§アイデンティアの墓標


2013/01/16 17:25

今回の執筆は激しく行き詰まった。
何て言うか、自分が小説に撒き散らした悪意が大きすぎたんだと思う。
リストカットする感覚ってこういうことなのかな。やったことないから分からんが。
神聖な儀式のはずなのに、自分で書いた文章から血みたいに悪意がどろどろ滲んできて、何回も執筆ツール(ガラケー)をぶん投げたくなりました。
欲しいのは血じゃなくて痛みなのに。

こんなことは初めてだったから、自分でも相当きつかった。
ティースプーン一杯の悪意をスパイスにしているはずなのに、そのティースプーンがどれかを間違えたようなそんな感じ。


前作「シグナス・コンプレックス」で、怖いとか夜中二時に読んだら眠れなくなったとか友人に言ってもらってて、多分リアリティ的な褒め言葉だとは信じてるんだけど、それが重かったのかなぁ。
次もいいもの書かなきゃ、悪意とリアリティをちりばめなきゃ私の作品じゃない、って殆ど病的だったのかもしれない。
それでも誰かから感想聞きたいんだから、私もかなりあれなんだろうなぁ。


病的の気は去年の「呪いの日」「恋呪い」からあったと思う。
微妙な齟齬があった友人と喧嘩して、カッとなって書いたあの二作から、何処かおかしくなってたのかも。
「ある晴れの日」では理性は持ったけど、「シグナス・コンプレックス」で爆発した。爆発はしていないか。
自分が狂人かどうかなんて自分じゃ分からないから、おかしくなってたかなんて何とも言い難いだろうけど――現在進行形なような気もするし。
その他にも去年色々ありすぎたし、私の作品(アイデンティティ)って何だっけってなってるし、その清算の為にこの「アイデンティアの墓標」を書くことにしたんだけど、それで殆ど潰れてしまった。情けないけど、それが事実。
やっぱりネット怖いし、気分転換に明るい二次短編を書いても何か元々私が明るい話に向いてないのかいつも以上に纏まらなかったし、とび森しても私の元々の性格的に効率厨っぽくなっちゃってかりかりするだけだし、友人に相談しても話題ループするだけで申し訳なくなるから気の済むまで言うなんて出来ないし、一体私は何で小説書いてるのかな、私の作品らしさって何だっけ、とか。




いっそそういうのをすべてうめてしまいたい。
それでリセットできたらいいな。できないっておもうからわたしはどんどんだめになる。
……すいません、ひらがなって可愛いよね←

↓戻る↓
[TOP//手記]

prev | next

§コメント
2013/01/16 23:05 実夏

私も駄文(小説じゃないw)を書いてたらそんなときあったりします…
よってこう……心にむにゅーて感じです←
私 文章下手くそ厨二脳ですけど 澪無有覇さんみたいな素敵な作品書けるようになりたいなーとか身の程知らずなこと考えてたりもします
これからも頑張って下さい! 応援してます!!



2013/01/17 17:18 春天恩


お疲れさまです。

とりあえずはそれだけ言いに来た。


私も早く書かねばなあ…(´・ω・)



2013/01/17 18:51 有覇(管理人)

>>実夏さん

あー、じゃあこれって結構物書きあるあるだったりするんでしょうかね(・∀・)
何かしら感じてもらえたならほんとうれしいです!
そういう言葉が一番救われる気がします。ありがとう(*´∀`)
しかし、ほう、中二仲間だったか(真顔)←
何かそう言われると探したくなる不思議ですね←←
ありがとう、本当に嬉しいです!がんばります!
素敵な作品ですって!ですって!何かもう暫くしあわせに生きていける気がする←

また来てくれると私がめさめさうれしいです!←
どうぞよしなに(`・ω・´)




>>春天恩さん

ありがと――って、うわ(・言・)\みーたーなー/
ほう、これはフラグですね。
あとでがっつりよしなにと期待しておk?←←
がんばってね春色。〆切は2週間くらいだよ!(うろ覚え)
私もはるそらの作品期待してますの(・∀・)

何にせよありがとう。



prev | next
名前:

コメント:



表示された数字:




↓戻る↓
[TOP//手記]
- ナノ -