§小説書きに100の質問


2012/09/30 12:21

+ 小説書きに100の質問 +



1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
よろしければおつきあいくださいなー


2 あなたのペンネームを教えてください。
澪無有覇です。みおなしあるは、と読みます。


3 小説の中の人物としてあなたのペンネームを描写してください(自己紹介)。
無茶振り…だと…!?ごめんなさい想像が及ばなかった←


4 あなたの職業は?
JKなう!


5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
バイト禁止(´・ω・`)


6 小説書き歴は。
3、4年くらい? 中二くらいから書き始めてたような…


7 小説書き以外の趣味を教えてください。
ゲーム(主にルンファク4)、ネット、…カラオケ?←


8 好きな小説のジャンルは。
割となんでも読むような気がしなくもない。
あえて挙げるならラノベ?←


9 好きな作家は。
甲田学人さん、有川浩さん、梨木香歩さん


10 尊敬する作家は。
甲田学人さん!


11 好きな小説は。
断章のグリム、刀語、りかさん、からくりからくさ、
西の魔女が死んだ、謎解きはディナーの後で、ハリーポッター


12 好きな映画は。
ハリーポッター、ゲド戦記、ナルニア国物語


13 好きな漫画・アニメは。
家庭教師ヒットマンREBORN!、


14 好きなドラマは。
謎解きはディナーの後で


15 良く聞く音楽は。
情けないかもしれないが、ボカロとか。J-popとかには疎い…


16 心に残る名台詞と、その出典は?
「僕を見てくれ」by JKローリング、ハリポタ7巻下
「まだ知らない居場所へと 勇気あるリトル・エスケープ」byスペクタクルP、リトルエスケープ
「さよなら私のドッペルゲンガ― 今日も独白が聞こえる」byスペクタクルP、Blue savant syndrome


17 月に何冊くらい本を読む?
最近読んでないかも。


18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
…え?←


19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
早い方だと思ってる。


20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
そうだね←


21 執筆に使用しているソフトは。
携帯のメール機能ですすみませんごめんなs(ry


22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
………既に黒歴史だと思ってます←


23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
タイトルがふっと降りてきたり連想ゲームしたり。


24 あなたが書く小説のジャンルは。
二次夢もどきだったり現代学園ファンタジーだったり、か?


25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
圧倒的に三人称だと思う。


26 短編と長編、どちらが多いですか。
…サイトにある数で言ったら短編かな…?


27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
ペースなんてなかった(どや)
不定期。やる気と神次第的な←


28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
二次の場合は登場人物かな。一次は多分ストーリー。


29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
カッとなったとき…いやこれガチ。ミッシングシリーズは大抵こうなっている。


30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
カッとなっているのでその時によるとしか←


31 人物の名前はどのように決めますか。
和名なら綺麗だけどDQNネームにはならない感じに。
洋名なら何も意識せず。…VPシリーズの綺麗な名前にはお世話になっています本当に(ry


32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
何それ美味しいのというか何というか。


33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
書いているものによって違う。
ミッシングシリーズなら、高校生活の陰惨なリアル感を出そう的な。
ポタ連載なら、とにかくヒロインを悪く書こう的な。


34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
読んで書き続けることじゃないんでしょうか(適当)
むしろ私が知りたい←


35 ネタが無いときはどうしますか。
浮かぶまで無駄に日数を経過させます。


36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
甲田さんの断章のグリム。あの書き方には間違いなく影響受けてると思う。


37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
文体かな。何か小難しい文体だとそれだけでうおーかっけー!ってなってる気がする。


38 これから書きたいテーマは。
明るい話が書けたらいいよね(願望)


39 感想はどのように得ていますか。
…あまりいただけていません(´・ω・`)
文芸部誌を配るときに友人に無理やり求めてみるとかサイトで待機とか?
だがしかしかんこななう。悲しいほどにかんこななう。


40 批評されても良いですか。
飴も混ぜて是非お願いします←


41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
今よりちょっと科学が発達して云々。今と大差ないんじゃないかな。


42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
ドッペルゲンガ―が増えるということか…
会ったら夢の中で殺しあうんじゃないでしょうか(適当)


43 超能力やUFOを信じますか?
あったら面白いよね。あるわけないけど。


44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
何でもアリだよね。全世界水没とか世界大戦とか。


45 世界平和は実現しますか。
無理だろ常考\(^o^)/


46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
自重しろ(投げやり)


47 政治家に物申す!
おまえらどう足掻いても北宋の二の舞です本当にありが(ry
つかまじデマゴーグ乙的な。歴史は繰り返すって言うじゃないと云々。世界史をもう一度やり直すといいよ(適当)


48 宗教についてどう思いますか
文化として尊重はしたいけど正直どうでもいい。


49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
100時間くらい?ww


50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
現代でいいです。パソコンとルンファク4のない生活なんて…!
トリップ程度なら平安時代とか。頭がついていかなさそうだけど。


51 「ファンタジー」とは?
全ての小説。現実じゃないもの=ファンタジー的な?


52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
程よく田舎で程よく都会なところ。都内とかおそらく無理げ\(^o^)/


53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
家にひきこもってるのがもっと好きです←


54 登場人物の死についてあなたの所見を。
物語の駒。全体を読み終えてしっくりくる死は大好きです。


55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
むしろ小説以外は大概使ってるわwwww
ただ(笑)よりは草派です←


56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
乱れか。これはこれで面白いし慣れれば楽とは思うけどね。


57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
ニュース見てるとね。こうね、右手がうずくというかイライラするというか(ry


58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
イルカトレーナーとか花屋とかだっけ?


59 あなたの人生設計を教えてください。
普通に働いて普通に(ry


60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
静かな昼下がり。青が時折覗く、鉛色の空が四角い窓から見えていた。
テレビから流れる天気予報を聞き流していると、台風という単語が聞こえた。


61 読書感想文は得意でしたか。
むしろ今も得意だと思います(多分)


62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
めんどくさいからあんま好きじゃないです。作文は楽しいけど。
現代文とかテラめんどくさいねん…(´・ω・`)


63 学校は好きですか。
好きだよ。課題がおにちく以外の何物でもないけどな!


64 運動は得意ですか。
楽しいんだけど成績はあまり芳しくない。高校になってから4とれたことない…


65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
持ち方?何それ美味s(ry


66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
メールの送信フォルダが小説でびっしり埋まってるとき。
友達とのメールより小説の方が多いような気が…\(^o^)/


67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
一面のみ。


68 購読している雑誌は。
特にない。


69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
本屋じゃないかな。


70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
ほとんどないに等しいけど、イラスト部もしているのでイラストも少し。
残念だけどな!


71 恋人はいますか。
むしろ3DSが恋人と化しつつある…


72 何をしているときが一番楽しいですか。
小説執筆orルンファク4
…言ってて虚しくなってきた。


73 あなたの人生の支えはなんですか。
え、なにそれ←


74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
ない。どうせ落ちるの目に見えてるので。


75 日記は書いていますか?
ほぼ放置だよ…ね…←


76 今までで一番衝撃的だったことは。
\(^o^)/←


77 睡眠時間は何時間くらいですか?
9時間くらい。ないと死ぬ。


78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
オリキャラのこととか色々。


79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
小説書くか妄想してるかゲームしてるか。


80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
鶴が折れない。これマジで。


81 どうして小説を書くのですか。
誰かに見つけてほしいし、何より書いていたいから。


82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
感想いただけた時とかめちゃくちゃうれしいです(チラッチラッ
あとは一作書き終わった時。


83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
大抵整合性が来ないこと。


84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
パソコンが使えなくなる夜。自分の部屋のベッドに寝転がってぽちぽちと。
BGMは集中出来なくなるのでほとんど使いません。


85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
私文芸部だし知ってると思うよ…二次作品の存在まで知ってるかどうかはさておき←


86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
少なくとも2人。


87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
何日も無為に過ごして無理にでも書きたくなるのを待つ。


88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
対策何それ美味しいの。ブルーライトのフィルムほしいなぁ…


89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
すいませんごめんなさい心当たりあるような気がしなくもないですまじで
ただ自分の文体と釣り合ってるならいいが、そうでないなら止めてほしい。


90 こういう小説は許せない!
ライトすぎる小説は苦手です。萌えを全面に押し出してくる感じの。


91 自分の小説に満足していますか。
常に黒歴史なんで無理です(どや)


92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
いいなと思った人のはとことん読みます。狭く深く、的な。


93 同人誌に参加したことはありますか。
ないです。


94 将来的にプロ作家になりたいですか。
無理です。


95 それはどうしてですか。
チキンすぎて…もうなんか…あの、取り返しつかなくなるじゃないですか←


96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
「A false Life-Game」か「トレス・ルージュの告解」
二つになってますねごめんなさい。うまい具合にみんな汚いと思うよ!←←


97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
うーん、まぁ、「疑って疑って、不安は消えないけれどやっぱり」みたいな。


98 いつまで小説を書き続けますか。
やる気が続く限り。


99 読者に一言。
気まぐれ不定期の二重苦ですが、よしなにお願いしたく存じたいです(願望)


100 あとがき。
テンションまで不定期でごめんなさいなんか←







prev | next




↓戻る↓
[TOP//手記]




§コメント
2012/10/01 15:19 春天恩


もらってっていいかなこれ←

要するに暇なんだよね、問題あったら言ってください。即消す。

澪無さんが感想欲しがってるのはばっちり伝わったよ(・ω・´)



2012/10/01 15:23 有覇(管理人)

>>

いいと思うよ!←
小説書いてもいいと思うけどね。薄紅前線(・∀・)

うん。ほしいです。だからください←



prev | next
名前:

コメント:



表示された数字:


- ナノ -