memo | ナノ

Diary


LRFF13 プレイ日記5

そしてエンディング。もー本当感動しました・・!


「私が最後に解放するのは、ホープ!おまえの魂だ!」

そう言ったライトニングが取り出したのは、何とあの思い出のナイフ!これは悶える!

自分を取り戻したホープを皆の元へと導き、ライトニングはブーニベルゼが復活しないよう見張るため、一人この場所に留まることにします。死者の魂を導くため確かにエトロの代わりも必要だと。

そこにルミナとブーニベルゼが作った偽物のセラが登場。それでいいのかとライトニングに詰め寄るも、頑ななライトニングにセラは飽きれ怒ります。
そしてルミナ。

ルミナはかつてライトニングか強くなるために捨てた弱さや寂しさの部分。エクレールそのものなのだと。
本心を問いつめ、そして去るルミナにライトニングが答えた本心は・・・

「私を・・・一人にはしないでくれ!」

そう叫んだライトニングの手を取り、ひっぱり上げたのは、何とホープ!

「聞こえたんです。あなたの声が」
って、公式ホント狙ってるだろ・・!

私の中の最高の一場面はここです。
だってライトを助けるのってセラでもルミナでもいいじゃん。そこを敢えてホープなんだもん!
13の時には思いもしなかったホプライに悶えて、もうその後の展開にも涙。

ブーニベルゼを完全に倒すために立ち向かったライトニングとホープの元に、次々に仲間達が集います。
サッズが見つけたセラも来ます。
喜ぶスノウを後目にライトニングに抱きつくセラ。スノウ可哀想。

それで全員でブーニベルゼを沈めた後、カイアス&ユールが現れます。
エトロの代わりに彼らがここで死者を導くと。

ノエルの知る「最後のユール」だけノエルの元に返ってきて、そして皆で新しい世界へ向かいます。

私は移住みたいなもんかなーと思ってたのですが、転生になるのかな?
もう一回同じように転生するのか、生きてる人はそのままで死者の魂だけ転生するのか。はたまたみんな全く新しい人間に生まれ変わるのか。

でもみんな魂だけなんだからやっぱ転生なのかと思いつつ、記憶と姿そのままで転生して皆仲良く過ごして欲しいなーと、ご都合主義を考えながら終わりです。

シークレットエンディングはライトニングの現代服姿が見れます。
新しい星は地球で、13シリーズの話は地球に人間が住む前の話って事ですね。面白かった!

バトルが楽しいとか感想は色々ありますが、一番は「ホプライに萌えた!」ここに尽きます。

あとは飽きるまでぼちぼち周回プレイでもしようかなーと思います。

結末良くて良かったです。
楽しかったー!ありがとうございました。

2014/01/24 (20:08)


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -