07


子ども達は、警戒しながらという者もあったが、打ち解けるのも早く、アレクの遊ぼう攻撃もあって結局、D以外はそれぞれ仲良く遊んでいた。
Dは……、やっぱりユーリのようにアレクを泣かせた。いやユーリよりも酷い。腕を引っ張り強請るアレクを、突飛ばしたのだ。更に、泣き喚くアレクを冷たく一瞥しただけで、他に何のアクションも見せなかった。
その場は一先ず、アレクを私が抱いてあやしたが、Dの様子は、他の子とちょっと違うと言うか。関わりを断絶している、と言うか。
完全なる拒絶の意思を感じるが、かといって、出て行く風でもない。ご飯だって食べた。何て言えばいいか………どうでもいいって感じで……投げやり、――そう、投げやりだ。
どうにでもなれ、という風体で、周りに無関心。それは、自分にも、無関心、ということじゃないだろうか。


「………結構な敵、だよなそれ」

「んー?」


顔を上げたアイリスに何でもないよ、と返して、和室に向かう。
傷んだ金髪。それを見ながら、背を向け横たわる彼の隣に膝をついた。ちょっとだけ緊張。


「あの………、あのさ、」
「………………………」


返事はない。期待もしていないが。


「なんで………なんで、硝子を、割った、のかな」


彼が激しい行為を見せたのは、その一度きり。実際目撃したわけではないが、何が彼をそうさせたのか、訊いておくべきだと思った。
同じことが、ないとは限らないから。


「…………………………」

「あ、壊したことは、別にいいの。でも、場合によったら、怪我をするでしょう? ………怪我を、したでしょう?」


そればっかりは、怖いから、言っておくべきだと思った。
しかしDは、沈黙したまま、ピクリとも動かない。寝てるのかと思って、そっと手を伸ばした。伸ばした、ら、ガシッとその手が掴まれて、肩が揺れる。
び、びっくり、した。


「………………………」

「お、起きてたん、ってぎゃああああ! 痛い! ちょっ、握力すげぇいった! 痛いっていたたたた!」


ぎりぎりと手首を掴まれて身体が変なふうに傾く。いったい! 痛いからまじでえええ!


「……………ちかよんな」

「ふは! はあぁー、痛かったー………」


ぺいっ、と捨てられた右手を擦る。近寄る者には容赦ないってか。愛嬌は何処にやったんだお前。


「…………………………」


寝てなかったのなら、聞いていただろう。だから私は、そこに留まった。
穴開けとばかりに金髪を見つめ続ける。続ける。続ける。


「………………………はあ」


根負けしたのは、Dだった。溜め息が出た、それを合図にのそりと起き上がる。後ろは向いたままだった。


「…………また、うられた、と思った」

「うられ………?」

「すてられた方がましだから、こわした。たいていは、こわせば、ほうり出される。ほうり出された方が、いい」


よく、解らない。理解はしていない。でも、あまり言いたくない事なんだろうとは、解った。


「そっか………あのね、此処では、Dの好きにしてていいけど、危ない事はだめ。怪我をするような事は、だめ。それ以外なら、何をしてもいい」

「……………あんたは、おれをかったんじゃないの」

「買って、はないです。だから別に、Dが嫌なら、出て行ってもいいんだけど……あんまりお勧めはしないかなぁ」

「………?」


僅かにDの顔が動いた。ほんの少し見えた横顔に向かって、眉を下げる。


「さっきも言ったけど、此処はフォクスじゃないし、外は危険が多い、と思う。きみ達には、危険だと思う。だから、どっちかっていうと、元に戻るまでは、うちで我慢してもらいたい」

「………………………」


ごめんね、と付け足せば、頭の位置が元に戻った。暫く様子を伺っていたが、何を言ってきそうもないので、立ち上がった。


「へん」

「はい?」


踵を返しかけた時点で、呟きを拾った。見下ろす金髪はやはり、壁に向かっている。


「あんたって、へん」

「…………よく、言われます」


不本意ながら。

そこそこのダメージをくらいつつ、和室を後にすれば、何故かキビトさんが苦笑して出迎えてくれた。


「要は戸惑ってんだよ」


との第一声つきで。
意味が解らずきょとんとすれば、何故かじっと見返された。


「え、ええと?」

「環境に恵まれてねーやつってのは多い。どうやらお前は心根が優しいみてえだから言うが、今まで経験したことのないものを与えられても、すんなり受け入れらんねーもんなんだよ」


ぱちり、と瞬いてから、頭の中で、言われた事を咀嚼する。つまり、環境が違う、から、どうしたらいいか解らないってこと?


「……でも、それじゃ、私にも解らない」


彼らの昔、そこに自分は存在しない。理解したくても、できない。
途方に暮れたように漏らせば、キビトさんは違う違う、と首を振った。


「あー、だから、戸惑ってるだけなんだって。ほっときゃいいんだよ。お前はもう、好きなようにしろって、提示してやってんだから。……お前が気を揉む必要はねぇ」


お前が先に参っちまうぞ、そう言って、ふっと笑った。
それは、ちょっと盲点だった。放っておくのも、一つの手段なんだ。酷いように聞こえるが、そうじゃない。子どもにだってそれぞれ、ペースがある。キビトさんて凄い。


「うん………うん、そうですね。私は、私のやれること、します」


むい、と顔を上げる。
私がやれること、それは一先ず、昼食作りである。本当にいつの間に昼になった。

それからも、時間は忙しくどんどん過ぎ、昼食、それが済めばまた元気を取り戻した皆が、チャンバラごっこを始めたり、また植木鉢を倒したり、新聞が散らばったり、いつの間にか夕方で、ケーキも買いにいけず、有り合わせで夕食、と、まあ仕事には事欠かなかった。
こんなに忙しない1日過ごしたことないよ。
そして今も、食後の一息吐く間もなく、船を漕ぎ始めたアレクを慌ててお風呂に連れて行くところだ。


「アレク、アレク、もうちょっと頑張って」

「んんー……!」


むずがって、大層不機嫌なアレクを何とか裸にさせ、自分も急いで服を脱ぐ。脱ぎ捨てる。ああっ、脱衣場で寝ないでアレク!


「アレクシアくんてばー!」


いやいやするアレクを抱え、椅子に座らせ、頭を洗い、身体を洗い、湯船に放り込む。休んでいる暇はない。浴室の扉を開けて、声を張り上げる。


「いいよー! 次誰ー!?」


ちょっと待てば、脱衣場の扉が開いて、オズがひょこっと顔を覗かせた。


「次はオズね、自分で脱げる?」

「できない!」


元気いっぱい笑顔全快で言うことじゃないと思うんですけど。
仕方なしに、浴室を出る。と、僅かに開いたままだった扉から、今度はアダムが顔を出した。


「あ、アダムも一緒に入る?」


こくり、と頷いたアダムに、扉を閉めるよう言いながら、オズの服を脱がす。ちょっ、おま、足振ってズボン脱ぐな!


「せめえ!」

「えええ無邪気に残酷だなオイ」

「よい、しょ、おれはみずのせいれいつかいだぞー!」

「おわー! オズ! 床がびしょびしょになるから!」


浴室に駆け込んで早々、狭いと叫び、更に扉を開けっぱなしのままシャワーを振り回すから堪らない。オズはもう本当に超やんちゃ……!


「アダ、アダム、おいで早く!」

「う、うん……」


緊張した様子のアダムの服も脱がし、慌てて浴室に移動する。


「オズ! めっ!」


シャワーを取り上げれば、不満気に口を尖らせた。むくれてもダメなものはダメよオズワルドく、


「ってぎゃあああアレクウウウ!?」


ちょっと目を離した好きに、アレクが湯船で沈みかけていた。慌てて抱き上げ救出。もうてんやわんやだよ!


「アレク! アレクシア! もう出ていいから! 出たら寝ていいから! キッ、キビトさあああん! アレクが出ますううう!」


ふらふらするアレクを脱衣場に立たせ、急いでドアを閉める。曇りガラスの向こうに、大きな人影が現れたのを確認してから、そうっとまたシャワーに伸ばそうとしていたオズの手を掴んだ。


「はい、目ぇつぶって!」

「ぶあ!」


言って直ぐ様、頭からシャワーをぶっかける。多少荒いが、私にも余裕がない。
アダムが盛大にびくついていたとしても。
余裕が、ないんですよ……!


「こ、こら、じっとして、目に入ったら痛いよ、オ」
「いてええええ!」
「言わんこっちゃない!」


子育てって体力勝負なんですね。3人、湯船に浸かった頃には、私はげっそりしていた。


「メグミ! みろ! せんすいのじゅつ!」

「いやうん、只の潜水だよねそれ」

「オ、オズ……おねえちゃん、こまってるよ?」

「アダム……お前さんは本当に良い子だね……」


アダムはもうずっと小さくてもいいと思う。バッシャンバッシャン顔にオズの立てるお湯を受けながら、アダムの頭を撫でる。


「オズー、その内頭ぶつけ、」
「あだ! いてえ!」
「言わんこっちゃない!」


何故風呂で同じツッコミをしなけりゃならんのだ私は。


「なんかお湯も減ってるしんぶっ! ……っ、もうオズ!」

「みずぜめのじゅつ!」

「いや水責めて、お湯掛けただけじゃ、ちょっ、ふはっ! こんにゃろ………!」


お湯を飛ばしてきたオズに、大人げなく猛反撃を繰り出す。


「ふはは見たまえ! この実力の違いを!」

「んー! や、んんー!」

「これが大人と子どもの実力差よ!」


と言っても、ただ単に手の大きさの違いだが。私が大人かどうかも微妙だが。
でも、うん、必死にやり返すオズが可愛いので、やっぱり手加減はしてやろう。
ついでにアダムも巻き込んで、なんだか盛り上がってしまった結果、お湯は盛大に減ってしまった。

そして3人仲良く、のぼせた。



[ 12/14 ]


[mokuji]
[しおり]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -