×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -

category:[FF10]


10の時間軸でのティユウ(恋愛)が苦手。仲間愛なら好き。二人の絆を恋愛枠に押し込めたくない。
ただし10-2やDdFFでのティユウ(恋愛)は好物。
ワッカ×ルールーもエンディング後に成立するのはいいとして10時点で恋愛関係が成り立ってるのは勘弁してほしい。
二次創作ではこの限りではない。そもそも原作の“もしも”を妄想捏造するのが二次創作なので、ファンフィクションにおいて10時間軸でがっつりティユウでもそれは苦手ではない。萌えだ。
ここでするのはあくまでも原作そのものの解釈の話。

そして10-2の復活ENDが大好きな方は見ないが吉。

FF10は思い出補正を抜きにするとシリーズで一番好きなんじゃないかと思っている。他も相当なので断言はできないけど。
個人的にはあのシナリオに惚れ惚れしてるので10-2は蛇足だと感じた。

常々思うんだけどヒロインは主人公と恋愛するためだけに生きてるわけじゃないし、主人公はヒロインと恋愛するためだけに生きてるわけじゃないはずだ。
そりゃもちろん他シリーズでも公式CPは格別に大切に思ってる。(例:セシロザ)
ただ、他キャラを好きになってはいけない! 成立したカップルは死んでも添い遂げなければいけない! みたいな圧力は本当に苦手だ。
出会いがあれば別れもあるのが人生だろ。違う人を好きになったり、恋愛に興味がなくなったりしても、キャラの本質が失われるわけじゃないのにな。
ていうかほっとけよ。なんかアイドルや声優の熱愛報道にぐちぐち文句言う人と同じものを感じる。
彼らは我々に萌えを供給するために生きてるわけじゃないよ。

だからティーダを生き返らせてユウナとくっつけるためだけに、きれいに終わった10のエンディングをぶち壊されるのは正直かなり嫌だった。
ティーダもジェクトも夢の住人だったけど旅を通して現実になることができて、祈り子が作ってくれた異界の海で自由に暮らしてる、でよかったじゃん……。
幽霊と未亡人のエンディングみたいに、自分の人生を全うして年老いたユウナが最期を迎える時、ティーダが迎えに来るのでよかったじゃん。

10の前半はユウナが自分の死を確定的な未来と知ってて、後半はティーダが自分の消滅を覚悟のうえで戦ってて、どっちにしろずっと一緒にはいられない現実が終始つきまとい、だからこその切なさが相手への深い愛情と慈しみに云々。
世界一ピュアなキスって互いに互いを重ねた共感と同情であり、あの段階では恋愛感情だとは思っていない。だから見てても恥ずかしくなかった。(マディマドの婉曲的ラブシーンの方がよほどです)
何度となく主張してるんだけど10のティーダとユウナはシジジィであって恋愛には見えないんだよ!

でも10-2はプレイしてて楽しかったんでそれだけでゲームとしては好き。ただ時々でいいからルッツとガッタのことも思い出してあげてください。
よく言われるはっちゃけユウナ様も個人的にはよかった。
あれは可愛いだろ。なんかこう、優等生が気分転換したいけどやり方が分からなくて身近にいるギャル系の女の子(リュック)を真似てみた感じの拙さが堪らないだろ。
無理してチャラく振る舞ってるのとは違って、こなれてない感じ。でも本人は楽しんでる。
そう楽しそうなんだよな、ユウナ。そこが10-2やってて一番嬉しかったところだ。
10の時は考えることさえできなかった自分の楽しみに目を向けられるようになってよかったと心底思う。
で、普通ならティーダの喪失も乗り越えて前向きに生きていくところだが、結局そこに(恋愛的な)執着を加えてしまうと、10のエンディングから繋がってる気がしなくて違和感。
ユウナってそんな恋愛至上主義だった? スピラの人のためなら旅を諦めてシーモアと結婚することも視野に入れたあのユウナが?
それ(ティーダを復活させてカップリング)ってユウナじゃなくてプレイヤーの望みでしかないのでは?

10-2の好きなところ。
極端に反エボンと化したスピラ民とか、変われない老人たちとか、変わろうとする新エボン党とか、バラライさんが好きだとか、アルベド差別からの逆差別へ華麗なる手のひら返しとか、シド調子に乗りすぎとか、嫌な感じのリアルさは結構好き。
キーリカでの一連の流れとか、すっげえイライラしたけど反論の余地がないほど“10エンディング以降の世界”として説得力があったよ。まあそうなるわな。そうなるしかないわ。
確かに爽快感はないし「前作で全部解決してハッピー」ではないんだけど、ああいった「人間ってそんなもんだよな……」っていう嫌さ・後味の悪さからこそ世界の息づかいを感じられる気がする。
キャラクターの実在感というか、その世界で生きてるという実感がイイ。
それと私は基本的に悪役が好きなのもあり、勧善懲悪ハッピーエンドにおいて敗者側がなにひとつ報われないのが気に入らない。10-2で依然として対立が続いているのは前作で間違っているとされた側にも救いがある。とてもいい。
現実問題「エボン=ジュ悪いやつでした。信じてた人はご苦労さんpgr」でハッピーエンドなんて言われても、受け入れられない人間の方が大多数だし。
前作で一つ正義が提示されてもそれに否と言う人もいる。スピラがそういう多様性を再現された世界だと分かってよかった。

あとプレイヤーへの褒美、オマケ要素として見るならティーダ復活は普通に嬉しかったしユウナよかったねと思える。
10のティユウは恋愛じゃないよ派だけど、べつに二人がくっつくのが嫌というわけではないので。ワッカとルールーもな。
ティーダユウナもワッカルールーも10時間軸では予想だにしなかったカップリングだからこそ、10-2ではそれもアリだなと思う。
でも正直どうせチャップのこと乗り越えるならワッカはティーダとのカップリングの方が萌え……うん。わんこアンドわんこ! って感じでかわいいよねあの二人。好き。
弟の元恋人&元恋人の兄に恋愛感情なんか芽生えるか? という疑問もあるが、ビサイドの狭さもあってそれもまたリアルな嫌さの一部なのかもしれない。
いや、そのワッカ×ルールー自体は嫌じゃないけど。二人が恋愛にいたる過程というか倫理観というか、プレイヤーとは齟齬がありそう。
ああいう狭い島社会で“元恋人の親族”ってあんまり忌避感として働かないのかもなぁ、と。
そもそもワッカとかルールーとかルッツとかガッタとかオーラカメンバーとか、あの辺のほとんど親戚・遠戚でもおかしくない。

あー、ティーダ復活の話から逸れた。
10-2の嫌いなところ。
ティユウ云々以前に10-2で勘弁してくれよと思ったのが、100%ENDのせいで「10のティーダは異界に行けなかった」のが公式になってしまったこと。
ブラスカ様御一行のお茶の間観戦にティーダはおらず、復活した本人の口から「祈り子が俺の思念を集めてくれた」とか聞かされる。
じゃあ10-2で復活させなかったらジェクトは異界に行ったのにティーダは消滅しっぱなしってことになっちゃうじゃないか。あまりに酷すぎる。
10のエンディングでティーダが泳いでた海は何だったのか……。ティーダに報いようとした祈り子たちの想いまで水泡に帰してしまったわけだけど、本当にそうまでしてティーダ復活させたかったのかよ。
それで得られるものってたかが恋愛関係ひとつだけじゃないか。というか、自身が夢の住人だと自覚して消滅を覚悟のうえでエボン=ジュを倒したティーダが自分一人だけ復活したことを喜べるんだろうか?

エンディングでザナルカンドでの友人知人も消滅してしまうし、どっちにしろ二度と故郷に帰ることもできないけど、それでも、だからこそ、スピラのために受け入れた運命なのに。
10のティーダにスピラ>ザナルカンドなんて考えはなかったはずだ。ただスピラの現状とそこに住む人々や祈り子の想いを汲んで、夢を覚ましてくれただけだ。
ティーダは歴代主人公の中でもかなりの男前だと思っている、その理由はここにある。なぜ現実のために犠牲になったティーダが、このうえまた故郷から引き離されなきゃいけないのか。
異界にはジェクトだけじゃなく母ちゃんもいたかもしれないのに。むしろ最後に異界送りしてもらえたことを考えれば夢のザナルカンドがまるごと移ってた可能性さえあるのに。
うぐぐぐ……。10-2プレイ当時のもやもやが蘇る。

マルチエンドだからいいじゃんどういう解釈の人にも配慮されてるでしょ、って主張する人もいるんだろうけど、この設定が付加された時点で10できれいに終わってほしかった者には地獄しか待ってない。
皆が皆、ティーダとユウナの恋愛成就だけがハッピーエンドと思えるわけじゃない。
いくら私がカップリング脳でも他のすべてを切り捨ててまで“スピラで”ティユウにくっついてほしいとは思えない。

というか、ティーダが異界に行けなかったのってなぜなんだ? ブラスカ様とアーロンはいいとして、ジェクトはちゃっかり逝ってるのに。
もしかして“ちゃんと死んでるかどうか”が鍵なら、あの悪名高い10-2.5?小説はアンチ復活END派の救いにもなり得るんじゃないだろうか。読んでないけど。というか存在を知ったのがつい最近だけど。
ティーダが“死ぬことができる”なら異界にも行けるんだろうか。
まあ「もうちょっと殺し方を考えてくれよ」と言いたいけど、ぶっちゃけスピラに復活したっていいことあるとは思えない私からすると小説で成仏(?)の可能性が出たならその死はむしろ10-2難民に対する救済だとさえ感じられる。
他にも設定厨には楽しそうな本なので読んでみたくはある。

やはり長くなってしまった。
愚痴っぽくなったが、結論から言うとFF10が大好きだ。10-2も楽しかった。たち消えになってるっぽいけど、10-3が今後もし発売されるなら、なんだかんだ言いつつもプレイするんだろうな。
イナミちゃんの成長とか親馬鹿ワッカとか見たいし、個人的にはキマリの子供とか出てきてほしすぎる。


backindex