一人きりの家は、何だか寂しい。

それは灯った優しい炎を知っているから。

けれど、寂しいと感じる期間はわりと少なかった。

賑やかな炎は、あっという間に戻ってきたのだから。


「パスカル」

「んー……?」


俺の声なんて半分も届いていない生返事。

朝から溜め息をこぼすには抵抗があった。

憂鬱など必要ない。


「パスカル」


だから、もう一度名前を呼ぶ。


「だから、何?」


俺が呼んでいたことには気づいていたらしい。

パスカルは真っ直ぐに俺へ目を向けた。


「仕事に遅れるんじゃないの?」

「まだ十分時間はある」

「そうだっけ。で?」


話は聞いてあげるという態度をとられ、俺はようやく話し始めた。


「明日……付き合う気はあるか?」


何を言われたのか理解できないという顔で、その答えを俺に求める。

残念ながら深い意味はない。

二人きりで出かけるには違いないが、それは「甘いデート」を意味するわけではない。


「グレイがあたしを誘うなんて珍しいね。何、明日は嵐? 豪雪? 竜巻?」

「……この話はなかったことに。ごちそうさ――」

「ゴメン、グレイ!! 待って、話聞かせて!!」


パスカルは咄嗟に俺の右手を掴んだ。

その勢いで危うく肘をテーブルで強打するところだった。

そんな痛い「もしも」を容易く想像してしまい、思わず表情を歪める。


「……」

「ごめんってば。だからその顔やめてよ」

「で、付き合うってことでいいか?」

「もっちろん。特に予定はなかったし、たまにはグレイに構ってあげないと寂しさで拗ねるもんね」

「……」

「だから、そんな顔はやめてってば! 男前が台無しだよ!」


まさかパスカルにそんなことを言われるとは思っていなかった。

嫌な気がしないのは何故だろう。

問うまでもない気もするが、気づかないフリをしたい。


「じゃあ、忘れるなよ」

「え、詳しい話を聞かせてくれるんじゃないの?」

「残念ながら、仕事の時間だ」


右手親指で壁の時計を指す。

いつもの時間。

それだけでパスカルはわかったのだろう。

心底残念そうに、けれど納得した表情でうなずいた。


「帰ってきたら教えてよ? ちゃんと『いい奥さん』してるから」

「誰が奥さんだ。だ・れ・が!」

「あ・た・し」

「だ・ま・れ」


こんなやりとりをしていると本当に遅刻してしまう。

結局溜め息をこぼしてしまった。


「……行ってきます」

「いってらっしゃい。お土産はいつでも大歓迎だよー」

「……」


お土産イコールバナナパイ。

毎日買って帰れるほど懐は温かくない。

……いや、そういう問題じゃないな。

静かに扉を開けて、賑やかな声を背中に受けて、仕事に向かう。

こんな毎朝は嫌いじゃない。

はっきり言えば、好き、なのだ。

退屈しない日常に、刺激をくれる日常に、間違いなく感謝していた。

人の温もりを欲してしまうのは、それなりに年齢を重ねたせいなのか。

確かに結婚適齢期とも言える。

残念ながら、今の俺にそんな相手はいないが。

……ちらりと過ったパスカルの顔を慌てて追い出した。



***



大きなミスもなく、仕事は無事に終わった。

休日前にやってしまうこともきちんと終わらせたし、休日後に出勤した時上手く仕事が進むように準備もしてきた。

あまりの手際の良さに同僚から不審がられたが、そこは上手く乗り切った。

俺は、やればできる男なんだ。

だったら、いつもやれという話なんだが、そこはまあ……うん。

人間いつでも100パーセントではいられない。

真っ直ぐに自宅に向かい、その扉の前で深呼吸。

明かりはついている。

つまり、パスカルが確実にいるということ。


「ただいま」

「お、グレイ。今日は早かったね……と。おかえり、グレイ」


百点満点と言える笑顔が迎えてくれた。

疲労感を飲み込むような優しい空気に不本意ながら癒された。

二人で食卓を囲むのも、嫌いじゃないアタリマエになっている。


「パスカル」

「んー……?」

「返事はこっちを見る」

「はい」


嫌々といった様子で、けれど期待に満ちた眼差しを向けてくる。


「好きなだけ食べていい」

「何を? バナナパイ? それとも、バナナ? それとも、マーボーカレー?」

「……」

「そんな顔しないでよ。冗談だって」


溜め息なんてこぼすつもりなかったのに、自然と深く吐き出していた。


「全部」

「ん?」

「ホントに何でも食べていい。一緒に出かけるんだから、おごってやるよ」

「上から目線。けど、いいね。約束だからね」



***



翌日約束通りに出かけ、しっかりご飯も食べたパスカルはご機嫌だ。

俺は……確かめたかった。

パスカルのこと、自分のこと、それから……。

とりあえず目的は果たしたから良しとしよう。


「パスカル」

「んー?」

「……」

「はいはい。返事する時はグレイを見るんだよね。寂しがりや?」

「……」


たまに殴りたくなる同居人だ。

けど、それさえも許したくなる空気を持つヤツなんだ、パスカルは。


「……付き合うか?」

「どこへ? またご飯連れってくれるの?」

「……俺と、お前。一回付き合ってみるか」

「おお、告白だったんだ。気づかなくてごめんね?」


申し訳ないと思っているのか定かではないが、そんな雰囲気は出している。

彼女がはっきり答えないのは、フーリエが関係しているのだろうか。


「うん。まあ、いいよ。試してみるのも悪くないかもね」

「……マジか?」

「マジだよ。よし、今日からコイビト同士だね。つまり、同居じゃなくて同――」

「同、居、だ」

「……」


予想通りに睨まれたが、そこの一線を越えるつもりはない。

思春期の子供じゃないが、友達以上恋人未満というヤツだ。


「よろしく、パスカル」

「こちらこそ、よろしくね」


交わした握手はまるで好敵手のようだった。



乱れ飛べ翠影!

ウィンドニードル



2015/08/01



 

top
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -