君のつくる日だまり


彼女は、いつもそっと、諦めたように笑う。

それが、俺との行為に及ぶ前であってもだ。俺は布団の上に横になった彼女の着物の胸元に手を忍ばせながら、いつも何故そんな風に笑うのであろうと思っていた。

「何をお考えでありんしょう」

着物を脱がす手を止めた俺を、彼女はじっと見つめた。俺は彼女の瞳を見た。その答えがもしかすると書いてあるかもしれないなんて、馬鹿げたことを思いついたからだ。

しかし、彼女の瞳には何も書いてはいなかった。そこにあるのは諦めたような光だけだった。

「何でも、ない」

少し考えれば分かることだった。彼女は遊女。自分の気持ちなんて、隠さなければならない。たとえ男に抱かれたくなかったとしても、抱かれなければならないのだ。いわば、感情を殺すことが彼女たちの仕事なのだ。

そう考えると、俺は彼女の着物に掛けた手をこれ以上進めることが出来なかった。ゆっくりと手を離すと、彼女は驚いたように俺を見た。

「何故、手を離しんしたか」

「……なんか、抱く気になれなくて」

俺がそう言うと彼女は目を伏せた。彼女の眉が微かに寄り、俺は何か駄目なことでも言っただろうかと思った。

「わっちに、色気が足りのうざんしょうか」

布団の上で体をのっそりと起こしながら、彼女は俺に訊いた。俺は首を振る。

「では、何故」

そう言いながら俺の首に腕を回してくる彼女の瞳を見る。その瞳は相変わらず諦めた光を灯していたが、その中に僅かな焦りがあった。

「……生まれた時から、ずっとここに居たのか」

その問いに彼女は目を見開いたが、すぐににっこりと笑った。

「いえ、わっちは百姓の子でござりんす」

そう言うと彼女は口を閉ざした。その続きが紡がれることはなかった。

だからなのか、と俺は思った。彼女が諦めたように笑うのは、そういった理由からなのか。全てがそうであるとは言うことは出来ないが、少なからず含まれているのだろうと思った。

何のことだか分からず首を傾げている彼女の頭を撫でる。サラサラとした髪の毛は指に絡まることなく、まるで俺たちの関係を表したかのようだった。

彼女の首もとに顔を埋め、彼女の匂いを吸い込む。それだけでこんなに安心してしまうのは、彼女が百姓からきた遊女だからだろうか。

「やっぱり、やろうか」

そう言いながら押し倒すと、彼女は諦めたように、だが嬉しそうに笑った。

これで良いのだ、俺たちの関係なんて。そう思った俺を彼女は拒むことをしなかった。



_____________________

終末恋愛様へ
姫帝より

参加させていただきありがとうございました。



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -