×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -

category:[FF他ゲーム全般]


現状FF11からは誰が参戦してるのか、いきなり気になったので調べてみたんだ。
へえ、まずリリゼット。(チッ)
そしてライオン。(……)

でしょうね!
べつに何も期待してませんでした!
ぺっ!!

あーもうほんと萎える。まじでいらねえ。
ないわ。
プリッシュやリリゼットはともかくとしてライオン。
あんな毒にも薬にもならんやつより熱烈なファンついてるキャラいっぱいいるだろFF11は。
プリッシュもリリゼットも私は嫌いだが、登場させるに妥当なキャラだってのは分かるよ。
しかしライオン……。
十中八九が「ああ、ふーん……」ってなりそうなライオン。

しかもギルガメッシュとの会話はちょっと見たいとか思っちゃったじゃんよ。
(ライオンはFF11版ギルガメッシュの義理の娘)


はあ……。
そうね。ナリーマさんとかアレヴァト様とかウラ様とキリッチとか、出てほしいとは今でも願ってるけど本気で実現するとは思ってないし。
まあそれなりに懐古厨から搾り取るなら精々バカ王子やザイド兄貴やセミ・ラフィーナだろうし。
分かってるんだよFF11キャラ目当てにDFFOOやる人間なんかその時点で少数派であんまり金にもならんしコアな人気キャラを引っ張ってくるより11未プレイの人に良くも悪くも印象に残らない無難なキャラを出した方が手軽なんだろ。
濃いサブキャラ参戦させて人気が出たところで今さらFF11始めてもらえるはずもないし次に繋がらない、とはいえ間違っても嫌われたら困る、じゃあライオン辺りを出しとけば誰も大きく喜ばない代わりに怒りもしないだろ、ってな。
はあ……。

もうモチベ上がるような展開もなさそうだ。このまま二度とプレイしないのかね。
戦闘は結構面白かったのにな。すぐ飽きたけど。
あと、今後リメイクされる可能性ほぼゼロのナンバリングキャラに声がついたという喜びはある。
リメイクすらされないなら声がついて何の意味があるのかという疑問もあるが。

そういえばギルガメッシュ参戦してるようだけど声は中井さんなのだろうか。
ワッカとギルガメッシュの会話聞きてえ。
「お前、俺の声と似てんな」って言ったのかな??


なんかなー。
アンストしたのがかなり前なのでもう内容がどう変わってても知らんのだけど。
頭すげ替えたら誰の台詞にしても成り立つような会話ばっかりじゃ、歴代キャラがたくさん登場する意味も薄れるわ。
メインのストーリーがもう少し魅力的なら戦闘に飽きてもギリギリ頑張れたのに。

というかさ、欲張って大人数出して扱いきれないなら最初からキャラ数絞ってそいつらで話を掘り下げろよと思ってしまう。
一つのナンバリングからキャラ出しすぎじゃない?
参戦するのは人気キャラでも意外性のあるキャラでもいいけど、二人か三人が限度でしょ。

ざっと見ただけだから正確じゃないけどFF6とかマジで出すぎ。
シャドウにティナにセッツァー、マッシュとエドガーとカイエンとセリスとロックとリルムだっけ?
いやいやいや……。嬉しい気持ちがないと言えば嘘になるが、それだったらもうFF6やるから。

同じ世界から何人も引っ張って来ちゃったら、普通に考えて同じ世界のやつ同士で結束して行動するだろ。
いつどうやって元の世界に戻されるか知れんのに、たとえ気が合うやつがいても帰る世界が違うなら行動を共にしようとは思わんだろ。

あの手のお祭りゲームの醍醐味はナンバリング越境じゃん。
本家DFFも、バッツ&スコール&ジタンみたいにFF5でもFF8でもFF9でも絶対に見られないキャラ同士の連携が叶うのが楽しかったんであってさ。
元のナンバリングキャラ同士の会話とか見ても、嬉しくなくはないけど嬉しくもないというか、正直微妙だわ。
さっきも言ったようにそれだったら元のゲームやればいいし。

そして冒頭に言ったように火の心を宿したはずのファリスが水のクリスタルって時点でOOのシナリオ書いてる人もしくは原案出してる人はもうFF5にまったく興味ないのが透けて見える。
だったら元ナンバリングのキャラ同士の会話だって楽しんで見られんよ私。無理。
名前とキャラデザだけ持ってきた単なる人形じゃん。

なんだかな。
コンシューマ移植されたら(主にシナリオ面で)少しはマシになるかと期待してたんだけどダメみたいですね。
ネットで糞みたいな広告見かけてDFFNTは遊んでみたいと思う前に死んでも買うかボケってなった。

ちなみにその広告は「ティナってこんな美少女だったの……?」みたいなやつだったんだけどね。
たかが一行のコピーごときでおぞましく感じる辺り、我ながら厄介な輩だわ。
でもそんなアホみたいな宣伝文句つける時点でもう、スクエニがDFFというゲーム自体を切り捨ててるんだなって思えて辛かった。すごく。
DFFのアピールポイントはティナが美少女とかじゃないでしょ。

PSPで出たゲームはあんなにバランス感覚優れてて不満はあれども楽しかったのに。
キャラ増やした続編を強く強く望んでたのに。
まさかあの良作をよそに売り渡すなんて思いもせんかったわ。
ファイナルファンタジーって名前は気軽に売り飛ばせるほどブランド力が失われてしまったのかと悲しいです。

もういい……もういいよ……。私は過去作を食い繋いで生きるよ。違う次元で派生した別作品でも楽しむ能力を持った人だけ引き続き頑張ってくれ。
私はスタッフがファイナルファンタジーシリーズとして作り上げて完成させて世に送り出してくれたゲームで遊びたいんだ。
パッケージにFFって書いてあれば中身パチもんでもいいなんて思えない。
そのパッケージ詐欺でなんとか稼いでFF16を作ってくれたら成仏します。


backindex