24


君の事。君と私の事。

解っていたつもりだったのに。

解ってくれていると、思っていたのに。

















第1印象と大分かけ離れた彼に、困惑は持続している。その彼は、更なる衝撃的事実を告げた。


「僕の能力は、テレポートなんです」


狼狽えた。
隠せる事なく、顔に、態度に諸に出た。
テレポート、出来る。
この人、今、テレポート出来るって言った。


「えっ、えっ………ええ!?」


解りやすく顔を驚愕に染めて思わず叫べば、永岡樹は苦笑した。


「驚かせたみたいですね」

「なあんで今更驚くのかねー。俺のだって、虎のだって見たでしょーよ」


ほわほわとした平和な笑顔で、永岡樹の隣に、戸上飛鳥が立った。
私の頭に、更に混乱を招いて。


「え、俺って、結島さんのは、確かに、え、え、戸上さんの?」


駄目だ、完全に頭がこんがらがっている。自分が何を言っているのかも解らない。


「あれ、気が付いてなかったの? 目の前でお披露目したのにー」

「目の…………」


前。

青白い仄かな光、は、能力発動の標。
1番初めに見たのは――


「とが、みさん………」

「はあい?」


戸上飛鳥が首を傾けると、頭の苺付きちょんまげも揺れる。
それを口を半開きにしたまま眺め、混乱を通り越した頭は停止していて、私は殆ど無意識に、ぽとりと言葉を落とした。


「て、何の能力なんですか?」


言ってから、何だそれ、と自分でも思った。きょとんとした戸上さんのまん丸の瞳を見たら、益々情けなくなった。
他に、言うべき事がいくらでもあるだろうに、本当に何を言っているんだ私は。


「え、そっから?」

「おい……………お前ら、どういう事だ」


戸上さんが意外だという表情をしたその後ろで、林さんが眉を潜めた。
低い、初めて聞いたかもしれない、低く唸るような林さんの声。
びくりと肩が震えたのは、私だけではなかった。


「え?」


戸上さんは直ぐ様振り返って、林さんを見た瞬間、ぎくりと肩を揺らせた。
永岡さんは、振り返らず、私と同じタイミングで肩を震わせたが、その後一瞬、しまった、という顔をした。
本当に一瞬で、直後背筋を伸ばして、身体ごと林さんに振り返ったから、その苦い顔はすぐ見えなくなったけれど。


「俺は、お前らに、昼間、なんて言った」

「え、と…………」


背中からでも、戸上さんの怯えが伝わってくる。
それもその筈。
林さんが、超、怖い。
仕事着なのか、昨日と似たような黒いスーツに、後ろへと撫で付けた黒髪と、鋭い眼光。これは、はちときゅうとさんで表してもいい、と思う。


「挨拶を済ませろと、そう、言った俺が間違ってたのか?」


林さんから放たれる、ピリピリとした圧力が半端じゃない。決して大きくない声なのに、腕を組む彼の低い声は、この部屋中の空気を凍りつかせた。
戸上さんと永岡さん処か、私を含め、この部屋にいる全ての人達が、息を飲んだ。
今更ながら思う。この人、物凄い怖い。


「1から10まで言わねば解らないか?」


林さんの後ろに、般若を見た。


「何の為に、彼女の所に行かせたと思っている!」

「申し訳ございません!」
「うわあん! ごめんなさい!」
「ひぃっ、すいません!」


必要以上に声が張った。


「…………………ん?」


そう、林さんの迫力ある怒声に、謝罪したのは3つの声。つまり、私まで謝った。
反射的に出た声だった。

ゆっくり、林さんの瞳が私に定まる。永岡さんが吃驚した顔で振り返っていた。
戸上さんは、首を竦めたまま固まっているから、多分、気が付いていない。多分、いっぱいいっぱい。私がそうなのと同じように。


「あ、いやっ、思わず、えと、その、なな何でもないです」


慌て取り繕う声は、平時のそれと違い早送りのように口から出て行く。
厳しかった林さんの顔が、不意を突かれたようにパチリと瞬いた。
恥ずかしいのと情けないのとで、耳が熱くなる。思わず謝るって、どういう理屈だ。


「…………まあ、いい。飛鳥、彼女にきちんと説明しろ」


ため息を吐かれた。
が、彼の周りの空気が、幾分和らいでいる。
へ? と顔を上げた戸上さんに、ギロリと鋭い視線を向けたがしかし、さっきの見る者全て巻き込むような大きな怒りはなかった。

林さんは、怒らせてはいけない人だ。絶対に。


「あっ、えと、俺の能力は、透視に分類されるんだけど、ある一定の距離までは、離れた場所の映像が見えんの」

「僕はさっき言った通り、瞬間移動が能力です。飛鳥のは、千里眼といいます」


そうですか、とすんなり受け入れられるような事ではなかった。
だが、そうですか、と頷くしかなかった。
瞬間移動とか千里眼とか、現実味が全くなくても、全然理解出来ていなくても、コクコクと首を振るしかなかった。
だって、林さんが怖い。
それが私に向けられたものではないにしても、めっちゃ怖い。それは超能力と言う突飛なものより、よほど現実感がある。この空気が消えるならもう何でもいい。何でもいいから睨まないでめっちゃ怖い。


「こ、公園を見たんですね。あの時」

「そうそう! あ、因みにコンビニまでわざわざ行ったのは、見ただけじゃ解んなそうだったから!」

「はあ………」


視線が怖いので、林さんの方を見ずに、適当に会話を繋げる。
戸上さんが笑顔を取り戻し、朗らかに話すのを小さく頷きながら、瞳を伏せ、あの夜の事を思い返していた。


「てかさー、思ったんだけどさー、彩ちゃんてリアクション薄いよねー」

「え………」


そしてそんな時に、不意に言われた。
思わず戸上さんに顔を向けてしまった。
私の視線に、戸上さんが首を傾けるのを見て、はっとする。


「あ、す、すみません」

「何で謝るの?」


ああ、いけない、つい。


「いえ、よく、言われるもので」

「やっぱりー?」


きゃらきゃらと笑う、戸上さんの声が鼻に付く。いけないと思っても、胸にもやりとした物が広がって。

あなたに私の、何が解るの。

眉を寄せてしまったのを見られたくなくて、俯いたまま片手で前髪を弄る『ふり』をした。


「………………………」

「いやでもさー、女の子は笑ってた方がいーよー? 彩ちゃん可愛いんだしさー」


余計なお世話だ、が喉まで出掛けた。踏みとどまったのは、ひとえに、自分の立場の危うさから。
自分でも可愛くないと思う。そんな風に、どこかで保身を考えて、だから、言われるんだ。
高垣さんて、


「――冷たい」

「っ!」


唐突だった。

私の心を見透かすように重なった、言葉が、ではない。
意味もなく前髪を触っていた手を、唐突に、掴まれたのだ。


「え、あ…………」

「手が、冷たい」


驚いて、最初に見えたグレーのカットソーの胸元から、順ぐりに視線を上げて行くと、眠そうな顔の、八草千尋と、目が合った。
無表情に見下ろす彼の手が、私の手を覆っている。
あれ、この人、さっきまで居なかった、よね?


「千尋、虎はどうした」

「パス、と言っていた」


パチパチと瞬きをしている内に、八草さんは私の手を離し、林さんの方へ顔を向けた。はっとして慌てて手を下げる。
冷たいと言われた手を、揉むように擦り合わせたが、互いに同じ温度の両の手は、私には冷たいかどうか、判断出来なかった。


「パス? 何を言ってんだあいつは」

「日向(ひなた)は?」

「日和(ひより)が例の発作だ」


俯いて、何処ともなく適当な床を見つめていた私は、両手を握ったまま顔を上げた。
結島さんの事を置いておいても、知らない名前が出たからだ。名前………だよね?
それに、発作とは随分穏やかではない。


「またなの? ひよはアレさえなきゃ、7階上がれんのに」

「そうね、本当、アレさえなきゃ、もっと隅々調べられるのに………」

「花ちゃん、怖い………」


縁なし眼鏡に、探索機の光を反射させ、ボソリと述べた博士を見て、戸上さんがぶるりと震えた。
そこに林さんのシャキリとした声が挟まれる。


「日向はいい。レベルBでない限り、あいつは収集掛けていない。それより虎だ。

聞けば虎が1番、彼女と親しいそうじゃないか」

「はっ!?」


口から飛び出してから、慌てて口を押さえた。
何言ってんだという視線を林さんに向けたのは、私だけではなかったけれど、声を上げたのは、私だけ。
いの一番に反応してしまった私は、口を押さえようと今更で、一斉に集まった視線に、観念して再度口を開くしかなかった。嗚呼、もう、馬鹿………。


「あの、いや、私は別に、結島さんと特別親しいわけでは………」

「そうなのかい? でも花の話だと……」

「ちょっと、人のせいにするのやめてくれる? あたしは別に、虎と彩ちゃんが仲良いなんて言ってないわ」


僅かに首を傾げた林さんの方へ、白衣のポケットに手を突っ込んだままの博士が、ズイと1歩、踏み出した。丁度私の間隣に立つ彼女は、その勝気な瞳で、林さんを睨み付けている。


「だって、今のところ、虎が1番接触したと言っていたじゃないか」

「そうよ。その通り。2人の仲が良好だと言ったわけじゃないでしょ」


林さんと博士を、交互に見る。林さんの前、つまり林さんと博士の間にいた、戸上さんと八草さんは、そそくさとそこから距離を取った。
同じくそこに居た筈の永岡さんは、いつの間にやら、もう既に大分離れた場所に立っていた。素知らぬ顔で腕を組み、完全に自分関係ありませんって態度だ。
え、え、これは私も離れた方がいいの?


「そんなに怒るような事じゃないだろう?」

「あたしは、人のせいにする奴が1番、嫌いなのよ」

「ああ、知っている」


どうしたらいいのか考えながら、相変わらず2人の顔を交互に見ていたが、博士の台詞にドキリとした。

人のせいに、する。


「解ってんなら話は早いわ」


だって、仕方ないじゃない。
私のせいじゃない。私のせいじゃないんだもの。そうでしょ? 私は悪く――


「死にさらせ!」

「っひ!?」


ヒラリと舞う、白衣。
そこから伸びる、白い脚線美。
目を剥いて、見る。


「もー、直ぐに暴力に訴えるのは良くないよ、花」


林さんの脇腹辺りへ、博士の綺麗な脚が伸びていた。
ただ彼女の脚は、林さんの脇腹ではなく、そこに添えられた林さんの腕に、当たっていたけれど。
林さんの顔には、微笑が浮かんでいたけれど。

けっ…………た?


「フン、ムカつく男」


脚を下ろして、鼻を鳴らした博士は、もう興味が無いと言わんばかりに、パソコンの方へ踵を返した。
余りに早くてよく解らなかったが、今のは多分、博士が林さんに蹴りを入れたのだ。
理解するや否や、ええ! と知らず口から飛び出していた。


「そろそろ帰って来るわね」


モニターを前に呟く博士を、呆然と眺めた。

[ 24/33 ]

[*prev] [next#]

[しおりを挟む]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -