×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -

category:[FF他ゲーム全般]


FFって左利きのキャラどれくらいいるんだろう?
7とか13くらい文明が発達してると左利きにも簡単に対応してもらえそう=いちいち矯正されない気がする。
ああ、8も時代的には個性を尊重する余裕を持つところまで進んでるかな。けどガーデン生はがっつり矯正されてるかも。
一律右利きにされてそうなのは6とか10とか。
ある程度まで文明が発達して、日用品の規格化が進んでくると矯正されるようになるんじゃないか。
逆に1とか3とかみたいな時代は手工芸品ばっかりだから左利きでも気にしなそう。(軍人以外)

前に槍術道場のサイト? で槍や銃剣は左前構えと見た気がする。
ちゃんと調べ直したら後手の方が繊細な制御が必要になるので利き腕を後手に構えるらしい。
ただ、対剣術のためには右前構えから次の動作で左前構えに移るという流派もあった。
なるほど。剣士は大抵右利きだもんな。右前構えの方が対処しやすそう。
でも実戦っていうか相手が盾を持ってる場合はどうなんだろう?
右前構えだと逆に動きにくくなるようにも思えるが。
槍持って殺し合いしてみたことないから分からんな。

やっぱカインは槍使いだからというよりも竜騎士だから左利きのままって気がする。
ゴルベーザとパロムはそもそも環境・本人の性質からして矯正を必要とされなかったと思われる。

で、FF用語辞典にまさかの左利き項目があったわ。
結構いるもんだなー、左利きのキャラ。
カムラナートってそうだっけ。全然覚えてないわ。
ドット絵の演出上の問題ってのはなるほどなと思った。
槍使いが左前構え(右利き)だと画面に背を向けてしまうという。
でもバトル画面そこまで忠実に描かれてたっけ?
あと、これ……足りなくない? もっといたはず……。

というわけで久々にeLeMeNを見に行った。相変わらずの情報量ありがたや。

敵キャラは帝国兵の雑魚連中が左利き多いですね。
ってそれ単にモンスターは画面左側にいるから本来右手だったのが反転されてるだけだろ?
でもFFシリーズではマインドフレアとスケルトンが今のところ全作通して左利きらしく、トンベリは7だけ左利き。
そう言われると何かしら意図があるのかもしれないと期待してしまう。
ただしFF8のミノタウロス&セクレト(セクメト)は5の時は右利きだったのに8で左利きになっている。
ギルガメッシュは二本腕の時に薙刀を左手で持ってるが、お前のじいちゃん強かったぜ時にはその薙刀を右手で持っている。(右側に立ってるから)
いや、やっぱりこれモンスターは反転して表示させてるだけだよね。
8のミノタウロスは反転前のドット絵かデザイン画をもとにしてグラフィック起こしたってことでしょ。
……まあいいや!

あとバルバリシア様も左利きだよ。やったぜ!!
これはおそらく天野絵判定。左手に剣持ってるからな。(ちなみに完熟四季王フォーリシアちゃんは右利き)
ゴルベーザがTAで左利きになったのもバルバリシアの設定引き継ぎだったりしてなー。
バルバリシアが左利き→ゾットの塔は左利き仕様→ゴルベーザ様がゾットを本拠地にしたのは暮らしやすかったから。
なんて。しかしそうなるとカインにとってもバロンよりゾットの方が居心地よさそう。

あれ? そういやスカルミリョーネはあれどっちで剣持ってるんだ。
ローブ脱いでもらわないことには分からないけど左手でしか抜けない体勢だよな。
ローブ脱いでもらわないことには分からないけど。
とりあえずローブ脱げよ。
スケルトンたちが左利きならきっとスカルミリョーネも……。
ていうかスカルミリョーネとお揃いにしたくて左利きに矯正するかわいいアンデッドたち!
ウワアアアア!!(かわいい)

続いて左利きの味方キャラ。
なぜかこっちに入ってたけどドグも左利き。確かに左手で槍持ってたわ。天野絵でもバトル画面でも。
やはりメーガスはバルバリシア様を好きすぎる。かわいい。
エドガーとマッシュも左利き。そうだよな!! 6は天野絵の印象が強いから覚えてるよ。特にエドガー。
マッシュもたぶんヤンとかエッジと同じで両利きだろうけど、短剣は右に差してた。
ということは左の方が使いやすい?

しかしレナとファリスはどうだろう。
天野絵ファリスは言われてみると左手で剣を持ってた気がするが、レナは右に鞘を差してたような記憶がある。
ティナの小剣右差しも単なる防御用短剣ではないだろうか。
女の子は完全な左利き少ないね。レイラとリノアとセルフィとラニくらい?
一応ファリスも入れていいか。
シリーズ全体だとそもそも女の子が少ないってのもある。

ていうか天野絵はたぶん先生が気分で描いてるから厳密にはあまり参考にならないとか、言っちゃいかんよな。
でも天野絵基準だとカインも右手で槍を持ってるんだよ……。
モンスターのバトル画面と味方キャラの天野絵は左利判定の基準として微妙かもしれない。

バレット。右手が銃だから左手しか使えない。
確かにそうだな……。現在は否応なしに左利きか。
キマリは……構えは左利きだが右手で攻撃。
う、うん。あれはビサイドでもらった武器を頑張って使ってるから軽すぎて両手で扱えないんだよきっと。
たぶんキマリはあれを、槍ではなく銛として使っているんだ!
だから右利き! はい決定!

左利きの槍使い。
・リチャード
・カイン
・ドグ
・7シド
・フライヤ
キマリは通さない。右利き認定する。
単独行動が多い(FFの)竜騎士の仕様から左利きでもさほど問題にならない、ってのはそんなに的外れではないのかも。

槍使い以外で矯正されてそうなのに左利きのキャラ。
・レオンハルト
・ケルガー
・セフィロス
・レノ

あとは、軍属でない平民なら左利きでもあんまり気にしなかったのかな?
FFシリーズは女性も軍に入ることが多いし、戦闘と無縁な人ってのは少なそうだが。
隊列を組んで戦うのに左利きがいると困るんじゃないか。
サシの勝負でも槍使いは盾を持ってる側を攻撃することになるし。
モンスター相手の自警団に入ってるような人とか、一人旅メインの冒険者みたいな職業なら左利きも矯正されずに残ってそう。

なんかこう、とってつけたような設定の代表格なわりに楽しいよね左利き設定。
左利きという設定があることで右利きのキャラもまた活きてくる。
普段の仕種が見えてくる感じがして好き。


backindex