31


イマイチ現実味に欠けたまま、両親の葬儀は執り行われ、全く涙を見せなかった私だったけれど。

結局、号泣する。

周りが同情し、慰めの言葉を幾つも掛けて貰いながら、私は、両親の死を悲しんでいた訳ではなかった。
























運転席との隔たり部分にある、デジタル時計は、只今8時10分を示している。
あれから、天使みたいな顔した謎の人物が乗り込んで来てから30分。私を含め、4人の車内は相変わらず、重い沈黙が続いていた。
まあ、重いと感じているのは私だけかも知れないが。

天使な毒舌さんが来た為に、私と永岡さんの距離は縮まり、真横に居る彼はナイロンの、ブランド物の鞄から取り出した本を読み耽っている。結島さんはずっと窓の外を見ており、天使な毒舌さんは、ヘッドホンをしたまま目を閉じている。シャカシャカと漏れ出る音楽の切れ端。
それがあっても、ちっとも空気は和らぎはしなかった。

いい加減、窒息しそう。
息を吸い込む。耐えられない。


「あの!」


無反応。
くっ、ま、負けるか………!


「いつ出発するんでしょうか!」


返って来るのは、天使な毒舌さんから漏れる、シャカシャカと言う音だけ。
どうしよう、この人達、コミュニケーションが取れない………!


「…………全員揃ったらだ。聞いてないのか」


目は本に落としたまま。
けれど漸く返ってきた反応に、私は涙が出そうな程ほっとした。永岡さんが、これまでにないくらい、いい人に見える。


「聞いて、ますけど、あのっ、集合は7時半ですよね!」

「…………そうだが、何か?」


返事があるって素晴らしい。


「もう8時過ぎてますけど……」


永岡さんの視線がチラと動く。自分の腕時計を見て、うわ、あれ高そう……じゃなくてっ、フンと鼻を鳴らした永岡さんが、私を見た。


「全員揃ったらだ」

「全員て、あの、セブンって何ですか? 永岡さんはセブンってやつなんですよね?」


永岡さんの眉がググ、と寄った。な、何かまずい事を言っただろうか。


「7階に住んでるからセブン。それだけだ」

「えっ、それだけなんですか!?」


目を剥いた。
吐き捨てるように言って、長岡さんはまた本に視線を落としてしまった。
返事をしないということは、これで話は終わりということなんだろう。
何だ、セブンて7階に住んでる人達の事なのか。って事は、あと、少なくとも2人は来るのか。戸上さんと、八草さんと。後は住んでる人が居ても私には解らない。
部屋数いくつあったっけ………。


「……いっちゃん。この子知ってんの?」


急に声が上がったからか、私はかなり大袈裟にビクリとした。可愛らしい二重の瞳だけが、此方を向いている。
聞こえていたらしい。て言うか、聞こえていたなら、ちょっと位反応してくれたっていいのに……。


「………訳あり住居人だ」

「ふうん」


永岡さんは目線を上げず、素っ気ない。天使な毒舌さんも、興味なさそうな返事をしただけで、瞳を閉じて。
……………また静かになったよ。
はあ、と溜め息が落ちた。


「………イツ、チイに電話しろよ」


けれど、意外にも、結島さんによって、直ぐに沈黙は破られた。不機嫌そうな顔。不機嫌そうな声。横目で睨まれただけで、足が竦みそうになる。
私を見ている訳じゃないけれど。


「なんで俺が」


永岡さんは動じない。綺麗なラインを描く横顔は、本に向かって俯いたまま。


「どーせ寝てンだろ、アイツ」

「今朝、起こした」

「ァア? じゃなんで来ねーんだヨ」


うう、結島さん怖い。ただでさえ見た目がもう怖いのに、片眉を釣り上げて、睨みを利かされると、凄い迫力を生み出す。


「今朝ってなに? 何かあったっけ?」


天使な毒舌さんも加わる。とりあえず私は黙っておこう。


「俺と千尋と飛鳥だけな。見回り言い渡された」

「あれ、ヘマしたの? いっちゃんが居て?」


ヘッドホンを外し、首を傾げる天使な毒舌さんに、溜め息を吐いて、永岡さんは本を閉じた。


「初動が遅れたんだ。誰かさんのせいでな」


うっ………!
永岡さんの台詞に、一斉にして私に視線が集まった。
小さく顎を引き、視線を泳がせる。私の、せい、とか。


「サボった馬鹿も居るし」


身を固くしたが、永岡さんが重ねた言葉により、今度は他の2人が視線をサッとそらした。
昨夜、この2人は居なかった。だからだろうけど、私は私で、橙色の土手の向こうを、思い出していて。

私の、せい。


「ま、全ては言い訳だな」


煙。悲鳴。クラッシュ音。橙色に染まる空。
私のせいで。


「だから千尋も飛鳥も、起きている筈だ」

「ええと……僕思うんだけど、二度寝、してんじゃないかな」

「そこまで面倒見きれるか」


ドキドキと煩い胸を、そっと押さえる。


「電話しろって。いい加減、おせーヨ」

「だからなんで俺が。虎がすればいいだろう」


私は悪くないなんて、もう思わない。責任を背負うと決めたんだ。
私のせい、なら。


「携帯忘れた」

「それじゃ携帯の意味ないよ虎ー」

「じゃ、オマエかけろ。ヒナ」


短く息を吸い込む。俯いていた顔を上げた。


「あの! 永岡さん!」


多分、驚かせてしまったのだろう。僅かに瞳を見開いて、永岡さんは私を見下ろす。


「掃除は終わりましたか!?」


戒めを受けるべきも、私だ。

私の勢いに乗った声に、永岡さんの眉が小さく寄る。ああ、駄目だ通じてない。言葉が足らなかった。
訝しむ彼の目を見つめ返し、急いで再度口を開いた。


「林さんの部屋、掃除するんですよね? もう、終わっちゃいましたか……?」


なるべく丁寧に言葉を選んだつもりだった。けど。
永岡さんは怪訝な顔のまま。


「まだだが………」


だから何、という目線。
それを真っ直ぐ受ける。


「私もします、掃除」


怖くない。怖くない。
大丈夫。


「やらせて、下さい」


失うものは、何もない。


「……………は」


永岡さんらしからぬ、ポカンとした顔。小さく漏らして、しかしまた黙られて、なんだか不安になってくる。
変な事を、言っただろうか。私には意識はなかったけれど、こんな事を言うのは、変だったのだろうか。


「あの………責任、あると思って………だから、その、」

「………………………」


暗に私のせい、と示した永岡さんになら、この言い分で通じる筈、なんだけど………。


「やらせて、貰えないかと……」

「………………………」


なのに、なんで何にも言わないのー!?


「…………………」
「…………………」


た、耐え難い………!
やっぱり言ってはいけなかったのかもしれない。見下ろされる無言に耐えきれなくなって、取り消そうと口を開く。
が。


「終業」


今度ポカンとするのは、私の番。


「何だその顔」


嫌そうに顔を顰められて、慌てて視線を逸らす。


「あっ、あのっ、いや、」


肩に力が入る。


「しゅ、終業、って、何の事かと………」

「終業は終業だ。俺んとこに来い」

「終業に、永岡さんとこに……」


え、何の終業? あ、そっか、永岡さん達は学校行くんだっけ、じゃあ授業が終わったら永岡さんの所に行けばいいのか。

………………ん?


「いっちゃん、何、いいの?」

「何が」


私の脇から、天使が顔を出して、意外そうに言ったそれに、永岡さんが益々不機嫌そうになったとしても。更に、天使が何だか興味深そうに私を下から覗き込んだとしても。


「ふうん?」


今、頭に浮かんだそれに、私は唖然とした。


「あの永岡さん………」

「何だ」


まだ解んないのかよ、みたいな目で睨まれたが、怯んでる場合じゃない。


「この車…………学校に、行くんですか?」

「………………………」
「………………………」
「……………何この子、天然?」



だって、そんな事言われたって、私全然、そんなの、


「聞いて、ないのか?」

「みじん………も」


聞いてない。


いきなり過ぎて、全く心の準備が出来ていない。血の気が引いた私を、タイプは違えど他人に冷たい感じの3人が、この3人が、可哀想に、みたいな目で見てきた。それが益々不安を駆り立てる。
先行きが、曇ってる処か、最早真っ暗な気がした。


「おっはよー!」


空気の読めない登場を、戸上さんがやらかした時には、わあっ、と顔を覆った。


「えっ、何? なに何?」


流石に、無理ですと思わずにいられなかった。




[ 31/33 ]

[*prev] [next#]

[しおりを挟む]
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -