05


正座して床に座る2人を見下ろす。


「まず、風影様って誰ですか?」


2人が顔を見合わせた。
正座を崩し、胡座を掻いたオズが、上目に私を見る。

「風影ってのは、称号だ。この国を治めている者」


称号、かぁ。
神様、じゃなそう……。ちょっとだけ落胆。
続けてクロウさんがスッと立ち上がり、私の手を取って、にこりと微笑む。エレガントな笑み。て、何ですかこの手。


「つまり、王です。風の民をまとめあげ、国を支えていらっしゃいます」

「風の民?」


ペシッ、とオズがクロウさんの手を叩き落とす。
真顔で。

こ、怖いよ。オズ。


「簡単に言うと王族。だが今はこの国の軍は風の民と呼ばれてる」

「軍には風の力の強い者がいますからね……ですが、元を辿れば王族の血をひいている者ばかりですよ」


「ちょ、ちょっと待って下さい」


何だかスケールが大きい。

国、王様、軍。耳慣れない単語ばかり。ついていけない。
ついていかなくていい?


「か、風の力って、何ですか? 軍、てどう見ても平和な感じじゃないですよね?」


いいわけないので、仕方なく、訊ねて無理矢理理解を促す。1つ1つ、解す。


「話すと長くなるが要するに、軍は風の神を護る為に存在する」

「!」


それは、スケールが違かろうと、理解に追い付いていなかろうと、その、言葉だけは、私の胸を高鳴らせる。


「風の神の守人。と、同時に風の加護を得た人々。それが風の民だ」


気持ちが高揚する。仕方ないでしょう?


「ここに! ここに風の神がいるんですか!?」


やっと見つけた帰り道。


「連れて、私を神様の所に連れて行ってください!」


連れて行って。
早く、早く。



私には、この道しか選べない。















一本道














国の事を訊ねられ、俺が普通に答えるのを、クロウは横目で見ていた。
何故そんな当たり前の事を訊ねるのか、知らないのか、疑問に思ったのだろう。けれど、俺が。
クロウにとって、俺が、少女を救世主と言った事は、心の隅で疑っても、結局は疑いようもない真実と受け止められる。この国のどいつに言っても、俺が言ったら、信じるだろう。
まさか、と思いつつも、信じるだろう。それが俺自身の力だとは、思わないが。

クロウは何も言わず、何の素振りも見せず、俺の言葉を継いで、俺と一緒に、彼女の疑問に答えた。
後で説明しろって言われんだろな。

クロウは馴れ馴れしく見えて、これでもかなり警戒している。一々触んなとは思うが、触れて、手の感触や、反応を、観察しているのは、知っていた。
俺が見ている限りでは、普通の少女だ。気配が希薄だが、これといって危険は感じない。
肌は白く、手だって、軟らかで、きっと剣を握った事もない。この間逃げて来た見合いの相手の手も白かった。
けど、貴族の娘のような綺麗な手でも、反応が違う。貴族の娘は奇声を上げない。素振り1つが、粗野だ。町娘みたいに。

ただ、彼女は、1つだけ、だが明らかに、貴族とも町娘とも違う所がある。クロウも感じた筈だ。
緩く、柔く、へにょり、と笑う。
その、笑顔が、違う。

この国に限らず、世界のどこにも、こんなふうに笑うやつは居ない。笑っていても、笑い合っていても、緊張感は常に何処かに漂い、影を背負わせる。
それが戦を知る者と荒れた世を知る者の、今の常。
ああでも、クロウはまだ見ていないのか。クロウが来てからまだ笑ってない。
あの気抜けするような、呆れる程平和な、笑顔を。


「ここに! ここに風の神がいるんですか!?」


見たら、クロウ、お前はどんな顔をするだろう。
俺は、俺はな、ドキリとしたよ。綺麗だと、思ったよ。
また笑わねぇかなって、思ったんだよ。


「連れて行ってください!」


嗚呼、あんたは、見つけたんだな。希望を。

俺ぁ、頭わりーし、考えるより身体が先に動くようなやつだからよ。帰してやるって言っちまったんだよ。だから泣くなって、言っちまったんだよ。
また、笑ってくれねぇかなって、笑わせてやりてぇなって、思うんだよ。

国は、いずれ、俺を縛る。
納得してるし、縛られてもいいと思ってるくらい、国は大事だ。
でも今、縛られる前に、自由な内に、俺がしてぇことするのは、いいよな。
自由に動ける今、なら。


「風の神に、会いてぇのか」


彼女との約束を、果たせる。


「はっ、はい! お願い、お願いします!」


必死だな。苦笑が漏れる。
最近、俺は必死になった事があっただろうか。何とかしてやりてぇなあ。


「風の神はいるにはいるんだが……今は眠っている状態なんだ」


希望の光が揺らいだ。
瞳に絶望の色が差した。

そんな顔すんな。何とかしてやりてぇって、俺思ってっからよ。帰してやると言った以上、何とかして帰してやるからよ。俺ぁ、嘘は吐かねぇんだ。


「メグミ」


色んな言葉は、頭の中で留まった。出たのは最初の一言だけ。


「そんな顔すんな」


俺も、必死に探してやるからよ。だから、そんな悲しそうな顔、すんな。


「わかった。連れて行く」












(笑顔の為に必死になる)
(中々どうして、)

(悪くねぇ)


14/55
<< >>
back
しおり
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -