025「3日前の」








「ちょっと珠紀ちゃん、どうしたの〜?」




誰もわたしを休ませてはくれないのかね。


あのあと、自分の部屋に戻るのも何か嫌で、談話室に来てみたものの。




「…なんでもないよ」




いつもならこの時間帯は誰もいないはずなんだけどな。


みんな任務でいないから、ここを選んだのに。




「嘘よ、だってあなた、目……」


「目?」




そう言うや否や、薄桃色の可愛らしいハンカチを差し出してくるオカマ、ことルッスーリア。



彼女はお節介だ。


本当に本当に、お節介。



これが優しさから来ていることは、よく知ってるよ。



でもね、わたし、目から出て止まないものの存在も、知ってるよ。


鼻水垂れてんの。



ちゃんと知ってるから。

わたしに構わなくていいから。




「…ねえ、何かあったなら、話してくれないかしら」




いかにも心配です、と言った寂しげな声でそう言うルッスーリア。


うつ伏せに寝転がっていた体の向きを少しだけ変えて、彼女と目を合わす。




「…………。」


「……スクちゃんのこと、でしょう?」




だから嫌なんだ。


ルッスーリアは心を読むのが上手すぎる。



わたしが器用に嘘をつけるはずもなく、視線を少しだけ逸らすと、ルッスーリアは何も言わずに目を伏せた。



すると、何かを決めたように、俯きかけの顔をあげた。




「珠紀ちゃん」


「…なに?」


「3日前、スクアーロと話していたの。いえ、スクアーロが話してきた、のね」




何を?


そんなこと言う前に、ルッスーリアは話しはじめた。











――――――――――……








夕食の時間。

ヴァリアーの幹部たちは一つの部屋に集まって夕食をとっていた。


珠紀だけは任務でその場にはいなかった。


そこで、XANXUSが口を開く。




「雲のヴァリアーリングが完成した」




突然の発言であったから、みんな目を丸くして驚いた。



夕食の最中に突然声が発されたから、と言うのもあるが…


なにより、その話の中身だ。




「ボス、いま…」


「カスザメ、てめえはあとで来い」


「…!
…う゛おぉい!いきなり言っていきなり頼みごとかぁ!?」




うるせぇと言わんばかりに、鋭く赤い目でこちらを睨むXANXUS。

スクアーロはそれを見て文句を言いたい衝動をぐっと堪える。



その後、約束…というよりも言いつけ通りにXANXUSの部屋へ行ったスクアーロは、ある話を聞かされる。


雲のヴァリアーリングが完成したから、明日任務から帰った珠紀に、ここで渡すと。


そのとき、スクアーロの手から渡せと…。



それを聞いてあることを思ったスクアーロは、ルッスーリアに相談を持ち込む。




「え?」


「だから、その……


…心配……なんだぁ…」




もう一度言ったところで、ルッスーリアが驚いてばんっと音をたてて立ち上がる。

更にそれに対してスクアーロが驚くという負の連鎖。


わなわなと震える手でスクアーロを指差し、彼女は言った。




「スクアーロあなた……し、心配って…珠紀ちゃんのことよね?」


「今はあいつの話だろぉ」




迷うことなくそう答えると、今度はがっくりと膝をついた。

忙しい奴だ。


そして起き上がり席に座り直すと、改まった口調で話始める。




「私は、ヴァリアーリングを貰うっていうのは、あの子にとって、本当にいい機会だと思うわ。

だって、本当に仲間入りした証拠っていうか、形あるものっていうか……

目に見える絆が出来たって感覚よ。」



「………。」




それはそうだ。


だが、それでも。

いや、それだからこそ、珠紀にとっていけないことがある。




「あなたは何を、珠紀ちゃんの心配をしているの?



「…それは、」




なにを心配しているからなんて、とっくに分かっている。



けれど、そのあと俺にも降りかかるであろう責任。


それが、『心配』を口に出すことを躊躇わせた。





「…あいつに、」





人を、殺せるのか?





「珠紀ちゃんに、なに?」


「……なんでもねぇ」




あいつに、人殺しになる勇気はあるのか。



もし、珠紀にそれが出来てしまったとして。


そのあとの彼女はどうなる?


そんなに彼女は強くない。

それで、珠紀の心が壊れてしまったとしたら……。


そう思うと、あいつをこの世界に引き摺り込んだ俺も苦しくなってくる。




「…悪い、忘れてくれぇ」




ルッスーリアに一言告げ席を立ち上がる。


やっぱり頭がおかしかった。


部屋へ帰ろうと、ルッスーリアに背を向け扉へ手をかける。




「スクアーロ、」


「…」


「何もあなたが責める必要は無いのよ。」


「…俺が自分を責める理由がどこにあるんだぁ」




んもう強情ね、なんてため息をつき、ルッスーリアが話続ける。





「決断したとき、それが良く転ぶか悪く転ぶかは、珠紀ちゃん自身にもわからないと思うわ。



間に置かれたら、迷って、迷って、考えて、答えが出ないからってまた迷って…。


段々考えるのも面倒になってきて、諦めかけると思うわ。




けど、最後には、自分で自分の道を選ぶはずよ。


後悔なんてしない。



その時はもう、後先なんか考えちゃいないの。




珠紀ちゃん。



あの子って、そういう子じゃない?」





背にルッスーリアの言葉を聞いていた。


ああ、そう言われたら、そうかもしれないなぁ。

なんて。



人一倍迷うくせに、失敗もする。

なのに後悔なんて言葉、あいつは知らないんだ。




「だからね、スクアーロ…」



「ああ、わかった」


「!」


「…ありがとうなぁ」




ルッスーリアが何か言っていた気もするが、俺は、背を向けたまま、部屋を出た。






back next

 
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -