§一次創作小説バトン


2011/10/30 15:55

01. あなたのHNは?

澪無有覇と申します。


02. HN、サイト名の由来を教えてください。

HNに関してはprofileにあるので割愛。
サイト名はスペクタクルPさんのとある曲に感銘を受けて←


03. 小説を書こうと思ったきっかけはなんですか?

何よりも、2011年の9月頃に文芸部に入部したことですね!
いえ、それ以前から二次ならやっていたのですが…


04. 作中の主人公は自分と似ていますか?あるいは、自分に似たキャラクタ―を登場させますか?

逆に自分から遠ざけるようにしてます←
いい例が悪意シリーズのフィオリタ嬢ですね。


05. 一人称の時、男と女どっちが書きやすいですか?

女の子が書きやすいです。
絵も小説も男子視点は書きづらいので某友人が羨ましい←


06. どんな格好で小説書いてますか(どんな格好で書くと一番集中できますか)

携帯メールと同じように小説書いてます。


07. 創作のお供はなんですか?

携帯←


08. 長編、短編、どちらが書き易いですか?

短編。長編は完結できる気がしないし、前長編に関してゴタゴタがあったので←


09. 自分にとって一番書きやすい、または書きやすそうなジャンルはなんですか?

何だろう、現代物だろうか。
喪失シリーズが基本的に書きやすい。


10. これには明らかに影響を受けた、という既存作品はありますか?

あー…甲田学人さんの『断章のグリム』には絶対影響受けてます。
あと作品ではないが、屁理屈推理スレにも←


11. 作中の登場人物の名前にこだわりを持ちますか?

喪失シリーズの苗字・名前の漢字は一文字も被らないようにしています(`・ω・´)


12. 小説を書くときに(主に短めのもの)構成をたててから書きますか?
それとも突発的に書きますか?また、構成をたてる場合なら登場人物から?それとも内容から?

構成ネームプロットシナリオ何それ美味しいの?な感じで書いてます←
頭の中に登場人物が現れて1シーンとか台詞が思いつきーでそれを脳内で色々こねくり回してる。
たまにタイトルから入るときがありますが、それは大体苦労する。
喪失ヒンメルライヒとか悪意シリーズとか本当に…orz


13. どんなときに小説のネタを思いつきますか?

え…そんなん考えたことない←


14. 作中で地名を出す場合、架空の場所として新たに名前をつけますか?
既存する地名を用いますか?また、新しく作る場合、どのようにして名前を決めますか?

まず基本的に地名は出さないのだが…どうなんだろう。
街並みとかの光景を想像して欲しい時は既存の地名を使うのかなぁ。
新しく作るにしても自分は既存の地名をもじって使いそうだ←


15. 小説を書く上で参考にしているサイトはありますか?また、それは何処ですか?

前述の通り、シナリオ脚本プロットネーム何それ(ry なやつですから…喪失シリーズに関しては参考何そ(ryです。
悪意シリーズは描写を割とうざったくしてるので参考にしてるサイトはありますね。
ただし相手方は二次でいらっしゃるので…何処かと聞かれても←


16. アクションシーンは何か参考にしてますか?

そもそも今のところアクション系を書いてません←


17. 正直恋愛小説書いているときって恥ずかしくないですか?

Missingにおける遠野&篠田と中畑&神崎ですね、分かりま(ry
遠野たちの場合は砂糖吐きそうとか思ったりします←
中畑たちは…分かりません←


18. 自分のキャラが夢に出て来たことはありますか?

つい昨日に出てきました。
何故か舞台が現代でフィオリタ嬢はやっぱり凄く綺麗、だが厭味な上司っぽかった←
ちょっとこれをこねくり回してネタに昇格できればいいね!うん!


19. 執筆中の作品に取り憑かれたりしますか?
(重苦しい話を書いてたら鬱になったり、恋愛小説書いてたらウキウキしたり)

後者のはないですが、前者はあります。
Missing Your Fateとか喪失ヒンメルライヒが書いてて鬱になりかけました。
your fateはともかく、ヒンメルライヒの方は自分にあってもおかしくない話ですからねー…
tkどっちかってと話が迷走しすぎて欝になる件←


20. 絶対に書いておきたい(書き上げたい)お話はありますか?

あります。


21. 作品を通して、その中にメッセージを込めていますか?
また、ある場合それは一貫したものですか?そしてそれは何ですか?

喪失シリーズの短編の1つずつにたまにメッセージを込めています。
例えばyour fateなら過去現在未来の全てが自分なんだぜ認めてやろうぜ、とか。
あとヒンメルライヒなら人を見下し続けることに意味はあんのかよ、とか。
最後に…Missingは依存し続けんのもお人よしなのもほどほどにしようぜ、と。
自分語り乙ですいません。そもそもバトン自体自分語り乙ではあるが←


22. バトンを渡したい一次創作小説作家さん。

特に無いのでフリー。


--------------------------
このバトンのURL:
http://www.baton-land.com/baton/917

バトン置場の『バトンランド』:
http://www.baton-land.com/




prev | next




↓戻る↓
[TOP//手記]




§コメント
prev | next
名前:

コメント:



表示された数字:


- ナノ -