無関心でありたいのにいられない | ナノ


▼ あとがき

どうも篠菜です。
『無関心でありたいのにいられない』をここまで読んで頂きありがとうございます。

本格的なあとがき前に懺悔。
最後の方ただひたすらに重いだけwwww
そしてどんどん雑になっていく文章ww
というか突っ走った感パネェwwwww
そして悲しい位の文章力の無さwwwww
わかりにくい事この上ないwwwwwwwwwwww

みさきさんへ。
あなたが死ぬのは構想段階からの決定事項でした。
ファンがいる中空気読まず殺してすみません。
なんか後味悪すぎる終わりかたですみません。
なんか全体的にすみません。



〜本格的なあとがき〜

この作品は主人公が『自殺した』という重い話題が主でした。
自分の優しさに殺された…。
優しすぎるが故に誰にも胸の内を言えなかった…果たしてそれは誰への『優しさ』なのでしょうか?

一度人間不信になると、もう一度信じようと思っても中々うまくいかないものです。
みさきさんはそれを理由に彼らに歩み寄らなかった…それがこの結果になってしまった。
みさきさんは確かに『優しさ』がありましたが、本人が認知出来ない『臆病さ』があったのです。
この作品がキャラと仲良くなる段階までいかないのは、仲良くなる以前にみさきさんが相手を信用出来なかったからです。

さて、ずっとみさきさん視点で「他のキャラはどう思ってんの?作者書けよwwww」とか思ったかもしれませんが、私が書くとキャラのイメージを壊すおそれがあったのと、他の人がどう思っていたのか推測してもらいたかったのです。
…推測してもらいたかっただけですよ?私の文章力が足りないとかそ、そんな理由じゃ(以下略

わざと回収していない謎…例えば医務室入院理由とか。は推測に推測を重ねて一番「ソレっぽいもの」が真実です。
なんかみさきさんの知らない間にキャラ同士の関係が修復してあったりしましたが、やはり推測してください。

また一人称視点の話に戻すと、この作品を見る時の注意点があります。
一人称視点の話によくある「思い込み」です。
つまり、会話文以外の所に「みさきさんがそう思っているだけ」の部分があります。
本人が認識していないので一概に嘘とは言えませんが、「真実ではないこと」がちまちま紛れ混んでいます。
物語にどう影響するかと訊かれたら「特に何も」と即答できるレベルのものです。
ヒマな時にでも探してください。
物語に影響するのはどちらかというとさっきの推測の話です。
解釈によってはもの凄く良い話になるし、もの凄く胸糞悪い話にもなります。

あと、風景描写やキャラの行動は現国の授業を思い出して色々無駄が無いようにした……………した?、と思いたい。

あとがきまでこんなグダグダですみません。
そしてみさきさん二度も殺してすみません。
反省はしてますが後悔はしていません。
ここまで読んでくださった皆様ありがとうございますそしてすみません。
なんかスッキリしない終わり方でごめんなさい。
後日談的なものを忍たま視点で書きたいが需要があるか謎。

二ヶ月半、無関心コメの量に感動してました。
要望が多数あれば超まとめた解説的な解釈的なものを書くかもしれません。


…グダグダですみませんでしたぁぁぁあああああ!!!!!!






2014.04.30 篠菜

prev / next

[ back to top ]



第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -