眠り姫は夢から醒めたpart1 | ナノ
その姫、紹介1/1

セバスチャンに連れられて、大きな丸眼鏡をかけたメイド服の女性が入ってきた。

「リユ、彼女はハウスメイドのメイリンです」

「初めまして」

一応初対面になるのだし、頭を下げて挨拶した。

「よろしくだ」

独特の彼女の口調を生で聞けるとは!


「リユは訳があってこちらのことや習慣をあまり知りませんから、色々と教えて差し上げなさい」

「は、はい!分かりましたですだ…」

返事をしたメイリンの頬が赤く染まる。
やっぱりセバスチャンのこと好きなんだなぁ。


メイリンにドレスを着せてもらい、

(その間に仲良くなった!)

廊下に出ると、待っていたセバスチャンに、よくお似合いですと、頭を撫でられた。
完璧子ども扱い…

慣れない格好によたよた歩きながら使用人室へ。
丁度休憩時間なのか全員揃っていて、私はすごく歓迎された。

「オレはバルド。よろしくなオチビちゃん」

オチビちゃんって…まあちびですけど。

「僕はフィニ。よろしくねっ」

「ふぉっふぉっ」

「あちらは、家令のタナカさんです。リユと同じ日本の方ですよ」

椅子にちょこんと座ってお茶を飲むタナカさん。
ああ、緑茶飲んでる…!!

「よろしくお願いします」

それから少し会話をして、私が16歳だと言ったら、タナカさん意外みんな驚いた。

「マジか!?オレは、てっきり坊ちゃんよりも年下かと」

「それじゃあリユは僕と同じ年だね!」

「みっ見えないですだ」

一体私ってどんだけ子どもに見えるんだ…

「お喋りはこのくらいで。さあ、仕事の時間ですよ」

セバスチャンが手を叩くと、3人は素早く部屋を出ていった。

「さて、リユは坊ちゃんに呼ばれてましたからね。参りましょうか」

「あ、はい」



部屋に入ってきた私を見て、シエルはぎょっとした顔になった。

「なんだそのドレスは」

「彼女に合うメイド服がないものですから。エリザベス様のドレスをお借りしました」

「そうか…まあ良い。座れ」

シエルの向かいの椅子をセバスチャンに引いてもらい、私は見るからに高そうな椅子に腰掛けた。

…なんか緊張する。
ていうかシエルも美人さんだなぁ。あれ?なんか私、変態っぽい?


「何か特技はあるか?」

はい…?特技、ですか?
唐突に訊かれ、きょとーんと阿呆面な私に、彼は腕を組んで言った。

「メイドとして雇うと言ったが、何か自分を生かせる仕事があれば、それを優先してやろう」

マジですか!でも、特技って言ってもなぁ…

「園芸、なら少々…」

これでも園芸部ですからね。たまに花の扱いが雑だって指摘されたりはしたけど。

「園芸か。ならフィニの補佐をしてもらうか」

Σげ…!それはちょっと大変そう。

「他には?」

「ええっと…特技って言うよりは遥かに趣味に近いんですけど…」

しかも、これを生かす仕事が、この屋敷にあるとは思えない。

「なんだ?言ってみろ」

シエルに促され、ぽつりと呟いた。

「小説…」

「「え?」」

後ろに控えてたセバスチャンとシエルの声が重なった。

「一応、作家志望なんで小説を書いてました」

「小説か…」

「あっでも、シェークスピアとかルイス・キャロルみたいに、すごいのは書けませんよ。それに、この時代の感覚と私の作品の感覚が合うかどうかも分かんないし…」

そ・れ・にっ!!
本物の悪魔やら死神やらがいる世界なんてすでにファンタジーだし。
わざわざ空想の物語なんていらないよなぁ。

「それじゃあ、本は好きなのか?」

シエルは、いたずらっぽい笑みを浮かべて訊いてきた。

「え、まあ…」

なら、とさらに笑みを深くして

「お前に初仕事をしてもらう。書斎の本の整理を頼もう」

「本の整理?」

ファントムハイヴ家の書斎。それは是非見てみたい。

「セバスチャン案内してやれ」

「御意」

「ああ、そういえば」

彼は思い出したように、控えている執事に声をかけた。

「はい、何でしょう?」

「インドの縫製工場の件はどうなった?」

「その件でしたら順調に進んでおります。新しい担当も信頼の置ける方に」

「そうか。ならいい」


ん?インドの縫製工場?

「Σあぁあぁぁっ!!!」

「「Σ…!?」」

確かアニメ第1話、「その執事、有能」に、そんな話があった!

インドの縫製工場任されてたおっさん(名前忘れた。ダニアーノ?なんか違うような)が、シエルから金を巻き上げようとして、逆にセバスチャンに撃退されるっていう…

で、今の会話からして、もう第1話は終わってるということなのか。
新しい担当とか言ってたし。
と言うことは――


「どうしたんだ」

シエルが呆れたように溜め息をついた。

「変わった奴だな。まったく」

「すみません…」

「行きますよリユ」

クスリと笑う執事に続いて、私は部屋を出ていった。


シエルのいたずらっぽい笑みの理由が分かった……
広い書斎には、数え切れないほど沢山の本。
しかし ――

「なんでこんなに、ひっくり返ってるんですか…」

「誰も利用しないまま暫く放置されていたので」

そんなにっこり微笑まれても…
でもまあ、本の整理は嫌いじゃないし頑張るか。

セバスチャンを見送り、私はドレス姿で仕事を始めた。
これなら私服のままが良かった!
今更 後悔しつつ、壁一面の棚に本を並べていく。

時を忘れてしまうほどに静まり返った空間。
私は、静かな埃っぽいこの部屋で、どうしてこの世界にやってきたのか考えてみた。
一体何のために?私は此処でどうしろと言うのだろう。

大好きなアニメの世界。やってこれたのは嬉しい。
素直に楽しめば良いだろうか。
それとも――


隅に置いてある大きな時計を見ると、結構時間が経っていた。

「あー、考えてたらお腹空くぅ」

「では、休憩にしましょうか」

Σいつのまに!
すごい早さで後退ると、彼は自分の顎に手をあて首を傾げた。

「貴女は随分、私を警戒なさいますね」

「そんな事は…」

ちょっとありますけど。

「まあ良いでしょう。ところで、ケーキはお好きですか」

「え?あ、はい」

「坊ちゃんがアフタヌーンティーを、一緒にどうかと」

「ほんとですか?ぜひ!」


(セバスチャンお手製のスイーツが♪)(…?随分ご機嫌ですね)


(テンション上がる!)

[戻る]
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -