とてもざっくり星座のお話と
神話のお話
(解釈間違ってたらごめんなさい)


Spica(スピカ)
学名はAlpha Virginis
おとめ座で最も明るい恒星


春の大三角
スピカ・デネボラ・アークトゥルス

アークトゥルスとスピカは夫婦星とも呼ばれているそうです



◇◆◇




アルテミス(Artemis)
ギリシア神話に登場する狩猟・貞潔の女神。後に月の女神へ。

オリオン(Orion)
ギリシア随一の狩人
アルテミスと恋仲へ(ざっくり)


アルテミスとオリオンのお話(超ざっくり)
アルテミスと双子の弟(兄)アポロンがオリオンに「お前なんかに姉(妹)なんぞくれてやるか!」とシスコンを発揮。アルテミスは「そんなの知らないし!」とこれを無視。まぁただのシスコン発揮だろうと放っておく。「アルテミスのばかぁ!お兄ちゃん(弟)はなぁ!」と駄々こね、そこから計画を企てる。

「よし、アルテミスを騙そう」

あ、あそこ

に頭だけ出してる阿呆
オリオン
がいるぞ。
オリオンをサソリに襲わせ、海へと追いやったところをアポロンが見つけ、計画が発動してしまう。

「アルテミス、最近弓の腕が落ちたよね?」
「そんな事ないですけど」
「いいや、ぜーったい落ちたね!」
「むっかー!」
「ふふん、自信があるって言うんならあの海に浮いてるゴミを射抜いてみてよ」
「良いでしょう!」

それが愛しいオリオンとは気づかずに、アルテミスはオリオンを射抜いてしまう。「ドヤァ!当てましたわよこの阿呆!」「阿呆じゃなくてお兄ちゃん(弟)ですぅー!」アポロンは笑っていた。

翌日、波打ち際にオリオンの死体が打ちあがりアルテミスが自分が殺してしまったと気付く。アルテミスのパパンであり神々の長であるゼウスに「お願いパパ!愛しい人を生き返らせて!」と頼むが「愛しい娘の願いでも死者を蘇らせるのはなぁ…うーん」と渋る。

「パパの事きらいになるから」
「天にあげてあげるので勘弁してください」

土下座でアルテミスに頼み込み、生き返らせはしなかったが天に上げ、オリオンを星座とする事でアルテミスの機嫌を取った。(結局ゼウス
パパン
は娘に殴られた)



という大嘘話
(そっちの方面の人に怒られそう)