28


彼女は、私を、あまり良くは思っていないだろうなと、思った。
思って、いたかった。

可愛らしい笑顔で、私に挨拶してみせる、彼女は、欠片も嫌悪感を示していなかったのに。

示していなかったから。




















エレベーターに響くのは、戸上さんの陽気な声と、不機嫌そうな永岡さんの声と、眠そうな八草さんの声。
1番最後に乗り込んだ私は、背後の会話を聞き流しながら、もやもやと自分の失態を嘆いて、ずっと黙っていた。
林さんは、ううん、博士や彼らみんなは、アンノウンが現れるまで、普通に生活していたのだろうか。して、いたんだろう。
それがある日、突然崩れ去る。
今の私と同じ、或いは、周りごと日常が崩れた彼らの方が、悲惨。

眉を顰めた。

この考え方って、ちょっと、いや大分、かなり、最低な考え方だ。
人は自分より不幸な人間を見た時、安心を得る。意識してもしなくても、そこに優越を感じ、自分の幸せを確認するのだ。

今の私は、それだ。
最低だ、私。


「………………………」

「書けないもんー! お願い、いっちゃん!」

「知るか」


彼らは、私とは違う。

此処に来てから、私は、私の欠点ばかりを、見せつけられている。
自分を被害者だと思い。
かといって、同情されたらされたで腹を立てる。
誰より自分が自分を可哀想だと思っているくせに。
努力しているつもりになって。
恐怖を感じる度に、拒絶する。
私は悪くない。
なんで私がこんな目に。
関係ない林さんにそれをぶつけたりして。
子どもの癇癪とおんなじだそんなの。
挙句、自分より不幸なものを探すなんて。


「女の子紹介するからぁ!」

「いらねえよそんなもん! お前と一緒にすんな!」


彼らは、私とは違う。

私は、最低だ。
謝る事さえ、まともに出来ない。



――ごめんね、彩


「っ!」

「えー、じゃあ何したら………」

「お前の頭ん中はいつも、」

「違う謝って欲しい訳じゃない!」

「それ、か…………」


はっと、我に返った時には、もう遅かった。



「………………………」

「……………どしたの急に」


思考に嵌まり過ぎた。咄嗟に口を突いて出た言葉を、今何言った私、と繰り返して、口元を押さえたまま、視線を泳がせる。


「あ、いや、その…………つ、疲れてて」


背後の静かな空気が怖い。


「…………寝てた、の? 寝言?」


そんなワケはない。

けど、この際それでもいい。


「き、気にしないで下さい」

「…………また現実逃避か?」


ガクン、とエレベーターが止まった。


「え……………」


僅かに首だけで振り返った視界の隅で、扉が開くのが見えた。


「逃げたい時は、逃げてもいい。高垣彩」


私の横を通り過ぎる八草さんは、真っ直ぐ前を向いていた。


「千尋くんやっさしー」


続いて、へらへら笑う、戸上さん。


「………………………」


憮然とした、永岡さん。

目で追って、閉まり掛けた扉に、慌てて手を出した。
止まる気配のない3人の背中に、早足で近寄る。

逃げてもいいって、何だそれ。逃げ場なんかないじゃないか。なんでそんな事、逃げてもって、逃げても、ああ、八草さんの言いたいこと、解んない。


「あ、おれ用事あるから、此処でー」

「お前、散々人を頼っといて、反省文どうすんだよ」


自動ドアを潜った時点で、戸上さんは携帯片手に、にこやかに手を振った。
永岡さんが呆れた眼差しを送る。


「だから頼んだんじゃん。時間ないからさ、後で写させて」

「お前の用事次第。あと手伝うのはいいが写すのはアウトだ」


永岡さんて、意外と面倒見がいいのかも。
ちょっとだけ驚いて、後方から彼らを見ていたが。


「何の用事って、そんなの決まってんじゃんデー」

「死ね」

「いたぁ!? ちょ、蹴る事なくない!?」


ガス、と足に蹴りを入れられた戸上さんが、叫ぶ。
訂正、意外じゃなく、酷い。


「反省文は自分で書くんだな」

「そこを何とか! ほら、おれって、罪な男だからー」

「死ね。3回ぐらい死ね」


へこたれない戸上さんは、案の定、永岡さんに叩かれている。
いたい、いたい、と声を上げる戸上さん。ちょっとだけ。ちょっとだけ、吐息が漏れる程度のちょっとだけ、私は笑った。笑って、驚いた。今、私、笑った、と驚いた。


「3回ってなに!? おれ1回死んだら終わりだからね!?」


笑った。私。
意識してじゃなくて、緩んだ口元を、そっと撫でる。肩から、力が抜けている。そんな事に、私は今気が付いた。自分の身体なのに。
何だろう、この、不思議な感覚。緩む? 違う。快い? 否。楽、ちょっと近い。リラックスと程遠い。でも確かに、心の何処かがほっとするような。軽い? …………………軽い。それだ。


「帰る」

「あっ、待ってよいっちゃ、千尋も何か言ってや、既に居ない!」


八草さんは、止まっていた車に、とっくに乗り込んでいる。マイペースな人ばかり。
けど、私に気を使わないそれらが、普段の彼らなのかもと思うと、やっぱり、軽くなる気がする。暗く沈んだ気持ちが、軽くなった気がする。
腫れ物に触るように扱われるよりよっぽど、楽だ。

気負わなくても、いいのかな。
自分を責めなくても、いいのかな。
悲観ばかりしていて、くたびれた。
頑張ろうとしなくても、いいのかな。


「………あ」


逃げたい時は、逃げてもいい。


「明日遅れんなよ」

「ちょ、ちょっ、薄情者ー!」


うわあん! とわざとらしい戸上さんの泣き声を聞きながら、もうちょっとだけ、頑張ろうと思った。

自分は嫌い。勝手に評価されるのも嫌い。
けど、私を解って貰えないと嘆く前に、私は、解って貰える努力をしただろうか。

世界を恨む前に。

私は、世界を解ろうと、しただろうか。


全部を受け止められなくても。


「………おい、置いてくぞ」

「え、あ、」


受け止められる事から、受け止めていけばいい。


「はい!」


逃げたくなったら、逃げたって、いいんだから。

後退しても、小さく1歩、また踏み出せたら。

それは私の、前進。になるのだから。




[ 28/33 ]

[*prev] [next#]

[しおりを挟む]
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -