……………

サラから見合いの話を聞かされ、驚いたのはつい先日の話。

カレンダーの日付は某月の土曜日。

彼女が見合いをする前日の夜だ。


「はーい、皆ディナーよ!」


ビッキーはいつもと同じハイテンションでテーブルへ料理を運んできた。

今日のディナーはチキンソテーだ。

彼女の声を聞き、徐々に仲間達が集まって食事が始まる。




「んで…そいつが…」

「え!本当に!?信じられないー!」


いつものように絶え間ない会話。

いつものようにくだらない話題。

笑って食事を楽しんでいるいつもの光景。



「ごちそうさま」

そんな中、食事が始まって10分足らずで席を立ったのは一番端に座っていたサラだった。

皿の上にはまだライスが半分程度残っている。


「ん?サラもう食べないのか?」

「ええ…あんまりお腹空いてなくて。食べていいわよ」


隣に座っていたジムの前に皿を持っていく。

普段からクールな奴だが、今日は増して元気がないな。


「あ!そういえばお前明日見合いをするんだったな。もしかして緊張してるのか?」


彼が思い出したように問いかけると、彼女は若干動揺した顔でそっぽを向く。


「してないわよ」


…してるな(笑)


「サラ、お前本当に見合いなんてすんの?」

向かい側に座っていたナイジェルが、夕食のチキンを食べながら口を挟んできた。


「すんの?じゃなくてしないといけないの。言っとくけど今更やめてくれなんて言ったって無理なんだからね」

「わーってるよ」



3人で話していると、会話に興味を持ったらしくビッキーとボビーとリッキーもこちらを向いてきた。

「あ!サラ明日はお見合いだったね!相手の人はどんな感じ?イケメン?」


ビッキーはスプーンを置いて、ニコニコしながら訊いてくる。


「かもね」

「かもって何ですか?」

「私もまだ見た事ないの。だから顔も性格も何にも知らない」


仲間達の「えっ?」という表情。

一時的に食事がストップしてしまった。



「本当か?」

「嘘言ってどーするのよ」

「顔も知らない人とお見合いするって怖くないのかい?」

「どうかしらね」


そっか…とボビーが呟き、ナイジェルは軽く水を口に含んだ。



「でも…私、この縁談を断るつもりないから」

「え?なんで!?」

「大人には色々と事情があるのよ」


大してまだ歳を重ねていない小娘が何を言っているんだ。

ジムが眉をひそめて首を傾げると、彼女は開き直ったように笑って椅子を後ろに下げた。


「まぁ。ウチのお父さん頑固だから、断ろうとしても無理だと思うけどね」


食べ終わって空になった食器をキッチンへと運ぶ。

お皿を水につけ、手をタオルで拭…


[ 73/195 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]