ルドガー×学パロ




次の講義はB教室だ。

一度ロッカーに寄ってから迷いそうな敷地内を進む。

入学した当初は地図なしで歩けなかったが、さすがに慣れてしまった。

人の流れに流され逆らい、たどり着いた講義室。

親しい友人たちとは違う時間割だから、今日は一人だ。

真ん中らへんの適当な場所に腰を下ろす。


「隣、いいか?」


そう尋ねて返事より先に席に座ったのは、前年時につまりこの大学に入学して知り合った友人のルドガーだった。

教材とバインダーと筆記具というシンプルな荷物。

自分が足下に置いてあるトートバッグと比べれば随分少ない荷物だが、勉強には十分なものだった。

回って来た出席カードに学籍番号と名前を書く。

それを落とさないようにペンケースで押さえ、講義に意識を向けた。

そこそこ分厚い教科書(という名の専門書)を開き、子守歌の様な教授の説明に耳を傾ける。

その言葉から必要だと思う部分をルーズリーフに書き殴る。

見直して読める自信は半々だが、今は教授の言葉を追うのが精一杯だ。


「なあ」

「……何?」


一応真面目に講義を受けているのだから、邪魔はしないで欲しい。

シャープペンシルを動かしたまま隣の彼に返事する。

消しゴムを使う余裕もなく、取り敢えず二重線で訂正しておいた。


「今日のお昼、一緒にどうだ?」

「特に予定はないから、付き合ってもいいけど……。いいの?」

「何がだ?」

「別にー」


小声でその話を終わらせた。

彼とはごく普通の友人関係であり、そこまで親しくはない。

彼の交友関係なんて勿論知らないし、例えば思いを寄せる相手がいたとして気にしないのだろうか。

それとも、彼女を紹介したい、という理由だろうか。

パキンとシャー芯が勢いよく折れて飛んで行った。

講義に身が入らない。

その理由を隣に座るルドガーの所為にする。


「何だ?」

「え?」

「それだけ見詰められたら気になる」

「いや、その、見詰めるとは違うけど……」


一つの溜め息と一握りの勇気。

親しくなるためのきっかけなんて、どこに転がっているかわからない。


「ねえ、ルドガー」

「ん?」

「お昼ついでに一緒に課題しようよ。午後の講義、同じじゃなかった?」

「ああ」


嬉しそうに笑った彼に釣られて、彼女も笑った。

教授のお怒りを買うのは、もう間もなくのこと。



2016/12/26



|
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -