§夢と踊るマリネッタ


2013/02/14 19:50


タイトルの「マリネッタ」はルンファク4のボスモンスで内容とはあんま関係ないです←
多分あれ、マリオネットを捩ってマリネッタなんだろうね。何かマリネッタっていう響きが素敵。中二心を煽るんだが



さて本題、がっくんの新作(二ヶ月くらい前に出てたらしいが)「ノロワレ」読破してきた!
14日に久しぶりに本屋行ったら偶然あった。断グリ全巻揃える使命はまだ完遂してなかったけどね、思わずね…(遠い目)


とりあえず表紙の夢人をにやにやした入谷さんと誤解した私はぶん殴っていいと思う。
絵師が断グリでの三日月さんが続投のようなんだよね。嬉しい


それで、あれの主人公誰?
しのぶちゃんがヒロインなのは間違いないけど(偏見)、夢人と現人ではどっちが主人公なのか…
確かMissingでは空目じゃなくて武巳(綴りうろ覚え)が主人公、らしくて…断グリは明言するまでもなく蒼衣が主人公。
ノロワレの主人公は誰?
武巳と空目の前例から考えて現人だと思うけど、後半空気すぎるししのぶちゃんが釘刺すところで引き止めたとはいえ夢人に美味しいところ全部持ってかれてるし、まさしく現人(笑)状態というか。バトラ(笑)的なノリであらひと(笑)。
……でもがっくんだから何やらかすか分からん。グリムといいつつ三巻で我慢出来ずにアンデルセンに走った人だし…あとは一巻完結が好きとかいいつつ三巻辺りで上下巻になったんだっけ?
そして蒼衣も雪乃も死ななかったしね!あれは流石に死ぬと思ったのに。いや、蒼衣さんもゆきのんもかぜのんも好きだから私はそれで嬉しいんだけど。でもはりはりのトラウマは忘れないヽ(・∀・)ノ


まだノロワレよく分からんから断グリに話が飛ぶね。すいませんほんと
しかし、今回は高校生じゃなくて中学生がメインになるのかな。しのぶちゃん的な意味で。
「本を読まないから人の気持ちが分かってない」的な現人に対するあれなんだけど、しのぶちゃん何なんすかあれ中二病の走り?
人の気持ちを理解しようなんて無謀だし、本を読んだところで必ずしもリアルに対する知恵がつく訳でもない。中高生によくある傲慢さが濃縮されてるというか、やっぱりなんかがっくん凄い(小並感)
がっくんスレで、現人の気持ちを分かってないのはしのぶの方だ、ってレス見つけて成程って思いました。皮肉なもんだね。本を読んで理解出来ると思いながら、現人のことも夢人のことも理解出来ていない。


しかしノロワレの世界観って怖いな。鬼のことが謎すぎるのが尚更
ああいう蜘蛛人間とかになる前に死にたいってのは理解出来るが…怖い。怖すぎる
とか言いつつ逆にどうやったら死ねるんだ夢人は
そもそもがっくんが『人が死なない物語』を目指してる時点で夢人おわてる\(^o^)/って思うのは単純ですかね!どうかな!


Missing、断グリ、ノロワレ、どれでもいいから他人に勧めたい。私的には断グリなんかラノベとしても最高だと思うよ、『ひょんなことからゴスロリ美少女と行動することになった普通を愛する男子高校生が、童話をモチーフにした事件に次々と巻き込まれ、仲間と解決し、苦悩しながらも成長していく』って話だもんね。余り上手く纏まらなかったけど(´・ω・`)
さてこの先、私は断グリ厨からノロワレ厨にジョブチェンジするのかどうか…←






prev | next




↓戻る↓
[TOP//手記]




§コメント
prev | next
名前:

コメント:



表示された数字:


- ナノ -