を、教えてくれぬか」

"俺"が人とまともに話したのは久方ぶりだった。

──いや、正確にはあるのだが、その人物は人間か物の怪かも分からないような者だ。

「そっ、そういう時はだなあ、自分から名のるのがれいぎってもんだろ!」

「そうだな……すまぬ、おれは元彬だ」

「おれは澄信だ。どうぞよろしくたのむ」

「史憲だ、よろしくな!」

手を握り合う。人の温もりを久しぶりに感じた。こんなに暖かいものなのかと思うと、目が霞んだ。

「っおい、どうした? さては澄信、おまえなんかしたな!?」

「それを言うならば史憲どのであろう。そなたはわがままであるゆえ」

「あん!? なんか言ったか?」

「わがままであると申した。耳が悪いのか?」

良い医者を教えようか、と真顔で澄信は言った。

「そーいういみじゃないっての!」

「は……耳が悪くないのに聞こえなかったのか?」

「だあかあらあ、じょうだん通じねぇやつだな、おまえ!」

「なっ、じょうだんくらいおれにもわかる! 史憲どのをしんぱいしたおれがバカだった」

「あぁ!?」

「なあ、元彬どのもそう思うであろう!?」

「あ、あぁ……」

「ほら、泣くな、おれがまたここ来てやるからよ!」

「ここはおれの剣のしゅぎょうばであるゆえ、そなたは来るでない!」

俺にはきっとここに居場所があるのだ、と思った。

「また……会ってくれるか?」

「ああ、おれは約束をまもる男史憲だからな!」

人として接してくれる、同等に接してくれる。こんなに嬉しいことが他にあろうか。ずっと、こんな時が続けば良いと思ったのは事実だった。



その時を
思い出すことはなく




約束が果たされたのはそれから更に数年後だった。

この記憶は、忘れられていた。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -