「…もしもし?」
「こんばんは、黄瀬涼太くんの携帯でよろしいですか?」
「よろしいです…」
「少しお話ししても?」
「はい…」
「…ぷっ、なんでそんなにびくびくしてるの?」

ベッドに投げだしていた脚をたたんで膝を抱えた。携帯越しの声に耳をすます。小さく開けたままの窓から、夜の涼しい風が流れ込んできた。

「や、だって、おととい…」
「わたしと仕事のどっちが大事なの?…なんて言わないから安心してよ」
「ちょ、心臓に悪いんスけど!」
「あはは」
「えーと…じゃあ、なんで掛けてきたんスか?」
「用事がないと掛けちゃダメ?」
「あ、いや、」
「涼太くんの声がききたかったから」
「えっ」
「なんちゃって!ねえ、こういうの言われたらどきってしたりする?」
「なんなんスかもー……。やっぱ怒ってる?」
「埋め合わせしだいかな?」
「こわ!」
「うそうそ、適当でいいよ。わたし、涼太くんがモデルしてるときの顔きらいじゃないし」
「好きとは言ってくれないんスか?(つーか顔って)」
「うわあ女々しい」
「ぷっ、オレも思ったけど」
「あ、」
「どした?」
「ちょっと静かにしてて」
「えっ、いきなりな、」
「しーっ」
「はいっス!」

声が途切れる。きっと、律儀に口をぴったり閉じてるんだろうな。笑い声がこぼれそうになるのを押しとどめて、時計を見上げた。あと十秒。

「…………」
「…………」
「…涼太くん、誕生日おめでとう」
「……あっ」
「えー、うそ、忘れてたの?」
「や、そうじゃないんスけど、日付変わって、うわー12時じゃん」
「あ、ごめん、もしかして明日早かった?」
「それは大丈夫、だけど、あー、だから電話…」
「一番に言おうと思って」
「…うん、一番だった」
「やったー」
「なんスかその反応…。でも、うん、わざわざあんがとね」
「いえいえ。じゃあ、切るね。朝練はあるんでしょ?」
「ん、」
「おやすみなさい」
「おやすみ」