135


甲板に出ようかと思ったけど、相変わらずの雨だ。そんな、さも心配してください、みたいな真似したくない。少し軋んだ扉を開ければ、紙特有の匂いが鼻をつく。先客がいるなんて珍しい。

「お、イズじゃないか。どうした?」
「どうもしませんが、お邪魔してもいいですか」
「邪魔なんかじゃないさ。丁度暇していたしな。話し相手になってくれ」

あー、本当5番隊。大人。図書室の扉を閉めれば、フィロッソさんが梯子を下りてきた。別に話相手になりにきたわけじゃないんだけどね。気を紛らわそうと思っただけ。…なんだけど。

「…何で逃げんだよ」
「別に、…あー、どう取って頂いても構いませんけど、誰もついてきてくれなんて頼んでません」
「別に、あんたがどうすんのか気になっただけだ」
「あっそーですか。じゃあ、どうぞお戻りくださーい」
「…あんな澱んだ空気吸ってられるか」
「おやおや、何かあったか?」
「いいえ?特に何も」
「何もなかったって顔じゃないけどな」

…うるさい。何もないって言ったら何もなかったんだってば。がら空きのソファに座って、クッションを抱えて胡座をかく。フィロッソさんはその向かいに、ジオンは読書に勤しむことにしたらしい。

「何もないですよ?」
「無理に話すことはないが、話したくなった時に話せないのは不便だろう?」
「…ありがとうございます」

ぺらり、と。ページを捲る音が聞こえる。何に。わたしは何に苛立ったんだろう。まあ、そもそも好きではないが。その手の話も、あの女自身も。何というか、見下されてる感じがするんだよな。確かにあんたの方が美人で、スタイルも良くて、いい女なのかもしれないが。

「…話しかけてもいいですか」
「ああ、どうした?」
「わたしが船に来る前のイゾウさんて、どんなだったんですか?」
「イズが来る前か…」

フィロッソさんが本を閉じた。ごめんなさい。読書の邪魔して。

「今より大分荒っぽかったな。と言っても、おれは隊も違うし何とも言えないが…」
「女性関係は?」
「女性関係?」

ハルタさんの言い方じゃ、しこたまあったみたいだけど。いやまあ、わたしが船に来てからもあったかもしれないけど。

「イゾウがナースと、ってことか。なかったとは言い切れないが…ほぼないと思うぞ」
「だといいんですけどね」
「おいおい、イゾウは兎も角、おれまで疑うのか?」
「そうじゃないですけど」

イゾウは兎も角って何だ。別に誰を疑ってるわけじゃない。只、信じたい言葉と現実は、すれ違ってることもあるってだけだ。

「イゾウさんて顔はいいじゃないですか」
「あァ、顔は、な」
「…まあ、中身の賛否両論は置いといて。たぶん、座ってるだけで女の子釣れるんですよね」
「こら、釣るとか言うな」
「ええ…でも実際、街を歩いてるだけで両手じゃ足りない数の女の子を、…んー、引っ掛けてるの見てるんですよ。雑な推測ですけど、船でもそんな感じだったんじゃないですか?」
「大分雑だな。間違ってるとは言わないが」
「やっぱり?」

誰がとか、そこまでは知りたくないけど。顔が良くて?強くて?優しくて?器用で?何か欠点作れや。こう、偏食とか?

「何だ、キアラのことで悩んでるのか」
「えっ、いや、そんなこと言ってませんけど」
「…誤魔化すなら、もうちょっと上手に誤魔化した方がいいぞ」
「そうですね。今のはちょっと酷かったですね」
「キアラがイゾウに言い寄ってるのは知ってる。イゾウがぼやいてたからな」
「イゾウさんが?」
「面倒くせェ、ってな」

ああ、わかる。そんな感じ。フィロッソさん、物真似上手だな。

「安心していいぞ。イゾウはイズに首ったけだからな」
「…そうですか?」
「そろそろ自覚してやってくれ。これ以上となると、本気で監禁しそうだ」
「そこまで暇じゃないでしょ…」

第一どこに監禁すんのさ。陸と違って、土地や空間が余ってたりするわけじゃないぞ。

「というか、イゾウさんの心配してるわけじゃないんですよ。ああ、この人正気に戻ったんだなって思うだけなんで」
「イズ。その自分を卑下する癖直せよ?」
「はあい」
「何か言われたのか?」
「言われたというか、最近わたしに絡んできてて…」
「イズに?」
「…イゾウさんとのがどうだったとか。わざわざわたしに言うんですよ」

フィロッソさんが苦笑いをする。別に落ち込んでないし、怒ってもいない。只、気持ち悪い。面倒くさい。嫌な気持ちにはなるし、苛立ちもする。

「イゾウに相談すんのが、一番手っ取り早いんだがなァ…」
「いいです。一々目くじら立ててもしょうがないし。わたしみたいな、ぽっと出のお子様がイゾウさんの隣にいるとか、気に食わないのもわかんなくはないんで」
「そこで卑屈になってちゃしょうがねェだろ?」
「卑屈はわたしのアイデンティティです」
「そんなもんアイデンティティにするな」

したくてしてるわけじゃないんだけどね。何で今なんだろう。何で。だって、イゾウさんと付き合い始めてから幾らか経ってる。まさか今更知ったわけでもないだろうし。

「何であの人、わたしと付き合ってるんだろう。本当謎」
「それは本人に聞いてみないとわからねェなァ」
「そもそも本当に付き合ってます?」
「そこまで後退するのか…傍目には、付き合ってるように見えるけどな」
「見た目と中身って別物だったりしません?」
「それを言っちゃあ、おれにはどうしようもねェよ」
「そうですね。ごめんなさい」

抱えた膝に腕を組んで、頭を乗せる。付き合ってる、筈だ。たぶん。駄目だ。何か色々自信なくなってきた。



***

「イズル見たか?」
「イズ?いや、見てねェな」
「随分苛々しているじゃないか」
「ジオンとどっか行ったらしい。あの馬鹿。危機感ねェのもいい加減にしろ」
「あー、なるほどな」
「ジオンはそういうせこい真似はしないだろう?」
「そういう問題じゃねェ」




prev / next

戻る