瑠璃と翡翠



言葉にする度に、ポロポロと零れ落ちていくのを感じていた。それでも言葉にしなければ、その思いは誰にも届かず、いつか散布して消えていくことも分かっていた。
けれども、分かっていながら口にしなかったのは、私が臆病だからか、既に隣に彼女が居たからか。

相容れぬと分かっていながらも、私は彼に焦がれていた。それでも、夢にまで見たそこに、私は収まろうとしなかった。足掻かなかった。


「朝敵が、変わりましたね。流石と言いますか、小汚い真似と言いますか……。正しい選択ではあると思いますけど」

「お前は、本当に憎らしいほど頭が回るな」

「…すみません。そういう性分ですので」


風間さまの言葉に頭を下げる。身の振り方を間違えれば、私もそこらの肉塊になってしまうのだろう。
いつか迎えに来た風間さまに向けた瞳は、まだ曇っていないだろうか。彼に褒められたこの瞳の輝きは、まだ失われていないだろうか。いや、このまま道具のように“女”として使われることに、流されて抗わない私の瞳が、澄んでいるなど……そんなはずはない、か。


「薩摩藩も、長州贔屓の公家も、嫌いです」

「お前は新選組をあそこまで追いやった人間が嫌いなだけだろう」

「………違いますよ」


私は、彼を死に追いやる全てが憎いだけです。彼はもう助からないだろう。最期に立ち会えないことが唯一の心残りだ。最期に立ち会うであろう雪村の女鬼が酷く憎い。同じ、女鬼なのに。私はこんなにも汚れている。貴方の傍には居れない。


「もう用はない。行くぞ」


あぁ、さようなら愛しいヒトよ。貴方の翡翠が濁る音が聞こえてくる。私は、貴方の記憶に残っていたのでしょうか。笑いかけてくれたときの記憶は、まだ綺麗なままでしょうか。一時でも、私を想ってくれたことがあったでしょうか。どうか、私を綺麗なままで残しておいて。綺麗で純粋な私は、貴方の記憶に置いていきます。貴方と共に空へ昇りたいと、私から貴方への最後の願いだから。どうか、聞き届けてください。


「さようなら、総司さん」


この言葉が、誰にも届かないことを願っている。
これだけは、私の胸に。零れ落ちるなんて、望んでいない。

ねぇ、総司さん。貴方の瞳に写るために、きっと私は生まれてきたの。



[ 4/14 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -