×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -



🔖傷は癒やさないままで



 列車は滑るようにプラットホームへ到着した。
 すぐそこに森と草原の境目が見えている。これならバレンの滝まで迷わずに行けそうだ。
 本音を言うと行きたくないが、マッシュと同じルートに来てしまった以上は嘆いても仕方がない。
 本当に、私はどう考えてもティナの方へ行くべきだったのにな。身体能力的に考えて。

「駅に着いたようでござる」
「あー、やっと降りられるぜ」
「ん? 誰のせいで乗ったんだっけ?」
「過ぎたことを言うなよ!」
 もう機械も悪霊も勘弁と真っ先にカイエンが降りて、そのあとに伸びをしながらマッシュが続く。
 シャドウはしばらく列車を眺めていたが、諦めたように小さく頭を振って降りてきた。……ビリーの姿でも探していたのだろうか。

 食堂車から私たちを追い続けていた幽霊たちは、デッキのところで戸惑ったように立ち竦んでいる。
 停車中であっても魔列車の許可なくば降りられないらしい。
 自分が二度と戻れない場所へ帰ろうとしているのが妬ましくて、執拗に生者をつけ狙うのかもしれない。

 切ないような怖いような、複雑な気持ちに浸っていたら、無人だったはずのホームに無数の人影が浮かび上がってきた。
 おそらくドマの兵士だろう。そして奥殿に住んでいたと思われる女性や子供たち。帝国兵もかなり混じっている。
 現れた死者は誰一人として声をあげることもなく、整然と魔列車に乗り込んでいく。
 こんなにも大勢の人影があるというのに静かすぎて不気味だ。

 降りたのは私たちだけ。新たな乗客はざっと数百人。
 霊界までいくつ停車駅があるのか知らないが、あれではすぐにも鮨詰め状態になってしまうだろう。

 言葉もなくドマの死者たちを見据えていたカイエンが顔色を変えた。
「あれは……!」
「どうした?」
 尋ねるマッシュの声も聞こえていないのか、犇めく霊たちの隙間を縫って魔列車に走り寄る。
 だが、列車は結界でも張られているかのようにカイエンが近づくのを拒んでいた。
「ミナ! シュン!」

 あれだけいた死者が一人残らず列車の中に消え、再び閑散としたホームに発車を報せる警笛が鳴り響く。
「まさか、カイエンの奥さんと……息子さん、なのか?」
「……うん」
 その問いに私が頷けば、マッシュは困惑した表情でカイエンを見つめた。

 デッキに立ったミナがカイエンに向かって何かを言っている。
 父の姿を見つけたシュンは無邪気に笑いながら手を振った。まるでちょっとどこかへ出かけるだけみたいに。
 手を伸ばしても見えない壁に阻まれて届かない。彼らとカイエンの間には絶対の境界線が引かれていた。

 別れを告げるようにもう一度高く汽笛を鳴らして、魔列車が走り出す。
「待ってくれ、ミナ! シュン……」
 残響だけを置き去りにして列車は消える。
 ホームの端に膝をついて項垂れたカイエンに、迷いながら声をかけようとするマッシュをシャドウが引き留めた。

 カイエンはこれから崩壊後まで癒えない傷を抱えていくことになる。
 同じ迷いを抱いたローラに、前を見ろと言えるようになっても未だ。
 廃墟のドマ城へ帰る時までずっと自分を責め続けるんだ。……もしかしたら、その後にも……。

 前を向いて、過去を振り返らずに。そうやって歩き続ければ光が見えてくるかもしれない。
 でもその光を作り出すのは過去の傷だ。乗り越えるべき痛みの中に忘れたくない記憶がある。
 今はただ、為す術もなく苦しむしかない。
 どんなに言葉を尽くしても、悔いるのは無意味だと頭で理解しようとしても、記憶を振り返るたびに後悔と悲しみばかりが押し寄せる。


 レテ川の下流に流れ着いてから一夜、魔列車で更に一夜、ティナたちとはぐれてから二度目の朝陽をバレンの滝の近くで拝む。

 その光景を一見した感想はまさにナイアガラの滝。
 恐怖による錯覚でより高く見えているかもしれないが落差五十メートルはありそうだ。
 轟音が凄まじく、近づくと会話ができないので離れて雄姿を眺めている。にもかかわらず跳ね上がった水飛沫がここまで届いた。
 川は水量が多く、荒れ狂っている。水の落下速度は一体どれほどになるのだろう。
 ここから飛び降りるって? 正気の沙汰じゃない。

「獣ヶ原を抜ければ東の海岸沿いにモブリズ村がある。帝国の監視下にない船が残っているとすれば、そこだけだろう」
「そうか。で、どうやって降りればいいんだ?」
「普段ならば南への通路があるが、増水の影響で塞がっている」
「そ、そっちはどうしても通れないんですかね?」
 思わず敬語になった私をちらりと見やり、シャドウは無情に告げた。
「崩れた崖を転がり落ちるか、この滝を滑り落ちるか、南へ行く道はどちらかだな」
 それは道じゃない。それは、道では、ない。

 怖すぎて指先の感覚がなくなってきた。そんな私と、さほど緊張していないカイエンとを交互に見つめ、マッシュが真剣な顔で告げる。
「いいか、絶対に真下には落ちるなよ。できるだけ滝から離れたところに飛び込むんだ。そして流れの弱い川底の方を泳いで下流まで逃げる」
 滝の真下は常に強烈なプレスがかかっているのと同じ。ましてこれだけの水量なら滝の水は勢いを殺さないまま水底まで達しているだろう。
 つまり滝壺に落ちると、この流れと同じ速さで岩に叩きつけられることになるわけだ。

 マッシュの言うように水の落下点から離れたところに飛び込めば、確かに生存率は上がるかもしれない。しかし。
「落ちる時間は数秒でござろうか。その間に体勢を整えられなければ……」
「川面に体が叩きつけられて死ぬだろうな」
 滝壺の底でバラバラになるか、水面に激突して死ぬか、うまく飛び込めたとして、泳ぎ切れず滝壺へと押し戻されて圧死か。
 あれ、おかしいな、助かるっていう選択肢がないぞ?

 マッシュもカイエンも、シャドウでさえも静かに私を見つめていた。
 分かっている。どう考えたって私に滝壺ダイビングは無理だ。
 超人的な身体能力を有するマッシュたちなら可能かもしれないが、私には死ぬ道しかない。
 列車の屋根すら飛び越えられないというのに。いや無理なのが普通なんだけど。

「……俺の役目はここまでだ。どうするかはそっちで決めろ」
 なんだかんだいってシャドウには本当にお世話になったね。
 彼も自分一人なら滝壺ダイブに付き合ってくれたかもしれない。でもインターセプターには危険すぎるから同行はここまで。
 そして私は犬以上に、この滝に対して無力なのだった。

 一体どうすればいいんだ。途方に暮れる私をじっと見つめ、マッシュはシャドウに向き直る。
「追加で仕事を頼んでもいいか? 報酬は出す」
 一軒家でガウの父親からせしめたお金を差し出し、戸惑う私をよそにマッシュは意外なことを言った。
「ユリをサウスフィガロに送り届けてくれ」
「えっ……」
「他にナルシェへ行く道はないと言ったはずだ」
「だが、お前はどこかに行くんだろ? 俺たちにはここしか道がなくても、帝国の港が使えるなら方法はある」
 驚いた、マッシュもシャドウが帝国内部の事情に通じていることに気づいたのか。

 この大陸は帝国の支配下にある。利用可能な港はすべて監視されているはずだ。
 しかしロックたちが暴走したティナを探してゾゾに向かう頃、シャドウはここを出てコーリンゲンに居る。
 その次には帝国に雇われている彼と再会することとなるわけだが。
 ……彼は帝国と何らかの繋がりがあると考えても不自然ではない。というより、現時点で帝国に伝手でもなければこの大陸から出られないはずなのだ。

 シャドウはあまり考える時間を置かず、マッシュに渡された金を受け取った。契約成立だ。
 こんな抜け道って許されるのだろうか。でも確かに私がシナリオに従わなければいけない理由はないんだよな。
 最初から物語に加わっていない私は、シナリオを逸脱してもいいのか。


 自分だってこれから命懸けのダイビングをするくせに、私の安全が保証されただけでマッシュは何の憂いもなくなったという顔をしている。
「お前には世話になったな、シャドウ。また一緒に冒険しようぜ」
「……奇特な男だ。酔狂と言うべきかもしれんが」
 神妙な顔でやり取りを聞いていたカイエンは、ふと思いついたように荷物の中から何かを取り出して私にくれた。
「ユリ殿の風貌はドマの者にも見えるでござる。どうかこれを」

 受け取ったのは、帝国の陣地で掻っ払ったグリーンベレーだった。
 万が一帝国兵に見つかっても誤魔化せるようにドマ風の黒髪を隠せということらしい。
「あ、ありがと……うううう、カイエン〜、マッシュ〜〜」
「そう心配すんなって、俺たちは大丈夫だよ。それはお前が一番よく分かってるだろ」
 分かっていても心配なんだよ……。

 実際こうしてバレンの滝を目の前にすると、ここから飛び降りるなんて行為がどれほど危険なことか馬鹿でも分かる。
 ゲームではなく現実なのだ。
 本当に本当に、本当に本当に本当に大丈夫なのか、何かの間違いでマッシュたちが死んでしまうのではないかと怖くて堪らない。

 一緒に別ルートを行ければいいのにと思う。しかしそれは酷く難しい。
 シャドウがどんな伝手を持っているにせよ、私一人を誤魔化して大陸から連れ出すのと大の男二人も連れて行くのとでは難易度が違いすぎる。
 それより何より、ガウとの出会いはこの二人に必要なことだと思うから。

「カイエン、マッシュのことをお願い。モブリズに着いたら干し肉を買ってあげてね。お腹減って騒いでも怒らないであげて」
「お前は俺を何だと思ってるんだ?」
「あ、あとお金が足りなくなったら時計を探せばいいよ。時計にへそくりを隠す人は多いから。エリクサーとか」
「ユリ殿、それでは泥棒でござるよ」
「ロックの影響かなぁ……」
 民家には入りにくいから公共施設、特に郵便屋などが狙い目だと念を押しておく。

 マッシュは「聞くだけは聞いとく」と笑い、踵を返して滝へと歩き出す。カイエンも私たちに一礼してマッシュのあとを追った。
 え、も、もう行っちゃうのか。
「マッシュ、カイエン! 気をつけてね」
「そっちこそ、あんまりシャドウに我が儘を言うなよ」
「ユリ殿、サウスフィガロでお待ちくだされ」
 こちらを振り向かないまま走り出し、躊躇せず崖から跳躍した二人の姿は霧のような水飛沫の中へと消えていった。これが別れではないと信じなくては。


 バレンの滝に背を向けて海へ向かう。
 私たちはインターセプターの案内のもと草原を歩いていた。明確な目的地があるかのように迷いのない足取りだ。
「やっぱり帝国所有の船でフィガロ方面に渡るの?」
「……ああ。別の仕事があるんでな」
 帝国陣地で私の顔を覚えられていなければいいのだけれど。
 ケフカが派手に騒いだので、今から行く場所に私を見た人がいたらシャドウに迷惑をかけそうだ。

 念のためにカイエンにもらったベレー帽を被っておく。
 ドマ王国以外では黒髪が珍しいので、この色が強く印象に残るらしい。
 逆に言えば、私の外見的特徴はそこに集約される。髪をまとめて帽子に隠すだけでも容姿をかなり誤魔化せるわけだ。

 しばらく行くと、帝国に接収されたらしき漁村が見えてきた。
 人の姿がなくなった寂しげな村を自動飛行兵器が飛び交っている。
 サテライト。警報を鳴らして付近の帝国兵を呼び出す厄介な対侵入者用兵器だ。
 しかしここでは荷物の運搬に使われているらしく、アームに大きな木箱をぶらさげて船と港を往復している。

 港にはいくつかの運搬船が停泊し、甲板には食糧や武器類、魔導アーマーなどが積み込まれていた。
 付近に敵対勢力がないと分かっているので見張りの兵士は配備されていない。
 作業機械がそのまま戦闘員に代わるのだから衛兵なんて要らないのだろう。
「船には士官が乗っている。俺が黙ってる時は声を出すな」
 シャドウはそう言いつつ箱に詰まったジャガイモを掻き分けて私を押し込んだ。

 見張りがいなければ、こうして姿を隠すだけで船への侵入は簡単にできる。
 もちろん侵入者対策で数頭の軍犬が港を彷徨いているのだが、犬の鼻も誤魔化す算段がある。

 蓋を閉められてシャドウの姿が見えなくなると、不安を抑えるために目を閉じた。そうすれば暗闇は気にならない。
 インターセプターが軍犬のふりをして何食わぬ顔で私が入った木箱を確認する。
 やがて箱がぐらりと揺れ、浮き上がったような感じがした。チェックを終えて“異常なし”の荷物として処理されたのだ。
 サテライトに運ばれ、しばらくゆらゆらしたあと衝撃を受ける。
 乱暴に船上へと放り出されたらしい。私は狭い箱の中でジャガイモの総攻撃を受けた。
 帝国よ、もっと芋を丁寧に扱え。


 数十分ほど放置されていただろうか。命の危険もないので文句は言えないけれど、ジャガイモに包まれて丸まっている体勢は相当な負担だ。
 未体験の痛みを臀部に感じ始めた頃、箱の蓋がほんの少しだけ開いてシャドウが声をかけてくる。
「サウスフィガロに物資を運ぶ手筈だったが予定変更だ。この船はニケアへ行く。どうする?」
 リターナー本部を狙う帝国の足止めをするために、ロックがサウスフィガロで情報操作を行っている。急な予定変更はその余波だろう。

 マッシュたちが流れ着くのは港町ニケア。これから一波乱起こるサウスフィガロで待つより、一秒でも早く合流できる方が私としてはありがたい。
「ニケアからサウスフィガロへ行くのは自力でなんとかできるから大丈夫」
「そうか。……中で大人しく眠っていろ。港で荷を降ろしたら、機を見て逃がしてやる」
「ありがとう、シャドウ」
「礼を言われる筋合いはない。仕事をしてるだけだ」
 無愛想にしつつも「インターセプターが近くにいる」と言い置いてその場を後にする。
 私の緊張を和らげるためだろう。わりと気遣いの人だな、シャドウ。

 眠れるかどうかは分からないけれど、迂闊に身動きもできないので息を潜めて目を閉じた。
 マッシュたちはガウに会えただろうか。ちゃんと干し肉を買ってるといいけれど。
 心配だ。すごく心配だ。
 無事でいるだろうかと考えると泣きそうになって、手持ち無沙汰な両手にジャガイモを二つ握ってみる。
 これ、男爵芋サイズだな。馴染み深い感触のお陰で少しだけ気分が落ち着いた。


🔖


 26/85 

back|menu|index