一対 | ナノ





「花見だー!! 悠助行くぞ!!」


「はーい」




とりあえず今日は花見です。


真撰組の花見は、毎年同じ場所で行われます。


その場所というのがですね。




「そこをどけ。そこは毎年真撰組が花見をする際に使う特別席だ」




といったふうに今年に限ってダブってしまったようです。


よりによって万事屋一行と。




「どーゆー言いがかりだ? こんなもんどこでも同じだろーが。チンピラ警察24時か、てめーら」


「同じじゃねぇ、そこから見える桜は格別なんだよ。なァみんな?」




それぞれ言い分はあるようです。


が、彼等にとって花見は酒の肴も同然。




「別に俺たちゃ酒飲めりゃどこでもいいッスわー」


「アスファルトの上だろーとどこだろーと構いませんぜ」


「酒のためならアスファルトに咲く花のよーになれますぜ!」




と、真撰組内部でも意見の対立はあります。


というか沖田隊長は未成年……。



結局花見なんて飲酒してどんちゃん騒ぎになるだけですもの。


何処で執り行おうとも同じということです。




「うるせェ!! ホントは俺もどーでもいーんだがコイツのために場所変更しなきゃならねーのが気にくわねー!」


「まぁ土方副長、ここは──


「山崎場所とりにいかせたはずだろ、どこいったアイツ」




……。


やるせませんね。


何故でしょうか。




「土方副長、ですから──


「待ちなせェ!」




何故ですか。


何故僕の周りでは人の話を聞かないのですか。




「堅気の皆さんがまったりこいてる場でチャンバラたァいただけねーや。ここはひとつ花見らしく決着つけましょーや」




何故でしょうか。


何故その割に自分の融通を押し通そうとするのでしょうか。




「第一回陣地争奪……」




本当に、いくら温厚な僕でもキレます……よ?




「叩いてかぶってジャンケンポンたいか──


「一回黙れや」




何者かが……いえ、いいですよ。


僕が鞘ごと振り払った剣が頭部に命中し、沖田隊長は倒れました。


因みに沖田隊長がかぶっていたヘルメットは綺麗に割れています。


それが、何か?




「あの、悠助くん? 何をそんなに怒っていらっしゃるのかなー? さすがに今のは銀さんもわかんないよ?」


「てめェら、人の話は最後まで聞きましょーって習わなかったのかァ?

 人の話は話半分に聞けってのは、ンな意味じゃねーんだぜェ? わかってンのか? あァ?」




キレるって、言っただろーが。


あん? 言ってねーだと? 俺が言ったと言ったら言ったんだよ。




「阿修羅様御降臨なさった!? あ、いや! スイマセン!!」


「俺の言葉をことごとく遮った挙げ句、とことんまで無視しやがって……。

 てめェら全員、覚悟はできてんだろーなァ?」


「ちょっ、ユウ!? あ、これっこれあげるから落ち着いて!!」


「てめェがその呼び方すんじゃねーよ、このくるくるパーが」


「ちょっ! くるくるパーって髪のこと!? 髪のことだよね!? 頭のことじゃ──




 ひゅっ──




鞘を抜き投げつける。


そのまま抜き身の剣をまっすぐに突きつける。


人の話は最後まで聞けって言ったばっかだろーが。


もう忘れてやがんのか? ハッ。




「うるせェよ、再起不能にされてェのか? あァ!? それならそーとさっさと言えや」


「すいまっせんしたァァアアァ!! 銀さんが悪かったです! 悠助さん!!

 これ! 銀さんの飴とさっき総一郎くんが持ってた鬼嫁贈呈すっから!! 許して! お願い!! ねっ!?」


「……チッ」




そこまで言うなら仕方ねーな。


酒だけ貰ってくかァ? クククッ。


一人で花見酒ってのも悪くねーよなァ。




つーか総一郎くんって誰だァ?








酒瓶を片手に一人桜を見上げていますと、向こうからこんな会話が聞こえてきました。




「おい万事屋……、あいつは何かの悪霊にでも憑かれてんのか?」


「いやいや、そんなわけないでしょ。強いて言うなら……、まぁあいつを怒らせんなってことだよ」


「あ?」


「あいつも立派な牙を持った獣だからな。普段は温厚だが怒らせると半端ねぇぞ。

 キレたあいつを止められるヤツを俺は二人しか知らねー」




銀時、君はまだ余計なことを言うのですね……。


もう一度、後で躾にいかないといけないのでしょうかね。


覚悟、は……しておいてくださいよ?


わかっています、よね?


なァ、銀時ィ?




近藤局長がむこうでヘルメットの残骸と共に気絶していようが。


沖田隊長と知らない子が二人で殴りあいを繰り広げていようが。


銀時と土方副長が地面に這いつくばってリバースしていようが。


その理由も何もかも全てが僕には一切合切関係のないことです。




「それにしても、やはり酒は静かに飲むのが一番ですね……」










『おいてめェら、花見は花を愛でるもんだ。ちったァ静かにしやがれ』


『どーせ最後には一緒になって騒いでるくせに』


『あぁ!? うるせェぞ!! 叩ッ斬られてーのか!?』


『まぁ落ち着けや、折角の花見なんだ。酒が不味くなるじゃねーか。殺されてーのか?

 俺たちが煩いのを嫌ってることぐれェ知ってンだろーが』










どうやら晋助は僕と同じ感性の持ち主の様ですね。


まぁそれは当然のことでしょうけれど。


なんと言いましても、僕たちは  ですし、ね。








前頁 / 次頁