29蘇る記憶、隠された真実

(prev | next)

    
***


………例えば、大切な人を失ったとして


もう逢えないと、触れる事は叶わないと


絶望の淵に立たされたとしよう。


でも、もしその人が再度自分の前に現れたら?


二度と逢えないと思っていた人と
もう1度逢えたら、人はどうする―――……?













「―――――………名前」



背後から名を呼ばれた。

その声には、聞き覚えがあった。
記憶が曖昧になっていたけれど…それでも聞き間違える事はない。


私の…大切な――――――


その声がした方へゆっくり振り返る。
自身の鼓動が早まり、呼吸が浅くなる。

そしてその姿を捉えた瞬間、息を呑み目を見開いた。


そこにいたのは――――――


『………レ、ン…………?』



こちらに笑顔を向ける、蓮の姿があった。


なんで……どうしてここに?
だって…蓮はあの日の火事で――――


思考が追いつかない中、蓮がゆっくりとこちらに歩み寄る。

と、その時フッと目の前に現れた人によって視界を遮られた。その人は私を庇うようにして蓮を見据える。


『…っテンゾウさ「名前さん、下がって。」


彼は蓮から視線を逸らす事なく、背中に背負っていた刀に手をかけた。―――瞬間、血の気が引いた。


『テンゾウさん!やめ…っ、違うんです!あの人は私の知り合いで……っ』

「…知り合い?何故名前さんの知り合いがここに「あーアンタちょっと邪魔、消えて。」


蓮が言葉を発したと同時に、テンゾウさんがその場から忽然と姿を消した。

咄嗟に蓮を見ると彼の目が蒼く光ったように見えて…しかしそれも一瞬の事で、すぐにいつも通りの漆黒の目に戻る。


(……なに、今の……気のせい……?)


尚も思考が追いつかず戸惑っている私に、蓮が笑顔で近づいてくる。
そして私の前に来ると立ち止まり、両腕を広げて。


「名前、やっと会えた…会いたかった。」


ふわりと、優しく抱きしめられた。
――――瞬間、一気に記憶が蘇る。


蓮のぬくもり、匂い、声


全てが私の知る彼だと認識できるもので。


そう思った瞬間、胸の奥が熱くなり視界がぼやけていく。


『あ……、蓮……なんで……』


震える声でそう問うと、蓮が身体を離し私の顔を見つめる。
いつもの子供のようにあどけない…あの笑顔で。


「あ〜あ、そんな泣いちゃって。名前は相変わらず泣き虫だなぁ。」

言いながら、私の頬に流れる涙を拭ってくれる蓮。

『…っ、なんで…!だってあの時…っ「名前と同じだよ。」

「あの時、もうダメだと思った瞬間こっちの世界に飛ばされたんだ。ある人のおかげでね。だからこうして今生きてる。」

『……ある人?』

「そう、俺の命の恩人。…そして名前もこちらの世界に飛ばしてもらった。だから名前…俺と一緒に来――「名前!!!」


蓮の言葉を聞いていた時、私の名を叫ぶ声がその場に響いた。
驚いて咄嗟に振り向くと、そこにはいつも隠している左目を露わにしたカカシさんの姿。


『カカシさ「名前!そいつから離れろ!!」


声を荒げ叫ぶカカシさんを前に、疑問ばかりが浮かぶ。今目の前で起こっていることや彼の言葉が、うまく理解できない。


『な、なんで…?カカシさん……っ蓮も…蓮もこの世界に飛ばされたって……!だからあの時亡骸が見つからなくって……っ蓮が助かってたんで「違う!!!」

「そいつは元々こちらの世界の人間だ!!
名前、お前をこの世界に連れてきたのは…っ
空閑一族の蓮、そいつなんだよ!!」



…………何を、言っているの?


カカシさんは一体……何を………、


『な、何言ってるんですか……?蓮は私と同じあっちの世界の人間で「じゃあ蓮の姓は知ってるのか!?生まれた場所は!?家族構成なんでもいい、蓮の名前以外にお前が知ってる事はなんだ!?」


カカシさんは尚も口調を強め、声を荒げる。


(……何言って……そんなの知ってるに―――)


彼に言われた事を答えようとしたが、言葉が詰まってしまった。



――――――知らない、わたし。



蓮の姓は?生まれた場所は?


それだけじゃない……
いつも会う時は私の家か、外でだった。

蓮がどこに住んでるのかすら私は知らない。
知らなくても、気にも留めなかった。

彼が側にいてくれたらいいと、そう思って。
蓮と過ごした1年…私は疑問を抱く事なく――


「……名前、ちょっとごめんな。」


不意に蓮に話しかけられ、彼を見上げようとした。


――――――そこで、私の意識は途絶えた。



 next (1/4)
[back]
- ナノ -