×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -
発覚


 重要任務の途中だということでカイナッツォさんはどこかへ去っていった。私は残った皆に必要な知識を教えてもらう。
 まず彼ら四人はゴルベーザ四天王と呼ばれており、この陣営の幹部だった。それぞれに配下を増やして順調に人間を脅かしている。
 カイナッツォさんは高度な変身能力を持っていて、今はバロンという国に潜入して一国まるごとゴルベーザさんの支配下におさめようとしているらしい。
 なんでもそのバロンという国は世界で唯一の飛空艇部隊を所持している武力国家で、そこをおさえれば世界征服も一気に簡単になるのだとか。
「ちなみに、私たちが今いるのは?」
「ここはゾットの塔、月の民の遺産だ。今はエブラーナ遠海に待機している」
「今は……って、えーと、海の上にあるんですか?」
 質問の意図が分からなかったのか不思議そうな顔をしていたルビカンテさんは、ややあって何かに気づいたように頷いた。
「見た方が早いな。その窓から外を覗いてみるといい」
 言われるがまま廊下を歩いて窓に近寄り、外の景色を覗き込む。
 まさに絶景だった。空には太陽と兄弟のような二つの月が浮かんでいる。そして眼下には限りなく海が広がり、遠くの大陸には天を貫く巨大な塔が聳え立っているのが見えた。
 ゾットの塔は、海の上に建っているのではなかった。真下の海には巨大な影が映っている。塔の下部は途中で途切れている。この塔は、宙に、浮いていた。
「これも魔法の力なんですかね……」
「さてな。クリスタルのエネルギーを利用しているとも聞いたが」
 強大なエネルギーを秘めた不思議な石、クリスタルは人間を滅ぼすためにゴルベーザさんが集めようとしているものだ。これを使って、向こうに見えるバブイルの塔を起動させ、月から破壊の巨人を降ろすんだ。バロンの機動力を欲しているのもそのためだった。

 なにかずっと喉元に引っかかっている言葉がある。このファンタジーゲームみたいな世界、ゴルベーザという名前、真昼の空に浮かぶ二つの月、そしてクリスタルというキーワード。
 窓に背を向けてルビカンテさんの目を見つめる。炎を見ると心が落ち着くけれど、その効果は彼を見ることでも発揮された。
「あのですね」
「何だ?」
「人間がHPを……ライフポイント……体力を取り戻したり、傷を癒したりするために飲む薬の名前は?」
 なおも怪訝そうな顔をしつつもルビカンテさんが答える。それはやっぱり、聞き覚えのあるアイテム名だった。
「ポーション、ハイポーション、エクスポーション、いろいろあるが。それがどうしたと言うんだ」
「白魔法の基本はケアル。瀕死の人を回復するのはレイズ。三大黒魔法はファイア、ブリザド、サンダー」
 淀みなく吐き出された言葉にルビカンテさんは非難がましく眉をひそめた。彼が私を責めたくなるのは当然だ。異世界から来たはずの私が教えられてもいないこの世界のことを口にしたのだから。
「騙すつもりはなかったんですが、今になって気づいたことがあるんです。……バルバリシアさんとスカルミリョーネさんを呼んでください」
 本当はゴルベーザの名前を聞いた時に気づくべきだったんだろう。でも仕方ない。私は、従姉がやってたのを横で見ていただけなんだから。

 広間に行くと、不在だったはずのカイナッツォさんまで戻ってきていた。どうやら話の重大性を察知してルビカンテさんが呼んでくれたらしい。
「行ったり来たりさせるなよ、面倒くせぇな」
「すみません、でも皆さんに聞いてもらわないといけない話があります」
 単にゴルベーザさんを呼び戻して心と体を元あったところに戻せば終わる話だと思っていた。でも、どうやらそれだけでは済まないようだ。
「私のいた世界にあるゲーム……、主人公が“黒い甲冑ゴルベーザ”と戦って倒し、世界を救うという“物語”があるんです。ゴルベーザは八つのクリスタルを集め、人間を滅ぼそうとしている悪役で……、もしここがゲームの世界なら、私はこの先の展開を知っているみたいです」
 例の黒い甲冑を私は着用していないけれど、それとおぼしきものに心当たりがあるのだろう、この荒唐無稽な話に四人とも「嘘つけ」と言い切りはしなかった。
 それでも疑わしげに眉を寄せ、バルバリシアさんが尋ねる。
「この世界が作り物だと言いたいの? まあ、それはどうでもいいけれど。ゴルベーザ様が負けるというのは聞き捨てならないわ」
「正確にはちょっと違うんですけど。最終的には負けても、ゴルベーザは死にません。このゲームのラスボス……黒幕は、月にいるゼムスという存在です。ゴルベーザは彼に操られて人類滅亡を企んでいただけなんです」
 逃げたのではないだろうと結論づけていたけれど話が変わってきた。
 ゴルベーザさんは、ゼムスの支配を阻むために自分の精神をこの世界からどこかへ逃がそうとしたんじゃないだろうか。

「人類滅亡はゼムスとやらの望み、ならばマコトを呼んで逃げ出したのは、ゴルベーザ様の意思なのか……?」
「ゼムスの支配が解けたゴルベーザは主人公と一緒にゼムスに立ち向かっているので、人類滅亡を望んでいないのは確かです。だって、」
 主人公の名を告げようとしたところ、また怒っているルビカンテさんに遮られた。
「そもそもお前の話が真実だとなぜ信じられる? 人間を滅ぼしたくないのはゴルベーザ様ではなくマコトの意思じゃないのか?」
「私はこの世界の人間のこと、べつにどっちでもいいです。異世界の生き物という時点で魔物も人間も同等なので」
 それは嘘偽りのない本心なのでハッキリと言い切ることができた。ルビカンテさんも納得してくれたようだ。
 それにしてもこの人は、逃げるということが本当に嫌いらしい。敬愛するゴルベーザさんが自分の職務から逃げ出したと絶対に認めようとしない。
 もちろんルビカンテさん自身も、あらゆる運命から逃げようとはしないだろう。

 ゴルベーザさんが何を考えて何を為したのか、相変わらず記憶は見えない。けれど改めて思考に没頭すると、一つ分かったことがある。ゴルベーザさんの精神の在処を探っているのは私だけではないんだ。
 これはおそらくゼムスの魔の手。やはりゴルベーザさんは、自分の記憶を奪われないために防壁を築いていたんだ。
「今後の方針のために聞かせてください。皆さんはゼムスに従って青き星の人間を滅ぼしたいですか?」
 ゴルベーザさん自身の意思は読み取れないけれど、ゼムスに従う気がないのだけは間違いない。ひとまず私は“ゴルベーザ”の役をやることになる。その最終目的をどうするかは目の前の彼らにかかっていた。
 彼らがゼムスではなくゴルベーザさんの本意に従うと言ってくれるなら、予定通り本物の彼の精神を呼び戻す。ただしその前にゼムスを倒してから、だ。
 もし彼らがゴルベーザさんではなくゼムスに従うと言ったら……ちょっと、厄介なことになる。
 それでもあれだけゴルベーザさんを慕っているのだから大丈夫だと思ったのに、あっさり裏切ってくれたのはルビカンテさんだった。
「強者の意思が通るのは道理だ。ゴルベーザ様の裏で糸を引く、より上位の存在があったというなら、私はゼムス様の望みに従うまで」
 どうやらルビカンテさんがゴルベーザさんに心酔していたのは彼が自分より強いからで、となるとゴルベーザさんを操るほど強いゼムス様にも繰り越し敬意が芽生えるということらしい。なんて単純なんだ。
 助けを求めるようにカイナッツォさんに視線を移してみる。
「殺すも壊すも魔物の性から逸脱してねぇしな。人間を守れ、育てろって言われりゃ反発するが、全部殺せって話にわざわざ異を唱える気もねえよ」
 こっちもゼムスに仕えて問題ないらしい。むむむ……。

 私は劣勢だ。このままではゲームの中の“ゴルベーザ”と同じ道を進むことになる。ゼムスを倒してゴルベーザさんを呼び戻すことはできるかもしれないけど、それでは彼が逃げた意味がない。
「スカルミリョーネさんは?」
 若干、声が威圧的になってしまうのは仕方ないと思う。
「私の意思はゴルベーザ様と共にある」
「ゴルベーザさんはゼムスに反発して私の体へ逃げました。彼の望みは明らかです」
「それは分かっている。……あの方がおられない今、私は魔物としてあるべき姿に戻るだけだ。人間と我々は最初から敵対関係にある」
 あからさまに落ち込む私を見てスカルミリョーネさんは「早とちりするな」と苦笑した。
「人間がおらねば私の配下は増えんのだ。ゴルベーザ様の望みでもないのに奴らの滅亡を目論みはしない。尤も、共存したいとも思わんがな」
 お互いの領分を犯さなければわざわざ滅ぼそうとは思わない、ってことらしい。よし、やっと味方一人ゲット。それどころかスカルミリョーネさんはゼムス派についたカイナッツォさんの説得まで試みてくれた。
「カイナッツォ、貴様の望みは人間を殺すことか、それとも苦しめることか」
「……チッ。まあ滅ぼしちまうよりは生かさず殺さずの方が楽しいかもなぁ? 俺はどっちでも構わねぇよ」
 ちょっとどうかと思う内容だけれど魔物なりの理屈でカイナッツォさんも納得してくれたようだ。

 最後の一人に向き直る。モンスターの場合、単純な多数決では何も決まらない。四天王最強はルビカンテさんだという話だけれど発言力が最も強いのは彼女なんだ。
「バルバリシアさん」
「……なぜ我らの意見など聞こうとするの? お前はゼムス様に従いたくないのでしょう?」
「え? なぜって、だって私は、とりあえず今は暫定的に皆さんの上司にあたるわけですし。今後のことを決めるなら皆さんの望みも考慮しないと」
 自分のことだけ考えるなら今すぐゴルベーザさんを連れ戻して「自分で片づけろ!」といって元の世界に帰ってしまいたい。
 でも、それじゃ同じことの繰り返しだ。ゴルベーザさんはゼムスに操られ、世界の敵になる。そして四天王も……。彼らを守れるのは今“ゴルベーザ”である私だ。だから、私がしっかり皆の意見をまとめないといけない。
 何がお気に召したのかは分からないけれど、私の言葉を聞いてバルバリシアさんは満面の笑みを浮かべた。……体が男性だからだろうか、ちょっとトキメキを感じてしまった。危険だ。
「私を“風のバルバリシア”と呼んだのはゴルベーザ様。あの方は自由に生きろと仰った。風の向くまま、己の思うがままに生きよと。心を縛り、無理矢理に従わせるなど小者のすることよ」
 これで逆転。バルバリシアさんとスカルミリョーネさんは、あくまでもゴルベーザさん個人に従っている。あとはルビカンテさんを説得するだけ。
 私も人間だ。たとえ異世界とはいえ人間を滅ぼすのはちょっと嫌だ。でも、見も知らない大多数の人間より目の前にいる彼らの方が大切だった。それが人間の心ってものだと思う。
 仲間とは、同胞とは、その思想や立場に拘わらず大切な存在のことを言うのだから。顔と名前を知った以上、私が守るべきは彼らなのだ。




|

back|menu|index