×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -

category:[FF4]


夢小説の萌え語りってなんか難しい。
カップリング小説なら原作キャラっていう共通認識で繋がってるから細かい解釈違いはあるにしても萌えどころに共感しやすいと思う。
でも夢主はオリキャラだから既存キャラ同士のカップリング以上に萌え・萎えの落差が激しいんじゃないかなー。

あー。
好きなキャラクターにめちゃくちゃに嫌われる夢小説が読みたい。
喧嘩ップルとかじゃなくて、ただただ嫌われ憎まれ疎まれ蔑まれるやつ。
前に嫌われ夢を読んだ時は、周りの人に嫌われてる夢主が最終的にお相手キャラの誤解をといて好きになってもらう感じだった。
違うんだ……。その、夢主が嫌われ者っていう状況に萌えるんじゃなくて、好きなキャラに徹底的に嫌われたいんだ。
何なら殺されたいくらいだけどわざわざ死なせるためにオリキャラ作るのもアレなんで、死まではいかなくていい。
あとできれば夢主を嫌ってるキャラが理不尽で感じ悪い描写があるのは避けたい。我儘。
ジャンルとしての嫌われ夢ってなぜかイジメっほいのが多くて少し苦手だ。
もっとこう、なんていうか、真っ当な怒りの感情、どストレートな憎悪を向けられる夢が読みたい。

そもそも殺伐カップルが好きなんだよ。「好き好き愛してる」より「あいつだけはこの手で殺す」に萌える。
特定の人への殺意って凄まじい執着心だと思う。普段は誰かを殺したいなんて思わない優しい人の殺意って愛情以上に特別じゃないか?
これから歩んでいくであろう未来あらゆる可能性を全否定。
殺したいってのはそこで相手の人生を完結させたい、つまりはその人のすべてを掌握したいってことじゃん?
幸せも不幸も苦痛も喜びも味わうことを許さない、自分の意思の外で相手が息をしてるのさえ許せない、徹底的な征服欲?
光る落涙たが為ぞ愛する人は我が手中? いやちょっと違うか。愛はなくてもいいんだ。
おそらくは“好きな人に蔑まれたい”という被虐心と“嫌悪に歪む顔を見たい”という嗜虐心が綯い交ぜになっているわけですよ。
まあそれは結局のところ同一視して構わないものだと思っておりますが。SとMは同じ。

どっちの方がいいとは比べられないが、瞬間的な感情の強さで言えば「君のことが大好きだ!!」より「野郎ブッ殺してやる!!」の方が強いに決まってるんですよ。
嫌いで嫌いで堪らないって気持ちはどうしようもなく脳味噌を支配してくるじゃないですか。
で、カップリング、特にBLだとそういう殺伐とした話は結構見かけるんだよな。愛がなくても萌えの一形態として受け入れられる。
なんで夢小説だとあんまり見ないんだろう。
ハッピーエンドしか受け付けないって人からよく聞く言葉に「夢小説でくらい夢見たい」ってのがあるけど、どんな夢を見るかはその人の自由だよな。
現実での悪感情は面倒もつきまとうので避けたいけど、夢小説でくらい誰かから思いっきり憎まれたい! って思うのは私だけではないはずだ。

……ていうか夢主に“キャラクターから殺意を抱かれるほどの背景”を持たせにくいだけか? と納得して自己解決してしまった。
殺伐とした関係に萌えるか否かではないのかもしれない。

たとえば……、えー、FFは敵に憎しみ動機の殺意を抱いてる主人公が少なくてたとえにくいな。
まあなんていうか、セシルがゴルベーザを殺したい、と思うのは分かるんだ。それだけの確執があるのだし、そもそも“ゴルベーザ打倒”が原作序盤の目的だし。
でもセシルが夢主を殺したい、って思うとしたら、原作を根本からぶち壊すレベルの設定改編が必要になるよな。
夢主がゴルベーザ並の仕打ちをしなきゃいけないというのが前提条件になるから。

ほとんどの物語ではそこまでの憎悪に発展するほどの確執が既に描かれている。
後付けの異物であるオリキャラを、ゴルベーザを差し置いてセシルに憎んでもらえるほどの重要人物にできない。
だからキャラクターに嫌われる夢小説が少ないのかなと思う。

誰彼構わず嫌って殺す殺す言うようなキャラなら話は簡単だが、そういうことじゃないんだ……。
要するに愛情以上の執着心を向けられたいってことだから、それが殺意にせよやっぱり“こいつだけは”が無いとダメなんだ。
考えてみるとセシルに憎まれるの難しそう。ローザなりカインなり殺すくらいしないと無理なのでは?
相手を憎むより自己嫌悪が先に立ちそうだもんな、セシルの場合。
カイナッツォに憎まれるのも私にはハードルが高い。ウザがられるならともかく。
ゴルベーザに憎まれるのはイケそう。ただし洗脳中に限る。それ実質ゼムス様夢だけど。

ああでもめっちゃ憎まれて何度も殺されそうになってたのがいきなり「私はなぜあんなにも憎しみに駆られていたのだろう」とか言われたら、虚無感でいっぱいになりそうです先生!
こっちこそあの熱い殺し愛の日々は何だったのかと!
でもしょうきにもどったゴルベーザとの気まずい感じとか想像すると萌える。
あれ、やばい萌える。いいぞ……。

でもやっぱりゴルベーザ(ゼムス)に“なぜ殺したいほど憎まれるのか”って理由付けが難しいよな。
洗脳前のゴルベーザを知っててゼムスの存在に感づいちゃった夢主とか? ぶん殴って目を覚まさせようとしてるから敵対視されたとか。
……あれ……なんか……いいかも……。


backindex