03.16 メール返信
2012/03/17


■芹澤様

お久しぶりでございます!
全然忘れてませんよー!それどころか度々こっそりサイトの方に足を運ばせていただいてます。不審者ですみませ……!

活動の再開も、この前伺った時に知って、よっしゃ!とひとり拳を握り浮かれてました。あ、でも、一読者として、とても嬉しい出来事ですし、待ち望んでいた事ですが、私生活は大事な事に変わりありませんから、ご無理はなさらないでくださいね!

生きる場所は、ルカさん(どうやらこの方がしっくりこられるようなので、そうお呼びしますが、不快に思われたらおっしゃってくださいね!)の正統な幻想小説とは比べ物にならない、フリーダムを極めた作品ですが、とにかく一作品は完結を、と頑張ったので、いつだって労いのお言葉は嬉しいです。ありがとうございます。^^

改めて修正版の方をお読みくださっているとのことで、ルカさんのような素晴らしい文章を書かれる方に読まれているかと思うと、ものすごく緊張しますが、嬉しくもあります。

最初から生きる場所は、遊んで遊んで遊び倒そうと決めて書いた物で、だからこれまったく小説じゃねーなと言うか……あれです、生き場は小説擬きと言うやつです(だめじゃん)。
それなのに、それなのに!暖かいお言葉をいただけて、とても光栄です!
レベルアップだなんておっしゃっていただけた日には、今すぐ! メタル狩りじゃああ! と剣(ペン)を取った次第です。意欲をありがとうございます(笑)。

修正はやってみたらその大変さが身に染みて判りました。ええ、大分増えましたねもっさりと(苦笑)。
修正に取り掛かった時に、逆にやたら書き込みたくなるような癖(?)がついていて、放っておくとどんどん字数が重なるので、「うわ書き込み過ぎて気持ちわりぃ……」とかよくなってます(笑)。慌てて削ってます(笑)。
書き始めた時が何もかも初めてづくしで、と言うのもありますが、足したい事があり過ぎて、あんな有様になっています(笑)。
それと、最も力を注いだ(脇役)クロウさんをお気に入りいただけて幸せです!腹黒従者は完全にわたくしの趣味でしたえへ(反省の色なし)。

それから、貴重なご意見、すごくありがたかったです!
わたくし、首都圏から出た事がなく、しかし両親共に関西圏の人間で、方言はそんなに遠いものではなかったのです。
が。
しんどい、については知りませんでした!
ルカさんにおいては、わざわざお調べくださって、本当にありがたい限りです。関西の方言なんですね〜。すごくためになりました!
そして密かにルカさんが西の方なのだと知れてちょっと嬉しいです(笑)。

首都圏から出た事ない(勿論居住の意味で)わたくしに違和感のないくらい普及した言葉でも、その方言ど真ん中の方々から見た時に、あれと思われる、その考え方はした事がなかったので、かなり、本当にかなり、目から鱗状態でした。

わたくし、しんどい、については本当に意識なしだったのですが、他にも方言を使っている箇所があり、こっちは判っていてあえて、の部分があるんですよね。めっちゃ、とか、めっさ、とか、これも西の方言、だと思うのですが……(違いましたらすみません)。細かく言えば、〜じゃん、これは神奈川県の方言だったり。
だからルカさんも、主人公恵ちゃんが関西方面に住んでいるのかと思われたんじゃないかなぁ、なんて、思ったのですが……。恵ちゃんのお家は、名前変換出来るようにしちゃったので、きちんと書いていないのですが、設定では関東に住んでます。東京じゃなく、埼玉とか、神奈川とか、都心近く辺りです。あんまり細かく決めるとそれがうっかり作中に出そうなので、大まかですが。
誤解ではなく、読み手様の日常を反映させたかっただけですので、何処に住んでんだ? と思われるのは当然の事かと思います。その訳のわからなさを生んだ原因と思われる、あえて、のところですが……、一番面白い表現、に最も重点をおいた為かと思います。これは多少なりと市場等の情報も含みますが、自分の感覚に頼る部分が多くを占めると思うんです。
標準語って、割りと小綺麗な印象と言うか、優等生なイメージがあって、方言のように愛嬌ある表現が欲しい事がままあるのですよね。こっちよりこっちで言った方が、よりぷってなるかなー、とか、いつも考えてます。本当に、常にそればっか考えてます(他に考えるとこ沢山あるのに…お前…)。
あ、でも、しんどい、についてはそれとは別なので、後でこっそり直しとこうと思います(笑)。

で、長々書きましたが、これはわたくしのみから見た見解であり、馴染みある方言を使っている側にとっては、違和感を生み出しかねないという事が、よく判りました。主観的なのはいかんなあと染々思います。
悩みどころですが、これから先の修正、ちょっと見直したいと思います。こういうの、言って貰える機会がないので、すごく助かりました。また何かあったら是非おっしゃって貰えたら嬉し(甘えんな)、すみません何でもありません。

それと、保存していただいているとのこと、手錠をかけられた気分でした。逃げられない……!(笑)
あ、行為自体は全然悪いわけじゃありませんよ!わたくしのアホさ加減がルカさんの目にいつか必ず入る事がまことに忍びないのです。
でもサイト消失の件はすごく共感します。ま、まじか……と暫く放心状態から抜けられない、あの衝撃(笑)。
書籍化だなんて、それこそルカさんの紅き月〜が書籍化されたらわたくし発売日に買います。握手会あったら関西だろうと行きます。恥ずかしいので絶対名乗りませんが、息の荒い変態がいたらそれは如月です。すみません暴走気味です。

ルカさんの、魔法に対する細かな設定は、感心の息しか出ないものだと思います。明らかになる度、綿密さが窺え、謎と解明の交互に惹き付けられます。
何を参考にされていても、ルカさんの小説はルカさんの物であり、ルカさんだけの作品である事に違いありません。熱烈読者の如月が言うんだから間違いありません。
嬉しいことに、今の精霊の確固たるポジションを築く上で、自作品を参考にしてくださったとのこと。ルカさんの作品作りに一役買えて飛び上がりたいほど幸せです。少しでもこの喜びが伝われば良いと思います。(*^^*)

それとですね、わたくしのストーカーっぷりは、もう本当にお気になさらず!
好きでやっていると言うか、好きが爆発し、つい送り付けているだけですので!
また懲りずに居ても立ってもいられなくなって、はああん師団長ー!とおかしなテンションでお手紙送り付けるかもしれませんが、また来たよストーカーが……程度に思っていてくださいませ。
中々気温の上がらぬ毎日、お忙しいとは存じますが、ご自愛ください。
それでは、とても丁寧なメッセージ、ありがとうございました!






prev | next

Top


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -