パスカルが同居することになって、早1日。

帰宅した俺は、玄関先でため息をつくことになった。


「パスカル?」

「おかえり、グレイ」


エプロンを身につけたパスカル。

そう表現すれば、まあ……普通だ。

家事をする時のものではなく、作業着のようなエプロン。

大きな2つのポケットは膨らんでいて、ブラウンのエプロンには所々ペンキがべったり。


「一応、聞く。何してるんだ?」

「模様替え?」

「疑問形で答えるな。あと、勝手に家を触るな」


白い外壁には、なかなか愉快な模様が描かれている。

センスのないものではないけれど、いきなりこんなことをされるのはあまり好きじゃない。


「んー……」


パスカルはオレンジのペンキがついたそれをパタパタと振る。


「これね、魔物避けの香料が入ってるんだよね。だから、ほら」


パスカルが指差した方へ顔を向ける。

彼女が倒したであろう魔物の山。

家の隣にそんなものを作らないでほしい。


「わかった。けど、次から一言言ってくれ」

「了解。グレイ、お腹すいたからご飯にしよ? あと、お土産」

「そんなものはない」


両手を出したパスカルの顔が青ざめるほどに変わる。

フラッとわざとらしく倒れ、そのまま泣き真似に入った。


「こんな甲斐甲斐しい妻にお土産1つくれないなんて……!」

「誰が妻だ。誰が。ただバナナパイが食べたいだけだろ」

「ちっ……。昔はもっと可愛かったのに」


嬉しくない。

パスカルの言う“可愛い”は、確実に俺を玩具にしている時に発する言葉だから。

それだけではなくても、嬉しくない。


「パスカル、早く着替えろ。ついでに風呂……」

「……」

「パスカル、約束したよな?」

「はい」


まるで叱られた子どものように、しょんぼりする。

力なく足を引きずるように、家の中へ入っていった。

俺はその辺に散らばっていた道具を適当に片づけてから入る。


「……」


彼女は散らかすつもりがなかったのだろうが、部屋は荒れていた。

泥棒が入ったのかと疑うほどに。

キッチンも同様だった。

今から片づける元気はない。

料理をする分には問題のない散らかり様を見れば、彼女の嫌がらせではないかとも思う。

さすがに、そんなことはないと思うけれど。


「ねね、グレイ」


調理を半分ほど終えた辺りで、パスカルは風呂から出てきた。

間違いなく約束は守ったようだ。


「何だ?」

「明日、一緒に出かけない? 仕事休みだよね?」

「……部屋の片づけが終わったら、考える」

「じゃ、あたし片づけるよ」


宣言するとすぐさま行動に移した。

これがあのパスカルなのかと俺は目を疑った。

パスカルの部屋を知る人間からすれば、彼女がまともに片づける様が信じられない。

鍋を焦がしそうになって、俺はようやく我に返った。



夕食の準備を終えると、パスカルも片づけが一段落したところだった。

適当に押し入れへ突っ込んだりしているのかと思ったが、ちゃんと整理している。


「これで、バナナ祭に行けるよ〜!」

「……はい? そんなものあったか?」

「あったよ〜。知らなかった? 今年で19回目。参加申し込みはもうしてるし。楽しみだね。バナナ大食い大会」


八分音符が乱舞しているように見える。

年齢より幼い無邪気な笑みは嫌いじゃない。

彼女らしくて好きだ。

ただ……。


「もしかして、その大会に俺も参加するのか?」

「当たり前だよ。参加条件はペアだからね。がんばって優勝するぞー!」


想像するだけで胸の辺りがムカムカした。

あまりに楽しそうなパスカルを見ていると、何も言えなかったけれど。



悪運の連鎖

ガトリングイビル



2010/11/23
加筆修正 2013/09/18



 

top
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -