一対 | ナノ




「おい悠助、カツ丼3つつくりやがれ」




まだ深夜のはずですが、副長に叩き起こされました。


ふざけないでください、副長。


3つも食べるのはどうかと思います。


太っても知りませんよ、三十路。




「マヨネーズでも舐めていればいいじゃあないですか。それでコレステロール上がりすぎで死んでください」


「てめぇ! 大人しそうな面の下で何考えてやがる!! つーか食うのは俺じゃねぇ!」


「それじゃあ犬ですか。犬の餌だけに犬にあげるのですか。生肉でも食べさせておけばいいじゃあないですか」


「犬の餌ってなんだ! 土方スペシャルのことか!! 上等だ!! 表出ろや! 叩き斬るぞ!!」


「どうぞ、その間に僕は寝ます」


「意味ねぇだろうが!!」


「近所迷惑ですよ副長」




と言った風に起こされたぶんの意趣返しはしておきます。


そうでもないと胃に穴のひとつやふたつやみっつやよっつや……。


開いても不自然じゃあありませんから。




「ところで副長、用件はなんでしょうか?」


「カツ丼3つ」




あぁ、そうでした。


そういえば何時間か前に連れてこられたのも3人でしたね。


あぁ、そういうことですか。




「わかりました、取り調べ室ですね」




出前でも取ればいいものを。


僕は女中の類じゃあありませんけど。




あとで料金請求してやりましょう。


僕に只働きさせようなんて、とんでもないでしょう?




なんと言っても僕は……。


記憶なき僕に、その問いは愚問……ですかね。










カツ丼を作って取調室に行くと、なにやらそろそろ取り調べも終了しそうです。


これ、カツ丼いらなかったんじゃないですか? 追い返せばよかったのに。




「はい、カツ丼3つで¥840になります」


「只じゃないアルカ!?」


「僕に只働きさせようとは。死にますか」


「何言ってやがんだてめぇ!!」




耳元で叫ばないでくださいよ、副長。


鼓膜破れたらどうするんですか。




「嫌ですね、副長。本気に決まっているじゃあないですか」


「尚更質悪ぃんだよ!!」




軽いノリで、副長と騒ぎあう。


ここに沖田隊長が入ったり入らなかったり。


それが僕らの日常でした。




「悠助……?」


「はい?」




銀髪のクルクルパーマに呼ばれました。


こんな人知り合いにいましたかね?




「悠助なのか!?」


「……そう、ですよ」




答えると同時に、何時でも剣を抜けるよう左足を軽く引きます。


なのに、男は無防備に抱き締めてきました。


こうなったら利き手も何もありません。


剣すら抜けなくなります。


副長まで、殺気だっています。




「おい銀髪! てめぇ、こいつの知り合いなのか?」


「知り合いも何も、俺の幼馴染みだし」




新事実発覚です。なんと、僕には幼馴染みがいた模様です。




「なぁ、なんで悠助がこんなとこにいるわけぇ?」


「実はですね、かくかくしかじかというわけでして」


「なるほど……って今のでわかるか!!」




そう言われましてもですね。


要するにノリと流れですよ、成り行きは。




「そいつ、俺たちが拾うまでの記憶がねぇんだ」




副長が呟きました。


銀髪が呆然として、僕の頭を撫でます。


とりあえず腹が立って仕方がなかったので、鳩尾に一発入れてみました。


咳き込む銀髪を見て、一笑。ざまぁ。




「てめ、相変わらず性格悪ぃ……つか記憶喪失かよ……。あいつ、攘夷なんざやってる場合じゃ……」


「はい?」


「や、なんでもねぇよ」




聞き返してもはぐらかされてしまいました。


なんだか腹が立ったのでもう一発と思いましたが、かわされてしまいました。


とりあえず、僕はこの銀髪とは気が合わないようです。




ですが、彼奴って言いましたよね。


誰のことですか?


僕の過去に関わることですか? そうなのでしょう?


僕には、言えないことですか? 都合が悪いとでも?




「俺、坂田銀時っつって、歌舞伎町で万事屋やってんだ。幼馴染みだし、銀時って呼んでくれ」


「あ……はい」




幼馴染み……ゲットです?




「さって、悠助が作ってくれたカツ丼でも食うかなァ」


「ごちそうさまアル」


「ちょっと神楽ちゃんンンン!! 銀さんのカツ丼食べちゃったのぉ!?」


「何言ってるネ、銀ちゃんさっき自分で食べてたアルヨ」




銀時がカツ丼を食べようと振り返ったとき、そこには空の丼が置かれていました。


食っただの食ってないだの、ギャーギャーと騒がしくなる取り調べ室。


副長が溜め息をついて、山崎に釈放を命じました。




「悠助、行くぞ」


「はい」


「今度遊びに来いよ。ウチはいつでもヒマしてっから、昔話でもしてやらぁ」




背後からのその申し出は嬉しくて。




「まぁ、いずれは」




僕は笑いました。








前頁 / 次頁