2日目






朝、父親の獲ってきた魚を町に売りに行った帰り、いつものように昼寝をするためにお気に入りの場所を訪れる。
海で泳いだせいで髪の毛がまだ濡れていて、風が通り抜ける度に身体の熱が引いていくのがわかった。


「……あ」


お気に入りの木の下には、昨日の男が既に先客としていた。
相変わらず分厚い本を読んでいる。


「どうも。今日も暑いね」


ちらりと視線を上げた男を無視するわけにもいかず、挨拶がてら声をかける。
男は暑いのが苦手と言いながら長袖で、しかも帽子をどうしても手放せないらしい。

日陰にいるのだから帽子ぐらい脱げばいいのにと思うが、余計なお世話だろうから口には出さない。


「お前、海女か」


魚が入っていたはずのスカリを一瞥した男は、挨拶はスルーして興味の方を口にする。
昨日初めて会ったが、好奇心と野心が強そうなタイプだと思った。


「しがない漁師の娘だよ。魚好き?」

「普通だ」

「そうか。普通か」


空っぽになったスカリを目の前でぶらぶらと揺らすが、既に興味が失せてしまったのか視線は分厚い本に戻っていた。

昨日はよくよく見ていなかったのでわからなかったが、指に入った刺青はなかなか挑発的なことが書いてある。
怖いのかそうでもないのか、よくわからない男だ。

街の人達はこの男のことを話していなかったから、ここら辺で野宿でもしているのだろう。


「いつもここで寝てるのか」

「いつもここで寝てるよ」

「そうか」

「うん」


寝ているといっても30分程度だ。それ以上寝ていると日差しが強くなって真っ黒に焦げてしまう。このお気に入りの場所が涼しいのは午前中だけなのだ。


それにしてもこの男とは会話が弾まない。普通ならもう少し話が広がっても良さそうなものだ。
だが不思議なことに居心地が悪いといったことはない。


「お兄さん、名前は?」


芝生の上にごろりと横になってから思い出したように口を開くと、男は見下すように一瞥してから本を捲った。


「ローだ。トラファルガー・ロー」

「私は名無しっていうの。よろしくね、暑がりなお兄さん」

「……名前を聞いた意味があるのか?」

「……よろしくね、ロー」


一週間島にいることになれば、また顔を合わせることもあるだろう。
ふかふかの帽子を深くかぶりなおしたローは小さく「ああ」と呟いた。


prev|戻る|next

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -