09





9
「格好よかったねー!黄瀬くん」

「だね。みんなが騒ぐのもわかるよ」

あれからなんとか試合にも間に合い、由希子がとってくれた席でばっちり試合を観戦することができた。

「普段から格好いいけど、バスケしてると何倍も格好いい!」

お目当ての黄瀬くんを観れて由希子もご満悦みたい。もちろん私も、ずっと観たかった紫原くんの試合が観れて気分は上々だ。

「あ!黄瀬くん出てきた」

見ると、バスケ部の面々がコートから出てきた。あんなに試合で動き回っていたのに疲れている様子もない。さすがだ。

「みゆ」

「ん?」

「私、行ってくる」

「行くって...」

「他の子に負けてられない」

「ちょっと由希子?待っ...」

一目散に駆けていく目線の先にはやはり黄瀬くん。周りを囲む女の子たちの塊に、一瞬で由希子の背中が消えていった。お昼の購買でのパン争奪戦を思い出し、私はめまいがした。

「あ」

黄瀬くんから少し遅れて、他のバスケ部員も出てきた。実はさっきからこっそり探していたんだけど、やっと見つけた。私がここに来た理由である彼。

「お疲れ様!」

「みゆちんだー」

「圧勝だったね。おめでとう」

「当然じゃん」

当然と言いながらも、ちょっと得意そうだ。こういうところがあるから大きな身長にも関わらず、可愛いな、と思ってしまう。

「バスケの試合って初めて見たんだけど面白いね」

「そお?よかったね」

「うん。由紀子もね、あ、一緒に来た友達なんだけど、ずっと黄瀬くんかっこいいかっこいい言ってて」

「ふーん」

「私運動得意じゃないから、すごくかっこよく見えたよ」

「…俺は?」

「へ?」

「むらさきばらくんは、かっこよかったー?」

こてん、と可愛く首を傾げて、真っ直ぐな目で見てくる。
思ったことを言えばいいだけなのに言葉が上手く喉を通らない。黄瀬くんをかっこいいって言うのはあんなに簡単だったのに、なんでだろう。

「かっこよかった、………です」

「ふーん?」

「なに…?」

「別にー?なんでもねーし」

にやり。悪戯っ子のように笑った顔を見て、やっぱり可愛いと思った。そんなこと言ったら怒られちゃうかな。

「じゃあ俺そろそろ戻る。またねみゆちん」

大きな手が伸びきて、私の頭をがしがしと撫でた。せっかくセットした髪が台無しだ。でもなぜだか悪い気はしなかった。

紫原くんが去っていった後、ぼさぼさの髪のまましばらくぼーっとしてしまった。戻ってきた由紀子に「どうしたのその頭!」と言われたのは言うまでもない。






角砂糖をひと舐め
150306

back