▼△▼


いつもの日常
それでも前よりずっと素敵に見えるわ




月曜日、朝一で海先輩に謝られた。何故海先輩が謝るのかと私は慌てる。海先輩用事があって仕方なく部活をお休みしたというのに、主将他バレー部員が馬鹿をやらかしてそれで海先輩が謝る理由は無い。「阿呆が悪いのです阿呆が」そう言うと海先輩は困った様に笑った。それでも「迷惑かけてごめんね」とお菓子セット(お煎餅詰め合わせ)をくれた。なんか、子供扱いされていないだろうか…貰ったものはなんだかお年寄りっぽいけど。ハッ!一味煎餅がある!「親戚が来て、そのお土産。沢山あるからあげるよ」と言われた。…あ、ありがたく貰う。お煎餅…お煎餅…。


「あ、ぬれせんべいもあったよ」
「心の底からありがとうございます海先輩」


仕方ないので昨日の出来事は全部忘れてあげよう。海先輩に感謝してくださいね、バレー部員。るんるん気分で教室に向かう。


「おはよう及川」
「おはよう東月く……後ろ、どうしたの?」
「何が?」
「………なん、でもないです」

ミイラみたいな二枝君が後ろに居るんだけど、多分見えちゃいけない霊的な何かなんだろう。見なかったことにした。「ぉ…おは……おいか……」か細く聞こえたけど聞こえなかった事にする。取り敢えず二枝君を居ないものとして笑顔で接する東月君が怖い、矛先は私には向かないだろうけど。「あ、あかりちゃんおはよう!」ふわふわの笑顔の松本ちゃんに癒された。「あれ、リエーフは?」東月君の言葉に置いてきた、とだけ答えた。


「及川まだ怒ってる?」
「ひっ」
「ねぇ東月君、二枝君どうしてそんなに怯えてるの?」
「昨日色々あったんだよ松本」
「そう、なの?」

そうなんだよ松本ちゃん、もしよかったらお昼の時にでも話してあげるよ。「バスケ部とバレー部の馬鹿話を」おっと東月君と被った。「なんだか楽しそうだねー」ふわふわ笑う松本ちゃんに何とも言えない気持ちになった。ただの馬鹿話なんだよ。


「で、まだ怒ってるの?」
「昨日用事で休んでた良心先輩からお菓子セット貰ったから怒ってない」
「お菓子で機嫌治るのか…及川」
「あかりちゃん、知らない人からお菓子貰ってもついて行っちゃ駄目だよ?」
「松本ちゃん、私そこまで馬鹿じゃない」
「及川を馬鹿だとは思ってないけど、なんか」


誘拐されそうなんだよな。
ひょいっと連れて行かれそう。

うんうん、と頷く2人に「なにそれ」と首を傾げた。まさかこの言葉が現実になるとは誰が思った事か。後から来たリエーフ君に「あかり!置いてくとか酷い!」と潰されて東月君に助けられた。いつもの光景である。





◇◆◇



そして現在、誘拐事件が発生したわけで


「割としょっちゅう来てる筈なのになーんでこう…なぁ?」
「なぁ?と言われましても。あと担ぐのやめてもらっても良いですか」
「なんで?」
「むしろこっちがなんで?なんですけど」

梟谷高校と書かれたジャージを着た素敵ヘッドの人とエンカウントして担がれました。立派な誘拐です。「で、体育館ってどこ?」「そこを左です」「おー、サンキュー!」「ちょっと待ってくださいそっちは右です。逆ですってば」「おー…」どうしよう方向音痴だこの人。取り敢えず担ぐのやめて下さいってば。べしべしと叩いていると漸く彼は私を下ろしてくれた。地に足が着くって素晴らしい。


「はい、取り合えずいきますよ。体育館?何処の体育館ですか」
「え、わかんない」
「……じゃあ、何部ですか」
「バレー部!」

笑顔で答えるその人に、ハァ…と心の中で溜息を吐いた。私が高校に入ってから学習した事、何処のバレー部にも曲者ばっかりだ。「こっちです」その人のジャージの袖を引っ張ると手を取られた。

「こっちの方が迷子にならない!」

繋がれた手、笑顔の人。もう何も言うまい…。じゃあ行きますよ、私は彼の手を引いて歩きだす。彼はきょろきょろとしながら私の横を歩く。


「あ、名前なんて言うんだ?」
「…及川あかり、です」
「俺梟谷高校3年の木兎光太郎!よろしくな!」
「…よろしく…です?」
「及川あれだろ?音駒のマネだろ!」

何故知っている。「黒尾が女子マネ出来た!って写真送って来たから知ってた!」黒尾先輩私の知らないところで勝手に写真とか回さないでください。


「妹見たいで可愛い可愛い、ってだいぶ言ってるからなー黒尾の奴」
「断じて黒尾先輩の妹ではないです」
「黒尾の妹がこんな大人しいわけがない」

黒尾に妹がいたら、黒尾似の性格がひん曲がってる奴だろうな。わははは!と笑う木兎さんに、申し訳ないが同意してしまった。だって黒尾先輩性格ひん曲がってるし。
<< | >>