94


例えばの話をしよう。例えばバイトをしていて、例えば飲食店のホールスタッフ。一生懸命働いて、段々仕事ができるようになって、職場の人との関係も良好。ある日こんなことを言われました。
『いつも働いてくれて助かるよ』

例えば大学で、ノートを見せてくれと言われました。友だちはそれを写真に撮ってこう言います。
『ありがとう!めっちゃ助かる!』

例えばご飯の誘い。例えば課題の情報。例えば発表会のお客さん。いっぱいのありがとうと、相手の笑顔。それを全部意訳するとこうだ。

便利。

わたしが捻くれてることも、相手にそんなつもりがあろうとなかろうと。それ以上にはなれない。そんでもって、努力もしてない。

「イズルは自分で自分に暗示かけてるだろ」
「はい?」
「自分にそんな価値はないってな」

わたしを覗き込んだイゾウさんが、温度のない笑みを浮かべて言葉を落とす。わたしこのまま喋んの?倒れたまま?泣き止んだなら退いてよ。

「何だよ、それ」
「自覚はあるな?」
「…なくはないこともなくないかもしれなくない」
「何だって?」
「馬鹿じゃないの。そんなことしても良いことないじゃん」
「良いこともねェが、悪いこともねェもんな」
「はあ?」
「下手に期待して、裏切られたくねェんだろ?」

鳩尾がざわっとした。やめてよ。そんな話したくない。別に自分でわかってるからいらない。それが、皆に対して失礼だってわかってる。

「当ててやろうか。そのうちおれが飽きるかもしれない」

何それ。何でそんな、自分で言う?

「リリーたちも、愛想を尽かすかもしれない」

腰を下ろしたイゾウさんが、わたしの髪を梳く。

「役に立てなきゃ、そのうち船を下りる日が来るかもしれない」
「…お前そんなこと考えてんの?」
「考えてませんけど」
「ふーん。おれたちに嘘ついて、通じると思ってるんだ」
「嘘じゃない」
「嘘じゃねェなら顔。そんな泣きそうな顔すんなって」
「不愉快なだけです」

ハルタさんが漸く退いて、体を起こす。視線を回したら、目を逸らした兄さんがいっぱいいた。聞き耳立ててんなよ。いっつももっとうるさいじゃん。

「ちゃあんとわかってるもんな?それが、おれたちを侮辱してるって」
「だからそんなこと考えてない」
「そう言い張るんならそれでもいいけどな」
「何でそんな、断定して言うんですか」
「そりゃあ、四六時中イズルのこと考えてるからな。何で助けてくれって言わねェのか、とか?」
「そう言えば我儘とかも言わないね」
「物も欲しがらねェしな」
「別にわたしの勝手です」
「勝手じゃねェ」

勝手です。物を欲しがらないのは既にいっぱいあるから。我儘を言わないのは我儘がないから。助けてって言わないのは、既に助けてもらってるから。あるからいらない。もういっぱい貰ってるから、いらない。

「もっと欲しがれよ」
「もういっぱい貰ってる、」
「何逃げてんの?」

伸びてきた手に体を引いたら、後ろからハルタさんが背中を押さえた。さっきまで泣いてた癖に。腕を掴んだ手が、わたしをずるずる引き摺っていく。抵抗なんて、有って無いようなもんだ。力で敵うわけがない。

「嫌だってば」
「あんまり嫌がると愛想尽かすぞ」
「…、」
「そうそう、いい子にしてな」
「泣かすなって言ったの誰だよ」
「おれが泣かす分にはいいんだよ」

何だ、その横暴な話。心臓がぎゅっとして、まだ息を潜めてる。噛んだ唇が痛い。イゾウさんの指が流れた跡をなぞる。やめて。そんなにいっぱいいらない。返せない。

「もっと自信持っていい」
「何の」
「おれたちに愛されてるって自信」
「そこまでのものじゃな、」
「それ止めな」

ひょい、と顔を覗いたハルタさんの手が、不意に視界に入ってくる。バチン、と音がした。

「いっ、た…」
「おれはもっと痛いなあ。イズルにそんなこと言われて悲しい」
「加減してやれよ…」
「したよ。本気でやったら脳震盪起こしそうだもん」

それ、でこぴんの威力じゃない。脳震盪起こすでこぴんて何。殴られたら死んじゃう。

「そういうこと言ったら、またするからね」
「あー、じゃあ、おれはイズの苦手な食い物でも出すかァ」

苦手な食べ物なんかないし。いや、なくないけど。虫とかじゃなければ食べれる。…嘘だよね?そんなことしないよね?

額を擦っていた手を、イゾウさんが掴んだ。何何何。指折ったりするつもり?ちょっとペナルティがえぐくない?

「うぇっ、ちょっ、イゾウさん何すんっ、…ぅ、」

首の付け根のところ。いつぞやのは気づかなかったけど、今度はわかる。きっつ。無理。何か、お腹がぞくぞくする。

「…それイゾウがしたいだけだろ」
「痕が残ってる方がわかりやすいだろ?虫除けにもなるしな」
「良かったね?いーっぱい愛されて」
「…」
「あれ?今何考えたの?もう1回する?」
「しない」
「じゃあ、返事は?」
「…、ありがとう…?」
「んー…まァ、及第点?」
「もっと愛して、くらい言ってみろって」
「いや、無理」
「はいダウトー!」
「なっ、嘘でしょ!…いっ、」
「それ痣になんじゃねェの?」
「貰い先は決まってるから大丈夫。でしょ?」
「あんまり遊ぶんじゃねェよ」

痛い。めちゃくちゃ痛い。的確にさっきと同じ位置。何これ。泣きそう。



***

「マルコは行かなくて良かったのか?」
「…ビスタはあれに混ざりてェかよい」
「おれは遠慮する」
「言ってることは最もなようで、結局イズルといちゃいちゃしたいだけだろい」
「本当それ!イゾウばっかり、結局いいとこ持ってくんだから!」
「そりゃァ、イズルが船に乗った時からずっとああだからねい」
「イズルの馬鹿!おれの方が絶対優しいのに!」
「それは間違いないだろうな」




prev / next

戻る