ファーストモーニング

 今朝私は、目覚めて顔を洗いに部屋を出て。

「おうっ!」

 と変な悲鳴を上げました。それが実に長い1日の始まりでした。

 とまあ、無駄に日記風に思い起こしてみたが、引き戸の前に立っていた男と私は、現在部屋で対峙中である。デジャヴだ。
 鎧――あの金属達は鎧だったらしい――を脱いだフェルアラッツさんは、どうも落ち着かない様子で、ずっとソワソワしている。

「何か思い出しました?」
「何か……とは?」

 ちょっとだけ落胆。そんなに期待していた訳じゃないけど、一晩経っても、進展は望めないらしい。訝しむ彼に、いえ、と返して、少し考える。
 まず決めなければならない事は何だろう。決定権は、断然私にある。当然だ。家主は私なのだから。
 目線を上げると、不安そうな瞳があった。気抜けする。昨夜もそうだった。この人の、私とそう変わらぬだろう青年の、情けないような困り顔は、なんだか力が抜けるのだ。

「取り敢えず、朝ごはんにしましょうか」

 へらりと笑う私に、フェルアラッツさんはパチパチと、瞬きで返した。立ち上がり、キッチンに向かう。
 いつもなら、焼いたトースト一枚とか、ヨーグルト1つとか、自炊と言えぬ範囲で済ませてしまうのだが、私だけでないならそうもいかない。
 冷蔵庫を開けると、味噌と缶ビール以外、見事に何もない。うん、女の部屋の冷蔵庫じゃないなこれ。あ、チーズがあった。ツマミ用。悲しくなってくるねまったく。
 確か前に炊いたご飯が、冷凍庫にあったか。いや私が炊いたんじゃないけど。この前お母さんが来た時に作ってくれた残りだけど。
 冷凍庫にご飯を確認して、そうだツナ缶があったと思い出し、いやいやツナ缶とご飯で何が出来んだよと失望。まさかツナかけご飯を出す訳に行くまい。せめて味噌汁でもあればいいんだけど……味噌だけあってもね……自分に失望だよ。
 そのがっかり感を溜め息として出し、冷凍庫を閉める。漏れていた冷気が無くなると、途端に生温い空気に侵略された。振り返る。

「おうっ!」

 びっくんと肩が跳ねる。デジャヴその2。
 フェルアラッツさんが真後ろに立っていたのだ。物音しなかったんですけど。気配まったく感じなかったんですけど。
 彼は驚いた私に構わず、冷蔵庫を凝視している。

「それは?」
「え? ……これはー、冷蔵庫、ですが」
「冷蔵……低温貯蔵庫と言う事か?」
「うん? え?」

 顎に手を当て、難しい顔をしたフェルアラッツさんは、戸惑う私を尻目に、小さいな、等と呟いている。

「この大きさだと、セイセキはどの位消費するんだ?」
「せ、ん?」
「いや、こんなに小さい物は見た事が無くてな。かなり低温を保っているようだったが、どうやってセイセキ活動力を収めているんだ? 凄い技術だ。是非我が国にも取り入れたい」
「ちょ、ちょっと待ってください」

 何故かテンションが上がった様子のフェルアラッツさんを、手で制する。何の事やら、宇宙語みたいだった。

「せ、せいせき? って何ですか?」

 変な顔をされた。デジャヴその3。この分だと、何回も繰り返す羽目になりそうだ。

「星の石だ。星石。主な燃料はそれだろう?」
「ほ、星の石? 石が燃料なんですか?」

 石炭みたいな? 随分原始的だなおい。会話が噛み合ってないぞこれ。

「違うのか?」

 ふるふると、かぶりを振る。

「じゃあ、何で動いて……」

 フェルアラッツさんは再び冷蔵庫を凝視した。

「なんでって、電気で」
「デンキ?」

 成り立たない会話。なんか、凄く気持ち悪い。圧倒的に足りないのだ。情報が、理解が、足りない。

「此処では………、この、世界では、エネルギー源、……ええと活動源? 活動源は、電気が主です」

 エネルギーの横文字に、彼の眉が寄った為、言い直した。すると納得したように頷く。青い目の異邦人さん。横文字は駄目らしい。

「その、星の、石? 星石とかは、聞いた事もありませんが、多分、それに変わる物が、電気かなと思います」
「なるほど……」
「えーと、それで、ですね」

 彼が、ん? と首を傾ける。彼は中々男前と言うか、そんな事に構っていられなかったから気に止めなかっただけで、割と整った顔立ちをしていた。騒ぐ程でもないけれど、イケメンの部類に入る、と思う。

「ちょっと材料が……、足りなくて、ですね」

 しかも恐らく、聡い。
 私がそこまで言うと、何の事か理解したようで、僅かに首を左右に振った。

「私の事は気にしなくていい。朝食は、貴女だけで済ませてくれ」

 表情はやや固いが、声色は柔和だった。遠慮、そんな単語が頭に浮かぶ。

「そういう訳にはいきません。空腹で頭が鈍ったら困りますし。これからいっぱい頭使いますよ、多分」
「それは、そうかもしれないが」
「そうですよ」
「……………………」

 強引に押し通した感が否めないが、彼が閉口したのをいい事に、くるりと身体を回転させる。
 そして――


「普段、朝はあまり食べなくて…………すいません」

 ローテーブルを挟み向かい合う私達の前には、醤油ツナかけご飯丼。存在感あり過ぎである。どーん、ってそんな効果音がベストマッチ。
 これしかないのだから仕方ない。とは言え、情けない見栄えに縮こまって謝る。すると彼は丼を凝視していた目を上げ、慌てたように細かく首を左右に振った。

「いや、感謝する」

 丼を前に、明らかに戸惑っていたのに、彼は滑舌良く述べて、スプーン――箸の使い方を知らなかった――を握ると、おもむろにご飯をひと掬いした。いやそんな畏まって食べるもんでもないんだけど……。
 たかがご飯にツナを乗せて醤油をぶっかけただけのそれを、ゆっくり口に運ぶ。ぱくりと一口で頬張り、むぐむぐしていかと思うと、飲み込んだ途端に顔を上げた。
 何となくぽかんと一連を眺めていた私と言えば、しっかり合わさった視線に、ちょっとだけ顎を引いて身構えた。

「中々、だ」

 何その正直過ぎる感想。
 視線を落とす。箸を掴み、丼を持ち上げる。

「いただきます」

 口の中に入れると、醤油の芳ばしい香りが広がる。ご飯の熱で温くなったツナは、噛む度旨味を滲ませた。
 うん………うん、そうね。中々ね。うん。
 決して不味い訳ではなく、かと言って特別美味しい訳でもない。見た目からしたら十分と言える。好んでは食べないけど。
 彼の視線がどうだったと言わんばかりだった為、苦笑いで返しておいた。それからはお互い黙々と丼を貪っていた。冷静に考えればシュールな絵である。

 食べ終えると、彼は再度礼を述べた。ツナご飯でここまで感謝されると、逆に肩身が狭い。もういいですからと苦笑して、逃げるようにキッチンへ入った。
 そうして丼を洗い終われば、いよいよ話は本題に。
 まず言わなければならない事から。これがなくては始まらない。真剣な顔の彼を、表情を引き締め見返す。

「貴方の寝床は、昨日と同じです。毎回そこで寝て貰います」

 うん。まずはそれが大事だ。どんなに信用が置けても、恋人でもないのに同じ部屋で寝るなんて、言語道断。因みに昨夜は用心して、枕元に布団叩きを置いておいた。
 切り出しに満足して頷き、続けて口を動かす。

「食事は……、さっきのは忘れてください。次からはちゃんとしたものを用意します。あ、食べられない物とかあったら、言ってくださいね。それからー……、」
「ちょっ、ちょっと待て」
「はい?」

 制止に首を傾ける。

「貴女は一体、何の、話をしているんだ」

 彼は何故か、一部を強調して訊ねた。

「えっと……、これからの生活の話?」
「いやそういうことじゃっ、っ、」

 彼が僅かに声を荒げ、途中で口籠もった。苛立っているのか、眉が不快そうに寄っている。その様子に、若干の不安を覚えた。何か不都合があっただろうか。
 そろりと上目に伺うと、彼は長く、細く、息を吐いた。

「自分が何を言っているのか、判っているのか?」

 彼の低い声が、落ち着いたトーンで紡がれる。少し逡巡してみるが、何の事か、思い当たる節がない。首を傾けた私を見兼ねたのか、彼は再度口を開く。

「貴女は、信じていないと言ったではないか。素性も判らぬ男を、貴女は此処に置くつもりなのか」

 ああ、なんだ、そっか。

「私、信じないなんて、言ってませんよ?」
「は?」

 あ、間抜け面。

「だから、信じてないなんて、言ってません」
「………なに?」
「だから、………、確かに、全部が全部本当だとは、思えません。でも、貴方がどうして私の部屋に居たのか、どうやって来たのか、その経緯が判らないって事は、本当だと思います。思うんです。貴方を此処から追い出したら、貴方が路頭に迷う姿が、容易く浮かびます」

 だから、

「何か判るまで、うちに居るのが最善なんじゃないですか?」

 これはフェルアラッツさんにとって、悪くない話の筈だ。なのに。

「だ、だが……」

 何をそんなに渋っているのか。

「私は男だし、貴女は見たところ、此処に一人で暮らしている」

 確認するように視線を投げてきた為、頷いて返す。

「だから、フェルアラッツさんは、向こうで寝てくださいね」
「そういう問題じゃ………」
「じゃあ、何が問題なんです?」

 私はもう、この降って湧いた厄介事に、関わる気で居る。今朝一番、彼の申し訳なさそうな顔を見て、そう決めたのだ。
 彼は何かが喉につかえた時のような顔をすると、溜め息を吐いて、手で髪をぐしゃぐしゃに掻き回した。
 その手が止まり、ぽとり、膝に落ちる。

「世話に、なる」

 小さな呟きは、きちんと私の鼓膜を揺らした。




[ 3/28 ]

[] []
[back][bkm]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -